EMURGOブログ:Cardanoブロックチェーン上に保存できるデータの種類とは

Cardanoブロックチェーン上に保存できるデータの種類とは

科学哲学とリサーチ手動のアプローチにより進化を続ける初の第三世代ブロックチェーンであるCardanoは、まもなくShelleyをリリースし、完全な分散化を達成した(非許可型の)パブリックブロックチェーンとなります。パブリックブロックチェーンは原則として、データを変化させることなく記録し保存します。ブロックチェーン上のデータを変更することはできないのです。しかし、Cardanoブロックチェーン上に保存されるデータがどのようなものであるかは、時として分かりにくいこともあります。今回のブログでは、Cardanoブロックチェーン上に保存できるデータとはどのようなものか、また、保存に適さないデータとはどのようなものかをご紹介します。EMURGOはCardanoの公式商業化部門として、Cardanoエコシステム向けの製品を開発し、投資を行い、教育事業を展開し、企業へのアドバイザリーを行っています。我々にとってデータストレージとは、重要な注力分野であるのです。

日常生活のなかのデータ

データは私達の日常生活のあらゆる場面に存在します。全世界のデータプールは大きく、高い価値を持ち、常に拡大を続けています。データの保存、分類、分析、販売を行う産業は、グローバル経済の重要な一角をなしています。データはグローバルのサプライチェーンや販売サイクル、マーケティングキャンペーン、ヘルスケアプログラム、ビジネスマネジメント等を構成する要素です。このような分野において、データの大半は、比較的少数の関係者のためにローカルで収集されます。

データを収集し活用するシステムの多くは、 中央集権型 かつ 許可型 のシステムを採用しています。このようなシステムの例としては、特定事項に関わる大量の情報を記録できる、高度に集権化された許可型の台帳であるスプレッドシートが挙げられます。私達の日常生活に存在するデータのなかには、プライバシーの程度が保証された一定数の人々にしか関与しない性格のデータであるたゆえに、データストレージの手段としてはグローバルなオープンソースによるブロックチェーンテクノロジーが適さないものもあります。

Cardanoにおいてデータが果たす役割とは

Cardanoは、グローバルに分散された非許可型台帳であり、パブリックブロックチェーンです。すなわち、ブロックチェーン上に保存されたデータはセキュリティに対する強いニーズを持つシステムを利用するすべての人にとって必ず 重要なものである ということです。これは、情報がすべての関係者にとって重要というわけではない集権型台帳とは対照的です。たとえば、牧草の成長率のデータに対する関心は、グローバルなものではなく ローカルなもの ということができます。一部の人にとっては重要ですが、すべての人にとって重要とは言えません。

Cardanoを活用した すべての人にとって重要 なデータには、主に2つの種類があります。

① 価値の所有権(誰が何を所有しているか)

パブリックなCardanoブロックチェーン台帳上に保存されるデータとして重要なものの1つが、「誰がどのような資産を所有しているか」という情報です。Cardanoの公式商業化部門であり高い評価を獲得するヨロイADAウォレットの開発者であるEMURGOにとって、これはCardano ADA暗号通貨のウォレット残高を記録することを指します。

CardanoブロックチェーンにおいてADAが果たす役割は、こちらのブログ記事をご参照ください。ウォレットアドレスは所有者個人のものですが、Cardanoブロックチェーンはウォレット残高を記録し、そのユーザーがトランザクションを実行できるだけのADAを保有していることを確認する必要があります。

Cardanoブロックチェーンが資産の所有権を記録しなかったならば、Cardanoブロックチェーンが存続することは出来ません。資産の所有権を記録することは、Cardanoにとって非常に重要であり、資産が重複して使用される問題の解決に寄与するのです。

続きはここからどうぞ: