ダイダロス編 ステーキング操作(委任)やITN報酬の受け取り方(別記事リンク有)

Continuing the discussion from シェリー以降のステーキング操作やITN報酬(テストネットにご参加の方)の受け取り手順について:

※お持ちのADA残高のある全てのウォレットついて、復元フレーズが正しく正確に確実に控えられ、かつ厳重に保管されていれば、まったく問題ございませんが、ご操作をされていて、フリーズする、なかなかダウンロード・インストールできない、同期されないなどがございましても、安易に削除を伴うご操作はされないようにお願い致します。

YOROIウォレットでのステーキング(委任)操作手順はこちらをご参照下さい↓

ダイダロスの方はこちらから順にご覧下さい↓

1、ダイダロスメインネットウォレットをアップデートする。

(緑色のアイコンのメインネットダイダロスウォレットを既にご利用中の方は、ウォレットを開いて頂きますと、公式サイトが表示されますので、そちらにアクセスして頂き、最新版のダイダロスウォレットをダウンロード、インストール。

または、こちらのCardano関係の情報や各公式サイトやコミュニティが集約された、こちらも公式の「 https://www.cardano.org/ 」「Individuals」の項目にございます、「Daedalus Wallet」をクリックし、
表示された公式の「Daedalus.io」サイト内のダウンロードより、お使いのパソコンに合ったOS(Windowsなど)のウォレットをダウンロード、インストール。

Daedalus公式からのダウンロード画面

ダウンロードフォルダに保存されたインストーラーの起動(Windows10画面)

2、パソコンにアイコンが表示(または、既存のウォレットがアップグレードされ、アイコンが変わる)されたら、ダブルクリックして起動し、同期開始までされましたら、時間がかかりますので、完了するまでじっとお待ち頂く。

3、「Shelleyウォレットの新規作成」を促されますので、流れに沿って作成して頂く。

※Shelleyウォレットを新規作成された際に発行された24単語の復元フレーズは、お持ちのADA資産を保管、守るために最重要なものとなりますので、ご設定されたパスワードとともに、失くさないよう、盗まれないよう、大切に厳重に保管して下さい。

4、Shelleyウォレット新規作成後、旧Byronウォレットをご選択中に、「既存のウォレットにADAを移す」というボタンが表示されますので、そちらからご操作を進めます。移動先ウォレットを確認し次へ進み、少額の手数料がかかりますため、ご了承頂いた上で、旧Byronウォレットでご設定された送信時パスワードをご入力して頂き、ADAをShelleyウォレットへ移動させる。

5、ウォレット画面の左端にある3つのアイコンの「①2つ目のADAマーク」をクリックし、表示された上部4つの項目のうち、「②ステークプール」を選択、「③ステークプール検索の枠に、任意のご希望の委任先プール名を入力」してご検索頂き、「④プールを選択。」
必要に応じて、プール説明やプール運営者作成サイト等をご確認の上、「⑤このプールに委任する」「⑥続ける」とクリック。
(私、内野 雄太もステーキングプール運営をさせて頂いておりますので、一つのご委任先として、ご検討、ご支援、頂けましたら幸いです :bowing_man:詳細は最下部より↓)

6、ステーキング権利を委任するウォレットが選択されていることを確認して、「続ける」をクリック。
選択されているプールがご希望の委任先でお間違いなければ、「続ける」をクリック(異なる場合には、選び直す事が出来ます。)

7、現在、ご委任の際に、ごく少額の、0.2ADAほどの手数料がかかりますので(委任解除時に返却される2ADAの預け金も発生します。)、ご了承頂き、新しいShelleyウォレット作成時にご設定された送信時パスワードを入力、確認ボタンをクリック。

8、お疲れ様でした!委任完了となります。(ステークプール選択画面にて、「現在委任しているステークプール「ーーー」」というような表示が確認できれば、なお確実に委任が完了していると思われます。)

※発生した報酬は、自動的にそのウォレットに支払われるため、特別な操作をされなくても、自動的に複利運用されていきます!!

※ダイダロスペーパーウォレットをご使用、またはダイダロスアップデート時に、自動的に旧Byronウォレットが復元されなかった方。

上記の手順2のあと、ウォレット左下にございます「ウォレット追加」ボタンをクリックし、「復元」ボタンから、ご使用されていたウォレットを選択していき、ADA資産の復元がまず必要になります。(その後は、上記の手順3から同様に進めて頂ければ大丈夫です。)

・ITN(インセンティブ付きテストネット)報酬の受け取り方について

ITN報酬の受け取り方につきましては、こちらに新しく記事を書かせて頂きました↓

以上、ステーキング操作やITN報酬の受け取り方について、公式の記事(https://forum.cardano.org/t/the-shelley-hard-fork-all-you-need-to-know/36553)や実際に私が行った手順を元に、記事を書かせて頂きました!

ーーーーーーー

記事作成者

内野 雄太(Cardanoアンバサダー、役割:モデレーター(管理者))

運営ステーキングプール「FUN」「FUN1」について

Cardanofun『FUN』 (楽しいという意味のファン)プール名の由来ですが、FANは熱狂的な意味合いも含まれることから、 Cardanoの支持者 でありながら、 Cardanoを楽しく盛り上げたい! という意味合いも込めて『 FUN 』に致しました!

『FUN』『FUN1』ステーキングプールの詳細と運営者プロフィール – Cardano『FUN』staking!

今後も、cardanoの事業をより盛り上げていけるよう努めて参りますので、ステーキング(Cardanoブロックチェーンに貢献しながら、安全にADA資産を増やす)に、ご参加の際は、ぜひ上記2つのプールへのご委任のご検討を頂けましたら幸いです。

主な活動場所:Facebook Cardano 日本語コミュニティ

「FUN」「FUN1」 ステーキングサポートLINEオープンチャット

「Cardanofun『FUN,FUN1』staking support(内野 雄太 )」

公式情報などをご確認頂きました上で、何か分からない事、サポートが必要な事がございましたら、最大限フォローさせて頂きます!

1 Like