Sociousメインネットへ/EXPO10件の商談進行/東京・福岡ワークショップとCardanoサミット/京都ワークショップ振り返りとCIP1694ディスカッション🎉

SociousーSeiraさん:

ー5つのCataslyst提案のうち、2つは完全完了、2つはIOG承認まち、1つは進行中です。すでにMilkomedaチェーンを利用し決済などが可能です。w ADA、DJEDなども可能になります。

ービックインパクトというVCとパートナーシップをくみ、ビックインパクトの投資先にSociousのサービス料金優遇します。

ーMilkomeda上のトランザクション数は今のところ2回で、USDCです。

ー今後トランザクションが発生するのは、報酬支払、エクスロー取引、プルーフスペースを通じたAtala利用したDID発行(Atala側がチェーン対応する場合)という形になります。

ーユーザーは3500人で70%が高域アジア、日本が20%、残り30%がアメリカやヨーロッパ。

ー越境学習という面でも力を入れている。

ーFUND10も参加予定。

EXPOー和久田さん

ー3300人にリーチし、具体的な事例も出てきてはいます。

ーFUND10はまだ考え中ですが、Emurgoなどが本腰入れて今後もEXPO出るぞということがないのであれば、日本で存在感を示すためにも継続的に行う意義を感じてはいる。

ー10件ぐらいの方と並行して話を進めています。

東京ワークショップ6月16日&福岡ワークショップ6月10日&Cardanoサミット東京の部11月5日

ー東京ワークショップはもっと参加してほしい、福岡ワークショップはあと若干名参加できる余地がある。

ー東京ワークショップでは英語一切不明でも問題なく参加できるようになりました。グループワークなども日本語話者同士でくみ、一切英語不要です。児玉さんセバスチャンさん初め多くの有力者も来ます。

ーどちらのワークショップも色々な面で京都ワークショプよりはハードではない形の開催になります。京都ワークショップなどのワークショップ経験者は、より東京ワークショップを前向きに検討してほしいとのことです。

ーCardanoサミット東京も、港区のおしゃれなところで楽しくやりたいと思います。お助けスタッフ募集中です。

CIP1694のまとめと、京都ワークショップで具体的に話された内容、ワークショップ内で出た意見

ー詳細を話してますが、非常に長く、すでにある動画や解説記事と内容が被りますので、動画や解説記事をご覧いただいた方が早いです🙇

ーDAIKON 1 さん:ステーキング報酬の利率は下がっていきますが、その下げ率は何かしら出金額制限の議論においては、考慮したほうがいいのでは?:

ー 佐藤信二さん:憲法学的には日本が硬性憲法なだけであって、軟性な国家もあると思います。日本の変えづらい憲法のイメージが強いことが、京都ワークショップの結果に反映されているのでは?

ーDAIKON 1 : 憲法委員会は、どのような基準で選任されるのですか?一度解散すると、再任に時間がかかるのですか?→初期メンバーはIOG等が決定、次よりDREPとSPOの投票により決定。不信任状態からの復活速度は、憲法委員会を認めるまでの投票閾値に依存する。(ハードルが高いとより時間がかかる)

ーN Sさん : デポジット金額は、「100-3000ADAぐらい」の意見ですが、アフリカ等、物価を考慮すると、国や地域で係数を掛けても良いのでは?日本、欧米は×1、アフリカ、南米等は×1.5倍の価値を持たせるなど。

ーDAIKON 1さん : 憲法委員会に立候補?する人が、自分で欲しい金額を提示するのはどうか?

ー和久田さん:DREPや憲法委員会の人々のプロフィールが一目瞭然になるような機能、コミュニティツールが必要