6/4(土) 吉野川ミートアップとCardanoキャラバンに関する事後報告

[ミートアップの内容とプロジェクト中止のお知らせ]
Cardanoブロックチェーンを活用して徳島県吉野川市の地方創生に取り組む、一般社団法人『Kittamu(キッタム)』の代表:原田さんにより企画された『Cardanoキャラバンプロジェクト』。その出発記念式も兼ねたオフラインミートアップを、現地の吉野川で主催させていただきました。

こちらは、過去にリヤカー屋台をカブで牽引し、4年半かけて日本1周&1万人と乾杯をした経験がある縄吉さん(twitter: @ryoyatsuna)とのコラボ企画になります。KittamuとCardano日本コミュニティの協賛のもと、原田さんがCardanoのロゴを大きく印刷したキャラバンカー🚐と地元の特産品である美郷地区の梅酒🥃を提供し、彼の日本2周目を応援するといった趣旨のプロジェクトでした。

ミートアップでは、主催者の私とコミュニティ随一の有識者であるRanketさんをお招きして、ブロックチェーンの基礎知識やCardano ADAの魅力、そしてCatalystを活用した吉野川の活性化ビジョンなどについて、お話しをさせていただきました✍️

また、この時期はちょうど美郷地区の蛍が見頃ということで、勉強会が終わった後には、地元の梅酒を飲み交わしながら川辺でBBQを行い、夜には蛍の鑑賞と、吉野川の魅力を存分に楽しみながら参加者の皆様と交流をすることができました🍻

地元の方の話によれば、美郷の蛍が見れる時期は1年の間でたった2週間しかなく、しかも蛍がたくさん光る時間帯は、1日のうちで1時間弱しかないそうです💦
とても貴重な体験をさせていただくとともに、ぜひ来年もまたADAホルダーの皆様と一緒に、美郷の蛍を見に来れたらいいなぁと思いました👀

そんな実りのあるミートアップではありましたが、後日Cardanoキャラバンの出発早々に、とあるトラブルが起きてしまい、私や原田さんをはじめ、このプロジェクトに携わってきた方々と慎重に検討を重ねた結果、今回のCardanoキャラバンのプロジェクトは中止という形になってしまいました。また、トラブルの詳細についても、縄吉さんのプライベートの保護の観点から、詳細は伏せさせていただきます。ご了承ください。

ただ、今回の中止というのは、あくまでCardano日本コミュニティとKittamuからの協賛関係が解消されたというだけで、縄吉さんご自身は前回と同様に、単独で日本2周目🇯🇵に挑戦されています。ぜひ、彼の旅路の経過については、彼のTwitterを覗いてみてください!

今回の吉野川ミートアップに参加してくださった方々と、Cardanoキャラバンが自分の地元に立ち寄ってくれることを期待してくださったホルダーの皆様には、大変申し訳ないです。ただ、Cardano日本コミュニティと吉野川の連携は現在も順調に進んでおり、Cardanoラベル梅酒をはじめ、さまざまなプロジェクトが水面化で進んでおります!

(この記事の執筆時点で)今年も残り4ヶ月を切りましたが、またまだKittamuプロジェクトも盛り上がっていくと思いますので、ぜひ続報をご期待ください!

1 Like