チャールズ動画:Dappsと開発ホワイトボード開設:3つの鍵:要約と詳細🎉

チャールズ動画:Dappsと開発ホワイトボード開設:3つの鍵:要約と詳細🎉(詳細はリンク先の記事ご参照ください!)

要約

:heavy_check_mark:︎アカウントベース vs UTXOベースでは、UTXOベースは予測可能性が高く手数料が事前に予測しやすいがプログラムのしやすさに問題があった。そこで拡張UTXOが考えられた。チェーン全体の状態が分からないとことの取引はOKかどうか分からないのではなく、全体がわからなくてもOKだとわかります。パフォーマンスのモデル化、つまりパフォーマンス向上を機械的に行いやすいという利点もあります。

:heavy_check_mark:︎SIP(システム改善提案)も3つ、2月6月10月のアップデートも企画

:heavy_check_mark:︎600人の社員、100人の熟練エンジニア、そして巨大なコミュニティでより公正な世界を実現する。

:heavy_check_mark:︎1.Hydra:年末までにメインネットで1.0目指す、特に10月。

:heavy_check_mark:︎2.オフチェーンコンピューティング:eigen layer:ーACE論文:Hydra(マイクロトランザクションか一定のスマートコントラクトパターンに対応)のより一般化:同期型契約の実行:いかにして連鎖的に人を指名して計算をさせ、それを返すかということで、ある種のm対nの信頼の仮定があれば、その計算が正しく行われたことを証明可能。

:heavy_check_mark:︎3.サイドチェーン:エポックごとに異なるサブセットを用意し高速なBFT構造のサイドチェーン起動(MAMBAというETH連携含む)して2の結果を検証できます

こんにちは、Charles Hoskinsonです。暖かい日差しが降り注ぐコロラドから生放送しています。2022年1月2日、新しい年を迎えました。楽しい年になるでしょう。多くのことが起こり、多くのことを学び、多くのことを行い、多くのことを構築します。ポッドキャストのフォーマットを徐々に変えていき、時間をかけて下の階にスタジオを作り、それをたくさん楽しむつもりです。新年を迎えるにあたり、ホワイトボード・ビデオを作って、Dappsについて、Defiについて、開発について話そうと思ったんだけど、その前に新しい本をいくつか手に入れたました。禅の本にはいつも最高の名前がついていますが、これはエリザベス・ハミルトン・アントレーニング・ユア・オウムなどの無意味な入門書です。 これはエリザベス・ハミルトンの「untrain your parrot and other no-nonsense introductions in the path of zen」です。

基本的にはplutus rosettaやネイティブトークンなどの他のコンポーネントについての全領域をカバーしており、Pollutusについて理解したり、拡張されたutxoモデルについて理解したり、台帳モデルについて理解したり、plutusがどのように動作するか、スクリプトがどのように動作するか、などについて学ぶことができます。少し前にJames GabbyとLars Bruniusが書いた論文があります。その内容は、utxoとアカウントベースのスマートコントラクトのブロックチェーンパラダイムで、基本的には、Ethereumの世界で人々が慣れ親しんでいるものと、拡張utxoを使ってCardanoの世界で人々が現在行っているものを比較対照しています。一つはイーサリアム・ブロックチェーン・プラットフォームのsolidityで、もう一つはカルダノ・プラットフォームのpollutusで、注釈付きのコード抜粋とソースコードを添付して、シンプルだが例示的なスマートコントラクトの2つのバージョンを実装しています。契約の各バージョンのための理想化された拡張されたUtxoと呼ぶ新しい数学的抽象化を導入することによって、特にcardnoのプログラミングモデルを明確に把握することができました。基盤となるプラットフォームのアーキテクチャとその数学的効果が、自然なプログラミングスタイルと自然なエラークラスにどのように影響するかを追跡しました。 これまでの数学的モデルと数学的結果の例に照らして、広範かつ詳細な議論で締めくくります。この論文の結論に行くと、これはalonzoを立ち上げる前に書かれたものなので、さらに多くのことが書かれていますが、基本的に結論が言いたいことはここにあります。イーサリアムがアカウントベースのブロックチェーンシステムであるのに対し、ビットコインのようなカルダノはutxoベースであることを見てきました。 その結果、驚くほど些細なことではない点を指摘されましたが、これについては論文の本文で述べています。 utxoベースのパラダイムは、関数型プログラミングスタイルに適しています。 スマートコントラクトは、入力としてutxoリストを受け取り、出力としてutxoリストを他の依存関係なしに返す関数です。 アプリケーションや表現のサブセットでは、関数型のみのスタイルが機能するケースも多くありますが、実際には、命令型のスタイルの方が簡単にできることもあるでしょう。表現力とモデルという問題が最初からありました。表現力はその特性の1つで、ビットコインのようなものを見ると、ビットコイン・スクリプトは2009年に私たちが始めたもので、この業界の基礎モデルのようなものです。 スタックベースのアセンブリのようなものです。 基本的にはutxoモデルで、入力と出力があり、これらの入力と出力は基本的にある種の関数によって操作され、スクリプト言語によって定義される一連の条件があり、表現力のレベルに大きな制限があります。例えば、JVM上にはマインクラフトがあり、多くのものがC言語で作られています。そうすると、utxoをこのリストのどこに入れるかということになりますが、bitcoin scriptはここに入ります。この機能的なアイデアがとても気に入っていて、その価値提案についても少しお話しますが、utxoモデルを採用することを検討していたとき、私たちは拡張utxoモデルを作成しました。大規模なアプリケーションのスイートスポットは、世界で最も価値が高く、現在最も利用されている暗号通貨であるビットコインでできることと、EVMがやっていることの中間にあると思います。これらの機能はDefiにとって本当に必要なのでしょうか? oraclesにとって本当に必要なのでしょうか?まず第一に、EVMが使用しているこの命令型モデルは、グローバルステートの導入が理由の一つですが、他にも理由があるので、これが一つのコストです。できることはたくさんありますが、それをやっていないからといって攻撃者がそれを悪用できないわけではないので、表現力には十分注意しなければなりません。彼らは、この方向に進めば進むほど、プログラム可能性や表現力が増し、価値を生み出す可能性が高まると言っていますが、その一方で、オープン性は私たちにとっていくつかの問題を生み出します。表現力を高め、より多くのことを可能にするために、defiベンダーとの直接のコラボレーションにより、sips cardano改善提案を書くことができ、すでに3つの提案がなされています。表現力を高めてより多くのことを可能にするために、これからの6~9ヶ月間は、コミュニティとして一緒にdefiエコシステムを構築しながら、表現力のスイートスポットを手に入れることが目的です。拡張Utxoを考案したのはErgoです。Ergoはこのコンセプトを最初に市場に投入しましたが、彼らはすでに多くの素晴らしいアドバイスと明瞭さを提供してくれましたので、私たちは「これは学ぶべきことだ」と言いました。局所性、つまりグローバルな状態を操作するという概念ではなく、ローカルな状態を維持することができれば、なぜか多くの安全性を確保することができるのです。前提条件、後条件、不変量を理解することができます。さらに、仕様書を書くことも簡単です。仕様書を書くことができれば、財産ベースのテストを行うことができ、契約による設計を行うことができ、あらゆる種類の素晴らしいことを行うことができます。 どのようにコードを書くか どのようにプログラムを設計するか 入力と出力をどのように処理するか システムの関数の純度 システムが持つ副作用の量 システムができることの量 可能性の組み合わせ爆発につながります 可能性の爆発は、ソフトウェアが正しく書かれているという高い保証を得るためにどれだけコストがかかるかの境界を基本的に教えてくれます これが、こちら側のアカウントスペースモデルから始めて、イーサリアムのようにダイヤルバックするのではなく、機能的なUtxoモデルから始めることにした中核的な理由の1つです。ニーズに基づいて追加していくのです。例えば決定論的コストとは、スマートコントラクトを構築する際に、コストがかかると思っていたものが、実際のコストと同じ額がかかるということです。 優れたプログラマーなら誰でも知っているように、物事が予測不可能な方法で変化するローカルステートとグローバルの概念は、決定論的な世界を維持し、非決定論的な世界に移行しない方が良いのです。 決定論的な世界を維持し、非決定論的な世界に移行しない方が、コントラクトの動作の予測可能性について、より確実性が増すからです。ここから始めて、元に戻すことにしたもう一つの理由は、表現力を拡大すると、パフォーマンスを非常に簡単にモデル化できるからです。ブロックチェーンシステムは心臓の鼓動のようなものですから、ブロックとブロックの間には時間があり、ここで取引が行われ、ここで集約されます。したがって、スケールアップする最も明白な方法は、ブロックから始めて大きくすることであり、実際にノード1でそれを行っています。 ノード1.3.3では、昨年開始したブロック・アジェンダを再開し、昨年は約12.5%増加したと思います。 これは、学際的なチームや企業間のチームが主導する、より大規模な最適化プログラムの一部です。軍需産業のガルワが主導するライブラリの最適化から、コアノードソフトウェアやネットワークスタック内の多くの効率を改善するようなことまで、あらゆることが行われます。 これは、5秒以内に95%のピアがブロックを受信するようにするために使用している経験的な測定値で、1秒、3秒、5秒の伝搬時間を見て、そこに到達するまでブロックを増やし続けます。これを最適化するためのデータ構造 符号化理論もたくさんあります 例えば、ファウンテンコードなどの言葉がありますが、これは業界の様々な場所で使われています ダッシュコミュニティによって行われたアリゾナ州立大学の素晴らしい研究があり、彼らはこれについて話しました また、スタンフォード大学からも素晴らしい論文が発表されています 彼女の研究室のDavidは教授であり、彼は共同研究を行っています プルーフ・オブ・ステークとネットワーク・スタックの共同開発を研究しています。 ステイクとネットワークスタックの共同開発を研究しており、最近、素晴らしい論文を発表しました。 第2に、ブロックコストを見ると、これは心臓の鼓動のようなもので、これはデッドスペース、これはデッドタイムです。パイプラインは基本的に、パイプラインを使っていかに賢くするかということであり、デッドスペースの間に何かをすることで、効果的に何かをすることができます。これにより、システムのスループットをさらに向上させることができます。つまり、ブロックサイズの拡大と並行して、ライブラリを最適化して動作を高速化したり、コアノードを最適化して同期時間を短縮したり、ネットワークスタックを最適化したりと、両方のことを行っています。ネットワークスタックを最適化することで伝搬時間を改善し、ブロックサイズが大きくなっても5秒以内に95%のブロードキャストを行うことができるようになりました。また、処理を行う人たちにデッドタイム中に行うべき仕事を増やし、パイプラインの概念を単純化することもできます。これは、コアチームが進めているもので、パイプライン化の取り組みと並行して行われているものです。多くの人がDagプロトコルについて話していますが、通常はキーブロックとインプットブロックの概念に基づいています。つまり、ハートビートがあり、そのハートビートが比較的整列して同期している状態、つまり20秒とか30秒とか、その間に その間に、多くのマイクロブロックが構築され、それらが別のタイプのデータ構造に入れられ、何らかの方法でシリアライズされて、ハートビートの中に表現されるという中間プロセスがあります。2016年にオリジナルのORBORUS論文でインプット・エンドーサーという概念を打ち出しました。この概念については業界と同様に長い間考えてきました。例えばveswanaの研究を推進したpolychardのようなシャーディングプロトコルが出てくるでしょうし、ethereum 2もこれを追求しています。この種のモデルでは、基本的にTPSを好きなだけ上げることができます。ブロードキャストが可能で、人々がそれに追従できる限り、本当に望むなら100万TPSにすることもできます。また、データ表現の問題もあります。データ表現とは、基本的にネットワーク内の人々がどのような情報を検証しているかということであり、ヘテロジニアスモデルに移行すると、ブロックを処理する人々が他のネットワークとは異なる見解を持つことになります。例えば、MITHRALでは、チェーンのごく一部で、常に検証を行うことができますが、他のアクターは異なる見解を持っています。もう1つの問題は楽観主義です。前向きに考えるということではなく、ネットワーク状況の信念と現実について考えています。 すべてのDagプロトコルや、心拍間の入力ブロックのアイデアを実現しようとするすべてのプロトコルは、人々が正直であるというある程度の楽観主義を持たなければなりません。特に過去5年間の文献には、人々がこれらを構築する方法において正直ではなく、矛盾するトランザクションやブロックがあり、シリアライズステップが発生すると、物事が元に戻され、パフォーマンスが大幅に低下するという攻撃が数多く見られます。このようなプロトコルでは、スラッシュの概念や不正行為の証明の概念、ボンドの概念、その他の経済メカニズムが見られます。ネットワークのパフォーマンスにダメージを与えることができ、場合によってはシングルシャードプロトコルよりもパフォーマンスが落ちることもあります。 POSプロトコルとネットワーク・スタックとの共進化について慎重に考えた理由です。 これらの要素がどのように組み合わされるのかを本当に理解したかったので、包括的な説明責任のためのより洗練されたプリミティブを構築し始めたのです。これらの要素を必ずしもボアで実装する必要はありませんし、現時点では逆効果かもしれません。スクリプトと通常のトランザクション(バリュー・トランザクションと呼ぶことにします)を組み合わせて、パイプライン化して500~1000Tps程度にすることができるでしょう。そして、さらに最適化するために罰則規定を設けることができます。特に、より深くシャープにしたい場合は、これをさらに増やすことができますが、システムの安全性は低下し、ほとんどの場合、集中化が進み、時にはネットワークをリセットしなければならないほどになります。 私はそれが本物の暗号通貨だとは思いませんが、業界内にはそう思わない人もいて、それはそれで構いません。

3つのハードフォークがあり、1つは2月、もう1つは6月、そしてもう1つは10月です。これらを今年中に完了させたいのです。コストは気にしません。誰を雇うかも気にしません。社内でも社外でも構いません。数百万ドルでも数千万ドルでも構いません。やるべきことはあります。私たちは科学を成し遂げました。論文を書くという大変な仕事をしました。そしてこれは達成可能なエンジニアリングです。やるべきです。やることができます。やるべきです。私たちは方法を見つけます。システムの表現力を高めることで、より多くの利用と実用性がもたらされます。これにより、数百万人から数十億人のユーザーを獲得することができます。このエンジニアリングには、論文を発表して査読を待つようなアカデミックなプロセスはありません。これらはすでに発表されていますが、現時点で130件近くあります。 チェーンの概念ですが、拡張ユートキソを行う理由は、局所性と決定論のおかげで、チェーン外のことを行うのが非常に簡単になるからです。

そのためのメカニズムが3つあり、今日はそれについてお話しします。

1.Hydra

テストネットにはすでにHydraノードがあり、私たちはそれを使って何かをしようとしていますが、非常に重要です。また、スポーズはハイドラ・ライトニングを操作・運用するための非常に自然で有機的な人材であり、まさに道を切り開いたと言えます。私たちが電子を使って表現力を高めているということは、これをより速く、より良く行うことができるということであり、私たちはそれについて大きな進歩を遂げています。つまり、1つの次元として、トランザクションを別のレイヤー2のネットワークプロセスに入れるだけです。そして、チャンネルを走らせることができる何千ものステークプールがあり、第1四半期、第2四半期、第3四半期、第4四半期と進むにつれて、彼らはますますこの件に関わってくるでしょう。 私はチームに、年末までにメインネットで1.0ヒドラを走らせたいと言っています。10月は私たちにとって重要な月なので、彼らは一生懸命取り組んでいますし、私たちはプロジェクトとしてリソースを追加し続けて、ここで何かを実現したいと思っています。

2.オフチェーンコンピューティング

eigen layerと呼ばれるものがあり、計算をオフロードする方法を考えている何十ものプロジェクトがあります…これについてのアイデアを示すために、aceと呼ばれるとてもクールな論文があります。基本的に同期型契約の実行とは、いかにして連鎖的に人を指名して計算をさせ、それを返すかということで、ある種のm対nの信頼の仮定があれば、その計算が正しく行われたことを証明することができます。 この分野は、長期的には最大の研究分野の1つになると思いますし、オフチェーン・コンピューティングのための市場を作ることもできるでしょう。 hydraは非常に特殊なケースであり、非常に特殊な設計であり、マイクロトランザクションや特定の契約パターンのための設計面を持っていますが、ここではより一般的な設計であり、設計面ではmfnの信頼できる人たちを選ぶことに重点が置かれています。ネットワークがあってもなくても、必要な証明を構築し、計算が正しく行われたことを検証するのが非常に簡単です。このようにして、数千個、今回は3,000個のスポースを手に入れることができ、さらに増えていきます。

3.サイドチェーン

エポックごとに異なるサブセットを用意して、高速なサイドチェインを起動することができます。これは高性能なBftプロトコルを使用できるからです。なぜなら、まず強力な信頼のルートから始めなければならず、それを使ってサブセットを作り、サブセットを使ってサイドチェーンを作るからです。これらのチェーンは、高度に最適化されたプロトコルを実行することができ、非常に高速で大量のスループットを実現します。 これは、2016年に私がCardano White Paperを書いたときに話していたことで、決済層と計算層の違いについて話していました。ところで、私がここで話していたのは、アプリケーション・ドメインです。そのうちの2つ、orborus BFTプロトコルは高度に最適化されています。もう1つは、ステークサイドチェーンの証明を書いたことです。これは2018年にPeter Gagieが書いたもので、こちらは2018年から2019年だったと思います。私たちは論文を書き、査読プロセスを経て、私たちのために働いていない独立した学術コミュニティの人々が何十年もの経験に基づいてこれらを見て、そこに新規性があると言って、実際にこれらのことを実装しました。 また、Mambaプロジェクトでは、etcプロジェクトでの作業から受け継いだscala evmコードにorborus bftを再実装しました。 長い歴史の中で、何年もの努力を重ねてきました。ヒドラのものがヒドラにつながり、サイドチェーンのものがサイドチェーンにつながり、それらがすべて一緒になっているようなものです。

カルダノのDefiアライアンスと同じコンセプトでワークショップを開催することで、多くのことを学ぶことができます。ワークショップで要求されることの中には、システムの表現力を高めることがあります。 四半期ごとに多くの人が集まり、defiアライアンスも定期的に会うようにして、多くのコミュニケーションを取るようにしています。例えば、ここには質問をするためのスタックエクスチェンジがあります。また、ここには素晴らしいデベロッパーディスコードがあり、11,000人以上のメンバーが参加していて、今後も増え続けていくでしょう。アライアンスへの貢献 ドキュメントへの貢献 ワークショップへの参加 任意の時点でコードをオープンソースにして、アイデアを共有して、みんなと一緒にミドルウェアをどうやって構築するかを考えてみましょう さて、他にもやるべきことがあります。例えば、ブロック自体に入るものは最適化できるので、例えばスクリプトの圧縮のようなものも登場します。元々はハードフォークでオリジナルのものと一緒に入れようとしていたのですが、Haskellライブラリは十分に効率的ではありませんでした。そこで、ガルワにお金を払って彼らに来てもらい、作業をしてもらったところ、かなりの割合で改善されました。これは2月に予定されています。 バッチング・ロールアップ この種の最適化を行うことで、物理的にブロックに入るものも最適化することができます。 また、ネットワークの最適化もそうですし、オフチェーンで起こることもそうです。マイクロトランザクションの世界では、Hydraだけで毎秒数百万のトランザクションを実現できます。サイドチェーンは無限の川のようなものです。なぜなら、サイドチェーンの数が多ければ多いほど、スポッ トのハードウェアに制約されるだけだからです。 スレッド化や品質の必要性からますます増えていますが、命令型プログラミングも必要です。 私はまず、マルチモデルの世界を信じています。 この世界に住んでいて、イーサリアムのツールを使いたいのであれば、他のどのブロックチェーンよりも優れていて、より速く、より安くできる道があります。この関数型プログラミングモデルは新しいものです 関数型プログラム自体は非常に古いものですが、拡張されたUtxoは新しいものです これは今のところ難しいですが、私たちがそれを簡単にする方法は、一緒になって簡単にすることです 私たちはアライアンスと協力しています 私たちはお互いに協力しています 私たちはCIPプロセスを使用しています 私たちは分割して征服しています 私たちはどのように物事を書くかを決めます 例えば、P-A-B a-b 人々はいつp-a- Bはいつできるのかと聞かれますが、これは世界一くだらない質問で、jvmがいつできるのかと聞くようなものです。また、私たちは自分たちでライトウォレットを作っているので、これらがブラウザで動作することは非常に重要です。チュートリアル、標準的な開発キット、やり方を説明するビデオコンテンツ、ドキュメント、優れたインターフェイス、ツールなどなど、まだまだありますが、これらはすべて、コミュニケーションと協力から生まれるものです。今すぐ構築したければ、DCスパークに相談してパートナーになり、そこで構築を始め、ベータ版が間近に迫っているMambaサイドチェーンでテストを行い、そこで構築を始めます。 イーサリアムのエコシステムが持つすべてのトレードオフを受け入れます。もしあなたがパイオニアになりたいのであれば、私たちはそれをPlutusパイオニアと呼んでいますが、あなたは完全に新しいモデルを開拓したいのです。長期的には、ヒドラやオフチェーン技術を使ってオフチェーンで物事を行うことができ、サイドチェーンを展開することで、物事を検証してそれが正しいことを確認する能力に大きなメリットがあります。 15億ドルものハッキングされたDefiが何度も何度もハッキングされるようなことにならないようにすることができます。discordには11,000人もの人がいて、スタック・エクスチェンジが行われています。それはチャレンジであり、大変なことですが、最初にiphoneが登場したときの開発は大変でしたし、最初にandroidデバイスが登場したときの開発も大変でした。 この業界の他の人たち、特にビットコインマキシマリストの人たちには、もしスマートコントラクトを持とうとするなら、この方法でCardanoをビットコインのベータテストとして見るべきだと思います。 彼らは自分の世界だけですべてを考えているので、ビットコインが本当にスマートコントラクトをサポートする唯一の方法は、システムの他のレイヤーにそれをアウトソースするか、その場合はビットコインが構築されている信頼モデル全体から完全に逃れることになるという事実に気づかないのです。私たちがここで行っているすべてのことは、開発パターン、キット、物事を行うための規範的な方法、インターフェイスなど、基本的にすべてが先駆的なモデルであり、ビットコインが私たちのために先駆的にモデルを作ったようにです。このようなことに参加したいと思うなら、それは非常にエキサイティングなことです。花崗岩の岩盤の上に構築することになり、構築したものは長く使えるようになります。あなたはせっかちですが、他の選択肢もあり、それらの選択肢は毎月どんどん魅力的になり、常に存在します。機能的な領域のものと、見た目の世界のものを両方使うことになります。オンチェーン、オンチェーン、オフチェーン。ビットコインそのものかもしれないし、これまで話してきたオフチェーンのこともあるでしょう。 DAPは最終的には以下のような形になるでしょう。神の名のもとに、なぜ私たちは最大主義者なのか、私たちは皆、お互いに良いことをしているのか、たくさんのラップビットコインとイーサリアムを今すぐ考えてみてください。このチュートリアルが皆さんにエコシステムをより具体的に理解してもらえればと思いますここではたくさんのことが行われていますここではたくさんのことが考えられていますここではたくさんの動きがありますこれはただ単にしばらく話すだけではありません。

私の会社には600人の社員がいますが、そのうち100人以上がこの分野に特化したエンジニアです。また、先ほど述べたように、形式検証からインフラの構築まで、このスタックに関わる仕事をしている会社は10社以上あります。私たちが研究し、彼らが研究者を提供し、理論は明確で、このモデルが機能することを理解しています。コミュニティは成長し続けていますコミュニティは堅実で安定していて有能です最適化のための多くの分野がありますコラボレーションのための多くの分野がありますdappとdefiのエコシステムが貢献してシステムの成長と進化を助けるための多くの分野があります。この6ヶ月間に行われた会話から得られたすべての兆候は、圧倒的多数の人々が忍耐強く、体系的で、先駆者となってこの新しいモデルを構築することに興奮しているということです。私たちの側には科学があり、何十年もの努力から生まれた設計原理があり、70年代にこのようなことを目撃した60代の学者につながる遺産があります。70年代にこのようなことを目撃した60代の学者もいて、彼らが私たちと一緒に歩いているようなものです。これが私たちが成し遂げようとしているDAPとDEFIのモデルです。表現力が高く中央集権的なものから始めるのは簡単ですが、表現力が低く非中央集権的なものから始めて、徐々に表現力を高めていくのはとても難しいことです。時間もかかりますし、やることもたくさんあります。そうでなければ、業界としてなぜこのようなことをしているのか、なぜみんなでamazon web servicesを利用しないのか、これらの特性を気にしないのであれば、業界としては何も達成できないでしょう。 表現力という意味では、もしあなたがオープンにし始めたら、1年で105億ドルもの失敗を 表現力の面では、オープン化を始めると、1年で105億ドルのねじ込みが発生します。今年はどのくらいになるのでしょうか。業界としては、どの時点で「もういいよ」と言うのでしょう。私はハッキングがないとは言いませんし、ソフトウェアが常に完璧ですべてが正しいとは言いませんが、平均値のゲームだと言っています。その平均値を見ると、私たち全体がかなり良いことをしているのか、それともかなり悪いことをしているのかを問わなければなりません。一部の人が金持ちになり、その人たちがメディアを支配し、大多数の人がすべてを失うことになるのに、他人を金持ちにするという夢や希望を押し付けようとしているように見えるからです これが現実であり、冷たく厳しい真実です もしそうでないなら、なぜ分散化が一番の関心事でないのか教えてください これらの第三世代プロトコルを実際に見てみると、何を優先しているのか、どのようにマーケティングを行っているのか、彼らはいかに高性能であるかを前面に押し出して語りますが、プロトコルの進化を制御することや、安全性、消費者保護については全く語りません。 なぜなら、彼らはあなたのお金が欲しいだけであり、勝利したいだけであり、開発者が欲しいだけであり、ネットワーク効果を得た後にすべてを解決すると言いますが、ここで問題があります。もしあなたが本当の意味で分散化しているならば、それはできません。イーサリアムがプルーフ・オブ・ワークからプルーフ・オブ・ステークに移行したように、難易度爆弾を設置したり、エコシステムの中にプルーフ・オブ・ワークからプルーフ・オブ・ステークへの移行を事実上解雇しなければならない人々のクラスを作ってしまったからです。 なぜネットワーク効果を得ようとすると、正しい方法で物事を行うためには解雇しなければならない人々の集団を作ることになるのでしょうか?また、彼らがプロジェクトの元々の創設者よりも最終的に大きな力と発言力を持っているとしたらどうでしょうか?表現力を計画的に高め、分散性を維持しながら性能を計画的に高め、ミスリルなどの新しいプリミティブを計画的に追加し、パイプラインを追加し、入力承認者を追加して、最終的には自分が持っていると主張する人たち全員の性能に匹敵するようにします。プロジェクトの魂を持っています 中央集権とあなたと一緒に構築するために忍耐強い人たち パイオニアたち 彼らはシステムの創設者と同じ哲学を大切にしています 検閲を重んじています 抵抗の分散化 分散制御とそれを理解しています フェアウェザーな人たち 彼らはまだここにいることができますが 私たちはここで一生懸命働いています。私の会社には素晴らしい人たちがたくさんいます。私の会社にも、カルダノに協力しているすべての会社にも、素晴らしい人たちがいます。彼らが話しているツイッターのスペースを見るまでもなく、フォーラムやレディットを見るまでもなく、彼らは毎日起きて、私のビジョンではなく、人間のビジョン、集合的なビジョンを信じていると言います。どうすれば世界をもう少し公平にできるか、どうすれば原理原則が組み込まれたインフラを構築できるか、などです。 バッテリーは含まれていません。しかし、実際には彼らには誠実さも魂もありません。結局、彼らが責任を問われるのは1つだけです。 富裕層や権力者をより多くのお金や権力を持たせたかどうか、それが彼らの所有物だからです。 誰もがお互いの仕事をチェックする能力を持っています 誰もが包括的な説明責任を持っています 誰もが物事を検証できる能力を持っています それは夢でした 希望でした そして多くの人々がサインアップしましたが、彼らはお金が動機ではありませんでした この産業が始まったときにはお金がなかったので、私たちはそれを知っています この6年間に行われた科学は、私たちだけでなく、すべての人が集合的に行ったもので、私たちは、種として、一つの社会としてのグローバル・コモンズとして、数学の下で皆が平等に扱われるような、より平等で公正な世界という目的に向かって、大きな進歩を遂げました。そこには少しだけ魔法が散りばめられていて、スケーラビリティがあり、相互運用性やアイデンティティについて多くの議論がなされていて、ガバナンスについても多くの作業がなされています私はガバナンスについては全く触れていませんが、これもパズルの巨大な大きな要素です。どこかの倉庫に座っている人が適当にボタンをクリックするのではなく、多くの人がいて、多くのものがあり、多くの努力がなされているからです。そのすべてを1つのエゴや個性、流行語やフレーズに圧縮しようとするのは、業界全体に対する冒涜です。私たちの仕事は誰にとっても有益であり、特許もなく、オープンソースであり、コミュニティとして難しい問題を解決していると言えます。しかし、それこそがパイオニアであり、先駆者であることの意味であり、より良い未来を手に入れるために人々が署名したことでもあるのです。ドーパミン中毒やペイントチップの過剰消費の時代に、人々はこのような概念を理解するのが難しい人もいるかもしれません。先ほど申し上げたように、多くのブログ記事が発表され、多くの作業が行われ、多くのワークショップが開催されています。私は、参加してくれたdefiベンダーの皆さん一人一人をとても誇りに思っていますし、彼らはこれを成し遂げるために懸命に働いています。