チャールズ動画「権力のリング:7つのGenesisキー」🎉

一言要約:IOG:Emurgo:CF=3:2:2の鍵のうち5つの署名で現在Cardanoがアップグレードされますが、CIP1694により分散化され、その様子は全てテストネットからも検証可能です。他の業界がこれはいいと今更騒ぐ技術をすでに実装しており、200の論文でその道筋が示されています。

こんにちは。チャールズホスキンソンです。常に温暖で常に晴れている、時折コロラドからの生放送です。今日は2023年10月11日、今日は「権力の指輪」と「7つのジェネシスキー」についてお話します。

このジェネシスキー、とても不思議で魅力的ですね。Cardanoに関しては、全てが記録されており、長い間歴史が残されています。

初めに、Cardanoの仕様の公開リポジトリを紹介します。ここにはCardanoの青写真があり、ByronからShelly、Algra、Mary、Alonzo、Babage、そして Conwayまで、Cardanoのあらゆる詳細についての公式仕様が見られます。ジェネシスキーはShellyで導入されました。仕様のページ29にその詳細が記されています。

ジェネシスキーに関する部分では、Shellyのジェネシスブロックに固定されたキーの存在や、システムパラメータの変更やハードフォークの開始のために特に作られたものについて語られています。当時、新しいハードフォークコンビネータメカニズムを導入しました。このメカニズムは、シームレスなアップグレードを可能にするもので、起動メカニズムとしてジェネシスキーが必要でした。多数のシステムパラメータがアップデートシステムで制御されるため、これらのキーを3つの主要なエンティティ、IO、emergo、CFの間で分散することにしました。基本的な考えとしては、7つのキーのうち5つの多数派が、何らかの社会的プロセスを経てシステムをアップグレードする能力を持つというものです。

問題点の核心は、社会的なプロセスが明確ではないことです。そのため、CP 1694の導入は大きな前進となりました。

一部の人々は、一部の組織がネットワークを完全に制御していると主張していますが、これは事実ではありません。Shellyの始まりから常に、キーのバランスは3対2対2としてハードコードされています。現在、この制度は社会的合意の形成後に、単にアップデートを提出するものとして動作しています。

しかし、新しいシステムが確立されると、より洗練されたガバナンスの形に移行できるでしょう。例えば、ステークベースではない投票の重み付けや、四分法に基づく投票など、さまざまな投票システムについて議論できるようになります。

管理者のセットを実際に多様化させ、完全に民主的な概念に移行する必要があります。

興味がある場合、Sancho Networkにアクセスできます。これは、すべてがどのように動作しているかを示すウェブサイトです。また、システムの仕様に興味がある場合、こちらで確認できます。これらは、SanchoとCardanoの公式仕様です。進行中の仕様があります。こちらがLedger仕様で、システムの設計を確認できます。

皆さんは、すべてを確認し、検証したいと思うだけでしょうが、全て検証可能です。それは2019年以来のことであり、これらは根本的な社会的システムであり、アルゴリズムで定義されていることと、社会的プロセスを通じて定義されていることです。

Shelleyの仕様を書いたとき、70%のステークプールオペレーターがアップグレードするという概念を正式に追加しませんでした。1694のポイントは、伝統と前例をアルゴリズムで正式化することですが、できるだけ機能を向上させる必要があります。

Shelleyが登場したとき、私たちは拡張されたUTXLとPlutusを持っていませんでした。持っていれば、オンチェーンで行われるオフチェーンの作業の多くを簡単に行うことができました。しかし、今それが実現しているので、それを始めています。

憲法が憲法委員会の振る舞いを制約する概念のようなものを、あなたが好きなガードレールの一部を形式化して、それらのガードレールを破るとトランザクションに署名できないようにすることができます。

これは非常に原始的な概念ですが、時間とともに概念が成長します。それは単純なことです。これがこのレベルの複雑さを持つシステムをどのようにアップグレードするかという実践的な方法です。

多くのことは、管理者のベストプラクティスに従って行われます。欠陥やハックのような状況は避けたいですが、実際にはカルダノを破壊しないでしょう。

それがカルダノの場合、制御されていないハードフォークの状況を作成し、それをクリーンアップし、すべての部分を元に戻すのに数週間または数か月かかることになります。

Solanaは毎年これを行っています。そのため、コンセンサスアルゴリズムがこれらのことを行うことを余儀なくされています。

Cardanoがこの問題を経験したことがない理由の一つは、フォーマルな仕様と完全に分散化されたガバナンスの導入が計画的に行われたためです。

オンチェーンのガバナンスの力のポイントは、人々が一緒に集まって自分の意志や知恵を表現し、それを実現するための資金を提供することです。私たちは多くの素晴らしい機能を持っているので、その会話の一部として参加します。私たちのベンチャースタジオの別の部分は、銀行を持たない人々に銀行業務を提供するような実際のアプリケーションの構築に非常に関与しています。

私たちが追求し続ける実際の利用シナリオを持つ何百万、何十億人もの人々をもたらすプロジェクトが意味を持っています。私は、このようなユースケースが効率的でコスト効果的になるように、プロトコルの能力が進化するべきだと考えます。そして、それがレガシーシステムと競争力を持つようにするためです。

1694のポイントは、ガバナンスシステムを改善するための基本的なリソースを提供すること、Cardanoの財務省から資金を受け取り、公的信頼を持っている機関を責任を持って評価すること、そしてリーダーが適切に仕事をしていないと感じた場合に、リアルタイムで、または期間ベースで彼らを解任する能力を持っていることです。そして、もし委員会が適切に仕事をしていなければ、全てを停止して最初からやり直すことです。

Cardanoに対する私たちの情熱や、これが最高の設計決定であるという信念は失われていません。最近、ビタリックがPoSの考え方が良いと言っているのを見ました。私たちは6年前にそれが良いアイディアだと言っていました。

私たちが提案してきたサービス層のコンセプトやサイドチェーンについて、どこへCardanoを持って行くかについてのアイディアなど、私たちが書いた約200の論文は、私たちがどこに行けるのか、何ができるのか、この技術が何を達成できるのかについてのアイディアを提供しています。他の暗号通貨プロジェクトは、これを尊重していません。

私たちがどれだけ進化し変化するかを見るのが楽しみです。しかし、私の人生でこれ以上意味のあることをすることはできません。このマイクで皆さんと一緒にいることが、目標です。

私たちは、より正直で、もっと誠実な方法で世界を再建し続けるためのガバナンス構造を持つでしょう。私たちは皆、お互いのために最善を尽くしていると信じています。

この情報が、私たちが誰であるか、何が起こっているのか、裏で何が起こっているのか、どこに行きたいのかについて、もっと明確に理解する手助けになればと思います。

それでは、Cardanoサミットでお会いしましょう。