Djed(Cardano発過剰担保ステーブルコイン)を理解しよう!3レベルに分けて説明します!

来週ローンチがせまるDjed、ちょっと複雑なので、まず単純化して、徐々にレベルアップして説明します!

レベル1:わかりやすさ★★★★★正確さ★☆☆☆☆

ADAの価格変動がイヤ、8割ぐらいの鬼下げはせずDjed信用できると思う人→ADAをDjedに交換しよう!

ADAは今後価格上がり、それほどガクッとも下がらず、Djed信用でき、他の人もそれなりに担保保持し続けると思う人→ADAをShenに交換しよう!

レベル2:わかりやすさ★★★★☆正確さ★★☆☆☆

安定コイン=Djed

ガチホコイン=Shen

安定ガチホマシン=CotiのDjedシステム

【1】最初の状況

登場人物は3人で、安定くんが100ADA、ガチホくんが200ADA、安定ガチホコインマシンが0ADA持ってます。1ADA=100円です。

【2】ガチホくんは200ADAで200ガチホコインを、安定くんは100ADAで100安定コインを、安定ガチホマシンに入れて手に入れます!

結果、安定くん100安定コイン、ガチホくん200ガチホコイン、安定ガチホコインマシン300ADAとなります。

【3ー爆上げケース】ADAの価格が2倍になったときに安定くんとガチホくんがADAに戻したいと思ったらどうなる?

ガチホくんは、安定ガチホコインマシンに、200ガチホコインを返すと、250ADAをもらえます。つまり普通にADAを持っているケースよりもすごく儲かります。

安定くんは、安定ガチホコインマシンに100安定コインを返すと、価値としては同じの50ADAもらえます。

【3-爆下げケース】ADAの価値が半分になったときに安定くんとガチホくんがADAに戻したいと思ったらどうなる?

ガチホくんは、安定ガチホコインマシンに、200ガチホコインを返すと、100ADAをもらえます。つまり、普通にADAを持っている時よりかなり損します。

安定くんは、安定ガチホコインマシンに100安定コインを返すと、価値としては同じの200ADAもらえます。

【3-鬼下げケース】ADAの価値が10分の1になった時どうなる?

安定ガチホマシンにはもはや3000円しかないので、ガチホくんに戻すお金はなく、安定くんにも3000円分のADA、300ADAしか返せません。

レベル3:わかりやすさ★★★☆☆正確さ★★★☆☆

結論:赤部分に注目!DJED:基本ステーブルなのですが、ADAが鬼下げするとステーブルではなくなります!SHEN:基本的にADAが上がれば凄く儲かりADAが下がると凄く損しますが、価格が下がってくるとそもそも精算できなくなる!

要するに、どう使うにしてもリスクはあるので、しっかりそれらを把握した上での利用が必要です。

わかりやすさのためのもので、全く正確ではないことご注意ください!

それでは楽しいDjedライフをお送りください🔥