ステーキングに関するSECゲンスラー氏のコメント SEC Gensler's remarks about STAKING

米国でのステーキングに関する規制が話題になっており、チャールズ氏もこの件について動画で発信しています。カルダノのステーキングも対象になるのか気になるところですが、SECのコメントを把握しておくのが有用たと思いますのでシェアします。

【TV番組CNBCでのインタビュー】

《司会者》
Krakenは、SECからの告発を解決するために、米国での暗号賭けプログラムを終了し、3000万ドルの罰金を支払うことになりそうです。SECによると、Krakenは、投資家がトークンをロックしてブロックチェーン上の取引を追跡するために使用することを許可する見返りとして利回りを得るプログラムを登録するしなかったとのことです。これはSECが初めて行ったステーキングの取り締まりであり、今朝は、SECの委員長ゲイリー・ゲンスラー氏をお招きしています。ビットコインをはじめ、多くの暗号通貨がこのニュースを受けて下落しています。ゲンスラー議長、お会いできてうれしいです。ネットでは「5歳の私に教えて」というフレーズがあるそうです。そこで、ここで起こったことを知らない人たちのために、5歳児に話すように私に教えてください。

《ゲンスラー》
Krakenがやっていたのは、アメリカの一般市民にコインや暗号トークンを求めて、4%から21%のリターンをあげますよ、と言っていたのですが、問題は彼らが投資家に情報開示していなかったことでした。投資家はリスクを負うことになるのですが、アメリカでは1930年代から基本的な取り決めがあり、好きなようにリスクを取ることができます。Krakenのような会社は、投資契約や投資スキームを提供することができますが、完全で公正かつ真実の開示が必要です。そうすることで、あなたの番組を見ている投資家が有利になるのです。それが私たちの基本的な交渉です。その基本的な法律を遵守していなかったのです。

《司会者》
では、例えばコインベースなど、利回り商品を提供する他の会社とどう違うのでしょうか。

《ゲンスラー》
金融商品をどう呼ぶかは問題ではありません。昔、最高裁のマーシャル判事はこのように雄弁に語っています。ラベルの問題ではない。根本的な経済学の問題なのです。そしてこのことは、この市場のすべての人に注意を喚起する必要があります。あなたがそれを土地と呼ぼうが、利回りと呼ぼうが、年率利回りAPIと呼ばれるものを提供しようが、それは誰かがトークンを取ってそのプラットフォームに移したとしても、問題ではありません。プラットフォームがそれを管理し、どうなると思いますか?倒産するかもしれません。そうするとあなたは破産裁判所の列に並ぶことになります。暗号資産の界隈には、「あなたの鍵でなければ、あなたのコインではない」ということわざがあります。だから、他のプラットフォームもこのことに注意しなければなりません。適切な情報開示と登録を行い、コンプライアンスを遵守するよう求めてください。

《司会者》
しかし、ここでの大きな問題の一つが、皆さんもご存知の通り、このステーキング・サービスがアメリカ国内の顧客には提供されなくなることです。しかし、興味深いことに、米国以外の海外では同じ製品を提供し続ける予定です。暗号やこの種の商品が海外に移ってしまうのかどうかという、より大きな政策的疑問が生じます。それはそれでいいのかもしれません。しかし、その場合、VPNや他のさまざまなものを使って、ここで起きていることを回避しているアメリカ国民をどうするのか、ということになります。

《ゲンスラー》
しかし、SECは技術的には中立ですが、投資家保護に非常に重点を置いているのは明らかで、3億3千万人のアメリカ人が対象です。クラーケンや他の会社も登録の仕方を知っています。また、登録の仕方は、私たちのウェブサイトにあるフォームを使うだけです。そして、もし彼らがステーキングを提供したいのであれば、私たちは中立的な立場を取ります。投資家は情報開示を必要としているのですから、ぜひ登録してください。トークンを使って何をしているのですか?トークンを担保に取引しているのか、トークンを担保に借り入れしているのか。トークンを自分の目的のために使っているのですか?暗号の分野では、このようなことが見受けられます。投資家は情報開示が必要なだけでなく、法律で定められているのです。

引用元⇒ https://www.cnbc.com/video/2023/02/10/short-sec-chair-gensler-heres-why-we-cracked-down-on-kraken.html?qsearchterm=gary

【ゲンスラー氏のTwitter動画】

ステークと証券取引法との間にどんな関係があるのか?それは、ステーキ(steak)ではなくステーク(stake)です。

暗号市場では、ブロックチェーンと呼ばれる暗号Ledgerに保存されたデータを検証するための様々な方法があります。そして、その方法のひとつがステーキングと呼ばれるものです。投資家はトークンをエスクローでロックし、次のブロックのデータの検証を手伝います。すると、一部のステーキング者は新しいトークンで報われる。しかし、ステーキングは複雑で時間がかかり、トークンの大きな前払いのコミットメントが必要な場合があります。また、ステーキングが成功しても新しいトークンがもらえないというリスクもある。暗号起業家たちは、ステーキングをサービスとして提供し始めた。いや、このステーキハウスのようなものではありません。基本的に、もしあなたがトークンをステーキングサービスプロバイダーに移したら、彼らはあなたのトークンを他の何千、何百万ものトークンと一緒に引き出して、リターンを促進する可能性があることを管理することになります。

ここが問題です。企業やプラットフォームがあなたにこのようなリターンを提供する場合、彼らがそのサービス、融資、報酬をAPIと呼ぼうが、その関係をステーキングと呼ぼうが、連邦証券法の保護が伴うはずです。つまり、投資家は重要な開示を受けるべきなのです。例えば、彼らはあなたのトークンを使って実際に何をするのか?
彼らは本当にそれを担保にしているのでしょうか。トークンの貸し借りや取引は行われているのか?他のビジネスと混同していないか?報酬はどこから来たのか?あなたは公正な取り分を得ているのでしょうか?基礎となる暗号プロトコルは、あなたの投資に対して純粋に価値を生み出していますか?それとも、すでに持っているトークンの価値を薄めるだけの新しいトークンですか?

あなたがステーキ、steakですよ!を持っているとしましょう。
もしあなたが2人分のステーキを持っていて、それを3つに切り分けたとしても、残念ながらステーキの総量は同じです。なぜなら、サービスとしてのステーキングプロバイダーは、一般的に適切な情報開示を行っていないからです。投資家として、このような重要な投資に関する質問の答えを知る信頼できる方法は、今のところ存在しません。さらに、所定の位置に署名したり、サービス条件を受け入れたりすると、一般的に、これらのプロバイダにトークンを置くことは、あなたの所有権を彼らに移すことを意味するかもしれないことに同意することになります。

暗号通貨の世界には、「あなたの鍵ではなければ、あなたの暗号資産ではない」という表現があります。あなたが投資家であり、もしそのプラットフォームが倒産したら、、、、、最近そのようなことがありましたが、破産裁判所の列に並ぶことになるのです。

だから、これらの企業やプラットフォームが証券法を遵守することはとても重要なのです。証券法は、ステーク(賭け金)をどう考えるかに関係なく 投資家のためになるものです。

引用元⇒ https://twitter.com/i/status/1623777842000539648