DeFi要注意チェックリスト⚠️

DeFi要注意チェックリスト⚠️他人事ではなく「兆円」単位のお金が蒸発してます…以下のIOGのチェックリストをシッカリチェックしましょう🔥

「基盤は堅牢で教育もし外部監査も推奨しますが、バグの可能性を0にしたり詐欺を0にしたりはできないから自分でチェックすること!」

チェックリスト

・開発者の身元は確認でき、連絡質問ができ、プロジェクトウェブサイトがあり、過去に多くの評判を築くプロジェクトを行なってきてますか?

・プロジェクトのビジョンは分散化、目的、理想、情熱…これらがあなたの価値観と一致していますか?

・もしプロジェクト開発者があなたを「見逃すと損するかも!?」と思わせるようなマーケティングをしている場合は、ほぼ詐欺です。デューデリジェンスに時間をかけましょう。

・魅力的すぎる仕組みは詐欺です。ステーキング報酬よりも高い報酬を提示しているなら、特に警戒心猜疑心をMAXにしてください。

・有名人を利用することは詐欺の王道手段です。有名人を信用しないことです。

・オープンソースか?そう主張しているなら本当にGithubがあり活発ですか?

・プロジェクトのホワイトペーパー、ライトペーパー、またはその他の設計ドキュメントを全てその引用先に至るまで、出典が明記され盗用がないか含め、徹底的に精査します。特にホワイトペーパーを読むのに有料である場合は警戒してください。

・トークン分配が少数のウォレットに多額割り当てがある場合、かなり警戒が必要です。

・他のチェーンから引っ越ししたものなら、そのチェーンでの評判はどうでしたか?

・完全に新しいプロジェクトの場合、どれぐらい新しいもので、どんな歴史がありますか?

・開発者のSNSについて、フォロワーが本物か、数はかなり多いか、大量にツイートされているか、最近作られたものではないか、徹底的に確認します。

・公開テストネットでのチェックがちゃんとありましたか?(SundaeSwapやAdahandleのように…)ないなら、赤信号です。

・外部監査が、能力ある独立した監査人のよってされてますか?

・全てのDefiは、失ったら困る以上の額で参加しないことを徹底してください。

Essential CardanoCardano CubeBuilding On Cardano などに乗っている図を参照します。