EMURGOブログ:Cardano (ADA)のGitHubとその他のツールを使用したブロックチェーンプロジェクトの分析方法

GitHubとその他のツールを使用したブロックチェーンプロジェクトの分析方法とCardano(ADA)についての発言の数々

EMURGOは、研究主導のアプローチから進化した最初の第3世代ブロックチェーンであるCardanoの公式の商業ベンチャー部門として、Yoroiリポジトリ、プライベートSeiza ブロックチェーン エクスプローラー リポジトリ、さらには数々の教育、マーケティング、アウトリーチの取り組みを管理しています。読者の皆さんにCardano プロジェクトについての有益な洞察を提供することは、私たちの仕事の一環です。

情報の非対称性は、従来のエクイティやOTCでは極端で、商品市場ではかなり控えめですが、それはほぼ明白なことです。大手の機関は、何十億ドルもの資金クオンツの天才のチーム、 ダークプールへのアクセス、機械学習アルゴリズム(このアルゴリズムによって小売注文フローを分析することができますが、これはBernie Madoffが先駆けたものです)を有しています。また、意思決定間の決定や、ほぼ完璧追跡記録 のある高頻度取引システムも備えています。犯罪行為は制度的に 正常化されてしまっています。これは多種多様階層を超えて、そして、数々の 文脈において、従来の金融の世界においてそうなのです。

情報の非対称性が暗号通貨空間に存在するのと同様に、共謀の機会も熟しています。ただし、規制を求める要求は、懐疑的で、しかしながらバランスのとれた目によって叶えられる必要があります。まず第一に一般的な履歴の参照基準としてOTC市場を念頭に置いています。そこは、SECの庇護の下、非常に長い間、汚職の横行が存在を許された空間を代表しているからです。透明性はそれ自体長文の記事に値する問題ですが、ここでは、多くの暗号化プロジェクトは機能する製品もなく資金を調達しており、また、多くの創設者、開発者は、プロジェクトを時期を早めて放棄してきたと言っておけば十分でしょう。そのため、投機家や投資家は相当なデューデリジェンスを行う必要があります。

空間が成熟するにつれて、投資家が価値のあるプロジェクトを特定しやすくするための多数のツール、製品、サービスが登場しています。幸いなことに、1990年代後半に開始されたオープンソースプッシュによって、ユーザーは製品開発の理解に関してより高いレベルの透明性を持つことができます。ただし、GitHubを詳しく見てみる前には、ユーザーのデューデリジェンスのニーズを満たそうとする、注目に値するツールのより広範なコンテキストについては簡単に一通り調べてみましょう。

例えば、Network Value to Transactions (NVT)レシオですが、これはCoinmetricsによる普及されているもので、「ネットワーク値に対する暗号資産トランザクションアクティビティのドル値を測定します。これは、市場が1ユニットのオンチェーントランザクションをどう価格付けするのかを異なるネットワーク全体で比較する簡単な方法です」。言い換えれば、NVTレシオは基本的にオンチェーンのトランザクションボリュームの28日移動平均で割った1日の時価総額をドル建てで計算されるもので、取引ボリュームは数式に示されません。新しい指標は、Dmitry Kalichkinがこの興味深い記事で述べているように、慎重に理解される必要があります。この記事ではNVTは28日移動平均ではなく90日移動平均を使用する方が利益が多いことを説明しています。

ただし、この測定の問題は、大型のOTCや、ダークプール、オフチェーンで生じる取引からのボリュームを捉えられないことです。つまり、投資家は、プロジェクトの重要性を測定するために使用する評価ツールを明確に理解する必要があります。

RedditMetricsセンチメント分析人気分析などの一定の評価ツールは興味深いですが、より大きなピクチャーの中のデータポイントとして使用する必要があります。感情は一瞬で変化する可能性があり、群衆の「知恵」はしばしば非常に近視眼的な見方によって制限される可能性があります。データに注釈を付け、機械学習分類子を支援する人々から成るチームを持つセンチメント分析の製品でさえ、コンテキストによって難しい時間があります。さらに、未熟なセンチメント製品は、下で赤で強調表示した項目でわかるように、2019年7月20日のSantiment トレンドページへの単なるランダムな訪問から大きなノイズを引き起こす、といったこともあり得ます。

出典:Santiment Trends 7/20/2019.‌‌

より高度なセンチメント分析には、 広告分析取引プラットフォーム企業によって実行されています)も含まれます。こうした分析は数千の顧客広告キャンペーンに直接接続され、こうしたキャンペーンは、金融ウェブサイトから成人向けウェブサイトまですべてあらゆるところで実行されています。エンドユーザーに関する情報がその後社内アプリ間で、代替データセットや小売注文フロー(この例では「トレーディングシグナル」といった呼ばれ方をします)に関連付けられます。機械学習アルゴリズムは、あらゆる種類の傾向をリアルタイムで特定できます。残念ながら、このレベルの情報は公開されていません。

多数の格付け機関とMessariなどの研究プラットフォームが、 ユーザーのデューデリジェンスのニーズを満たそうと登場しました。Messariはトークンレジストリであり、研究者はこれによってプロジェクトのトークン設計、供給の詳細、技術監査に関する情報に加えて、各プロジェクトの投資家の包括的なリストを見ることができます。彼らの目標は、暗号通貨空間の透明性を高めることであり、情報を提供するプロジェクトは、その誠実さゆえに投資家によって報われる可能性が高くなります。

Messariは、OpenMarketCapと共に、仮想売買なしに、実際のボリューム数を公開するプッシュを進めています。これはつまり、彼らが露骨な偽データやあからさまな貪欲によって突き動かされている情報プラットフォーム、例えばCoinMarketCapなどよりも一歩先を行っているということを意味します。

ただ残念ながら、Redditの投票調査では、投機家のほぼ30%が実際のボリュームを気にかけないことが判明しています。有名なトレーダーでありマネーマネージャーでもある James Daltonは、「価格は単にオークションが機会を宣伝するための手段です。時間はすべての機会を規制します。ボリュームは、各オークションの成功の度合いを測定します」と言います。正確なボリューム情報を持つことは非常に重要です。ただし、多くの場合、私たちは取引チャートに過度に焦点を合わせすぎており、これではプロジェクトが定義し、努力し、行動するコアバリューの提案を評価することのより深い必要性から逸れていってしまいます。

言い換えれば、皆さんが検討しているプロジェクトが解決しようとしている中核的な問題は何ですか、ということです。Cardanoは、次のような歴史的に重要な問題の解決を試みています。すなわち、証明可能で安全、分散型で、委任されたナッシュ均衡ベースの プルーフ・オブ・ステーク、権限のないクロック同期安全な流動体民主主義ベースの財務投票、規制に準拠したSTOとユーザー発行資産サイドチェーン統合プルーフ・オブ・ワークの非インタラクティブな証明、スマートコントラクトといったものです。基礎となる研究や関連する問題は、多大な学術的、技術的、および歴史的な努力を表します。

プロジェクトの基礎を深く掘り下げるために使用できる重要な評価ツールはGitHubコミットです。これらは、マスターリポジトリにプッシュされるコード変更を表します。研究者が資産の実際の開発進捗を追跡できるようにする重要な指標です。また、危険信号(レッドフラグ)を特定し、パフォーマンスの悪い、不正なプロジェクトを除外するための便利なツールでもあります。

GitHubを初めて使用する方は、この入門チュートリアルフォローアップビデオが、コミットやフォーク、プルリクエスト、プロセスがどう動くのかを理解する上で有益なものとなるでしょう。基本的に、このプロセスによって、開発者はプロジェクトのコードのコピーを作成し、変更を加えて、リポジトリのマスターブランチに継続性のある統合的なやり方でマージすることができます。

以下は、過去12か月間の727の異なる暗号通貨のコミット履歴に基づいた、最もアクティブなGitHubプロジェクトベース のチャートです。

出典:Crypto Miso 7/24/2019

このチャートはCrypto Misoから取ったものですが、非常に生な、コンテキストのない視点を提供しています。これらのコミットは、スマートな意思決定を行うために追加のコンテキストを必要とするデータポイントを示しています。議論の1つは、Bitcoinなどのような、既に固まった、時間をかけてテストされた、成熟したコードを持つ大規模なプロジェクトは、それほど頻繁に更新する必要がないということです。したがって、ある意味では、上記のチャートに多くのコミットがあることをあまり成熟していないプロジェクトの兆候として見ることができるわけです。一方で、これらのプロジェクトはより活発であり、議論の余地はあるにせよ、ほぼ間違いなく開発者の関心は高まっています。そして、開発者のないプロジェクトは、長期的には失敗する可能性が非常に高いです。開発者は、例えば、Electric Capitalが2019年3月の開発レポートで伝えているように、Bitcoinのフォークにはほぼ関心がありません。

しかし、プロジェクトを特定の期間内のコミット数の合計だけでランク付けすることは、誤解を招く可能性があります。CardanoのサブRedditのこの最近の投稿が示す通りです。コミットに関していえば、品質と量の間には大きな違いがあります。開発者がreadmeファイルを1日に20回更新しており、かつ、同様の無関係なコミットがアクティビティの大部分を占めている場合、それは重大な危険信号が示されています。コミット、プルリクエスト、発行コメントが簡潔で明確であり、それ自体で有益な作業実体を表していれば、それは肯定的な兆候ということです。コミットの性質を理解すると、プロジェクトについて、そして、その活動が不正なのか否かについての明確な理解を得ることができます。

Chainternalsは、様々な要因に基づき、これまでのすべてコミットに基づき格付けする、暗号通貨のための格付けシステムを提供しています。このランキングは、上記のものとは非常に異なる画像を提供します。このサイトには、「現実」コミット対「合計」コミットもリストされています。つまり、合計から現実の値を引くと、プロジェクトが別のオープンソースプロジェクトから単にコピーしてきたコミット数が得られます。その比率は、さまざまなプロジェクトで危険信号となっています。さらに、コミットの数を確認することも、時間というコンテキストにおいて有益です。プロジェクトはどのくらいの期間になっていますか?資金提供は2年前にされ、コミット数が2,000未満ですか?

であれば、開発者が何をしているか、どこで集まるのかを追跡することで、業界で実際に何が起こっているかについて有利なスタートを得られます。さらに、プロトコルまたはプロジェクトの基礎となる言語のアクセシビリティと、それがどのように採用されるかについて、この流れで語られています。JavaScriptは、例えばHaskellやRustよりも、はるかにアクセスしやすいです。しかし、多くのプロジェクトがRustの実装を推進している理由はあります。セキュリティの追加のためです。Cardanoの基盤となるシステムは、他のプラットフォームよりもはるかに安全です。さらに、Cardanoコードを理解するために必要なドメインの専門知識により、IOHKとEMURGO の開発者は、将来のプロジェクトで働くことになる可能性が高まっています。

GitHubを使用して、言語ごとにリポジトリの数でプロジェクトをランク付けすることもできます。

出典:GitHub Search 7/26/2019

リポジトリ全体でのBitcoinの言語分布はかなり厚いです。Shelleyが完了したら、Cardanoの数は大幅に増加するはずです。開発者は、トランザクションの準備コードを、IOHK js-chain-libsリポジトリから開発者の独自のプロジェクトに統合できる必要が出てきます。

EMURGOはCardanoの採用を促進し、ADAホルダーに価値をもたらしています。開発者の教育、アウトリーチ、新人研修は、どんな製品にとってもプロジェクトにとっても、非常にシリアスな検討事項です。成功した、分散型の電子通貨にとって本当に必要なアウトリーチと教育の範囲を想像してみてください。

生まれたばかりの空間を、潜在的な投資家の大集団、開発者、そして実世界で現実に採用する人々が理解できるものに移していくには、会議や大学の取り込み、社交イベント、ガイドブック、ハウツー、その他の教材が必要になってきます。また、注文管理、実行管理の各システムについての業界固有のマーケティングおよび技術統合ガイドなどもここに含まれます。既存の金融の世界が多種多様なブロックチェーンや暗号資産と相互作用する場合、教育への多大な努力も含まれてきます。

透明性が重要であり、また、ご自身のデューでリエンスプロセスを理解することが必要です。そのプロセスの手順や質問が終わるように見える場合には特にそうです。「この答えは何に基づいているのか」と自問することが重要です。公式の声明は?サードパーティのコードレビューは?開発者の個人的なやり取りは?ご自身の感情は?他の人の感情は?ブロックチェーンテクノロジーには実際当てはまらなないであろう古い資産クラスに対するコンセプトは?

Cardano(ADA)を評価する際に、GitHubをどのようにご自身のデューデリジェンスプロセスの一部として使用できますか?

IOHKとEMURGOには、コアGitHubリポジトリが多数あります。以下では、これらのうちのいくつかを、GitHubで開発の進行状況を見ることができる様々な方法と共に検証します。これにより、Cardanoだけでなく、他のプロジェクトについても皆さんのご理解が深まることを願っています。リポジトリは、通常の方法でブラウズするか、または下に見えるビジュアライゼーションの概要からご覧ください。

出典:ArtZub 8/9/19.

GitHubリポジトリを見る際に検討すべき重要なものの1つは、CONTRIBUTING(貢献)のドキュメントです。これらは多くのリポジトリに備えられています。このドキュメントによって、プロジェクトに貢献するための規則とガイドラインを理解できるようになっています。リポジトリは開発者以外からのヘルプを受け入れる準備ができていますか?これにより、その成熟度がわかります。

上記の概要がわかりにくい場合は、ただ単純に「Pull」リクエストタブをクリックして、下に見える「Closed」オプションを選択して、プロジェクトの開発の進捗を確認することもできます。

これにより、プッシュスルーされた(マージされた)プルリクエストがすべて表示され、特定のコード変更を確認できます。また、「タグ」の数でリクエストをフィルタリングすることもできます。つまりラベルのことで、バグ互換性を破る変更ヘルプ求むエピックなど、その他にもたくさんあります。

EMURGOの主要な研究開発エンジニアであるSebastien Guillemotは、毎月、Cardanoについて進捗最新情報ビデオを提供しています。この中でSebastien は重要なプルリクエストを強調し、その重要性を説明しています。彼によれば、次のようなことを覚えておくのが重要だと言います。すなわち、Cardanoでは、「何を行うにしても方法は常に複数の手順になります。最初に調査を行い、次に正式な仕様、次に実行可能な仕様、次に実装を行います。したがって、Plutusの場合、[IOHKは]実装に取り組んでいるのと同時に、Plutusの言語が正しく構築されていることを実証する形式的検証の再定義も行っています。これは、正確性の証明がない他のブロックチェーンのための他のプログラミング言語と違っていることです。」

Cardanoの 開発者は、Ouroborosの特定のネットワーク層を、外のソリューションに「タックオン」するのではなくゼロから始めます。これはまた、開発者たちは古いモデル(Byron)から新しいモデル(Shelley)に転送するブリッジを開発しているということでもあります。ShelleyのHaskell実装は、Cardano Ledgerと呼ばれ、古いByron実装はCardano-SLと呼ばれています。

Jormungandrは、CardanoのShelleyフェーズのRustノードの完全な実装です。以下では、「ネットワークグラフ」、つまり、リポジトリへのコミットのタイムラインと経路をご覧いただけます。Tom Preston-Wernerは 、「グラフを見ると、ネットワークに属するすべてのリポジトリのすべてのブランチですべてのコミットが表示されています。しかし、皆さんはそれぞれのコミットを1回だけ見をます…グラフビジュアライザーは、実際には完全に異なるリポジトリを表示して接続しているのです」と明言しています。

各色は、異なる個人の変化を表します。このグラフはどのGitHubリポジトリについても表示できます。また、AtixLabsがリポジトリの所有者の1人であることもご覧になれます。

出典:IOHK Jormungandr GitHub Network Graph 8/18/19.

このグラフは、2019年8月16日から19日までの間、 Code Sandwich (EMURGOの開発者)、Nicolas Di Prima(IOHK)、およびEnzo Cioppettiniがマスターブランチに貢献したことが示されています。ネットワークグラフの1つの欠点は、一度に非常に小さなマージのスライスしか表示されないことです。ただし、スクロールを戻して前の変更を確認することはできます。

Jormungandrに取り組んでいるチームは、ロードマップもリリースしています。彼らは、ネットワーク層と互換できる必要のある既存のコードの移行に取り組んでいます。これは証明書署名のオーバーホール、マルチシグを統合してステーキングと連携、ブロックの実際のストレージを処理しているということです。現在、ハンドシェイクプロトコル、別のノードから不明のブロックをプルする機能、ネットワーク全体でチェーン全体をプルする機能についての作業は完了しています。

JS chain libsは、新しいチェーンライブラリへのJavascriptバインディングを備えたWebAssemblyライブラリです。これにより、ブラウザでJavaScriptを使用してウォレットとトランザクションを作成できます。また、魅力的な分散アプリケーションを開発することもできます。以下では、コードの追加と削除の頻度をご覧いただけます。

出典:IOHK js-chain-libs GitHub Code Frequency 6/23/19~8/18/19

Plutusリポジトリは、開発者がCardanoでスマートコントラクトを作成できるようにするライブラリを保持しています。Plutus 電子書籍 Writing Reliable Smart Contracts in Plutus の自分のコピーをコンパイルできます。以下は、Plutus プロジェクトのコミットのチャートです。ご興味をお持ちの出資者の方はこちらで詳細をご覧ください

出典:IOHK Plutus GitHub Contributor Stats 11/13-/6 ~ 8/18/19.

Yoroiリポジトリは、主にSebastien Guillemotが管理しています。Yoroiは、最終的にマルチシグウォレットを保管し、ステーキングをサポートできるようになります。現在、チームは複数の通貨のサポートやウォレットのサポートを強化するためのストレージの改善、メッセージ署名の仕様に取り組んでいます。以下に、オープンソースで、ブラウザーの拡張機能ベース のCardanoウォレットのコミット履歴を示します。

出典:EMURGO Yoroi-frontend GitHub Contributors 3/11/18 ~ 8/18/19

GitHubリポジトリを見るときのもう1つの重要な問題は、それらのリポジトリが実際に有用であるのか、それとも存在しない実体の外観を与えるよう設計された単なるフィラーリポジトリであるのかを識別することです。プロジェクトには、非常にアクティブで重要なリポジトリと、参照用に使用されるが必ずしも更新されないリポジトリが含まれていることがあります。さらに、いくつかの空のリポジトリが、将来の作業のための足場を示していることもあります。

最後に、どのくらいのコードがコンパイルされ、単体テストに合格しているのかを確認することが重要です。コードが実際にコンパイルされない場合、多くのコードがあり、頻繁に更新されるのを見たとしても意味がありません。ただし、これは、長期的な観点から、コンテキストにおいて行う必要がある研究の1つの側面です。もっと微妙なアプローチで答えたい質問もあるでしょう。それは長期的にコードはどのように進行するのかという質問です。

例えば、独立の研究者であり開発者であるBill Petridisは、多数の暗号通貨プロジェクトを分析し、コードをコンパイルし、問題のあるプロジェクトのチケットを取り上げ、コアプロジェクトの開発者/管理者からフィードバックを受け取りました。そのフィードバックから、プロジェクトの開発者が継続的なインテグレーションを活用しているのか、それとも、もはや効率的に機能しなくなった何十年も前のプロセスでスタックしているかどうかを知ることができます。ということで、これは危険信号を検出できるもう1つの方法です。

投機家または投資家として皆さんの最善の利益は、研究開発者を雇うことにあるかもしれません。しかし、誰もがその費用を払えるわけではありません。皆さんには、プロジェクトや潜在的な投資を検討する際に使用できるGitHub関連ツールについて、基本的なアイデアのいくつかをご理解いただけたことを願っています。

Cardanoは、科学的プロセスに基づいた、立証可能で安全なスマートマネーです。これは、Bitcoinや他のレガシーテクノロジーを超えた投資家にとってのとてつもなく大きな成長の可能性を表しています。新興市場、非流動資産、ユーザー発行型の資産(トークン)、他のブロックチェーンとの相互運用性などがここに含まれます。IOHKとEMURGOが将来を見据える中、彼らはCardanoにとっての新しい機能、証明、要件を想像しています。研究者たちは、Ouroboros ステークに基づくプロトコルの平等主義Lighting Networkの統合、の可能性、そして、より大きなエコシステムを、分散型の資金を通して、さらには分散ソフトウェアの更新を通して分散化させるための実行可能な仕様を調査しています。最新情報は、EMURGOとIOHK GitHubリポジトリにアクセスしていただくか、あるいは、Cardano プロジェクトについてのEMURGOの月次の進捗最新情報ビデオをご覧いただくことで常に入手していただくことができます。

1 Like