チャールズ動画「Bitcoin is Digital Gold. Let's talk about the mine…」3行要約- 5年後にはビットコインの大多数は、ビットコインネットワーク以外の #Cardano などのネットワークへラップされ移動していることでしょう。

チャールズ動画「Bitcoin is Digital Gold. Let’s talk about the mine…」3行要約- 5年後にはビットコインの大多数は、ビットコインネットワーク以外の #Cardano などのネットワークへラップされ移動していることでしょう。

:white_check_mark: ビットコインは2009年に登場し、その頃は価値がないとよく言われましたが、確かにコインはその生産コストと紐づいています。これが全てだと考えるマキシマリストは多いですが、①ゴールドで考えると採掘コストが紐づいていますが、近年ではそれがなくなってきてはいますがしかしゴールドは価値を持ち続けています。それはユースケースがあるからです。②ラップされたビットコインもBurnシステムなどを組み合わせれば同様の価値を保ちます。このように考えると、コストがかかることそのものはビットコインの価値の維持には必要ありません。

:white_check_mark: 一方、ビットコインをラップしてCardanoやイーサリアムのネットワークへ持ってきて、Djedのようにステーブルコインの形とできます。Bitcoinは素晴らしい発明でありデジタルゴールドとして成功を収めましたが、ユースケースの面では問題があります。そのままでは価格は安定せず決済に向いていません。

:white_check_mark: 5年後にはビットコインの大多数は、ビットコインネットワーク以外のネットワークへラップされ移動していることでしょう。