ステークプール オペレーターになるためのガイド

ステークプール オペレーターになるためのガイド

ShelleyのロールアウトがCardanoプロトコルにもたらす最も重要な変化の1つは、メインネットのステーキングと委任の到来です。

すべてのada保有者は、Cardanoのガバナンスに参加する権限を与えられています。ただし、一部のユーザーは、時間やリソース、またはこのプロセスでアクティブな役割を果たすために必要なスキルを持っていないかもしれません。その場合その代りに、ada(または「ステーク」)をステークプールに委任することを選択できます。

インセンティブ付きテストネット(ITN)は2019年11月に開始され、初めて、プールオペレーターとada保有者がCardanoのコンセンサスに参加し、その関与に対してadaで支払われた実際の報酬を獲得することが示されました。

ITNには670を超えるアクティブなステークプールがあり、合計で₳113.5億をステークしました。これらの既存のステークプール オペレーター、そして今度の新しい参加者は、メインネットのステークプールを操作できます。これはCardanoの開発の大きなマイルストーンです。

最新の論文で、私たちはShelleyについて高いレベルで概要を示しました。ここでは、なぜ私たちは独自のプールを実行したいのかの理由を調べ、ステークプール オペレーターになるプロセスについて詳しく説明します。

ステークプールを実行するための技術要件は何ですか?

ステークプールは、パブリックアドレスを持つCardano ブロックチェーン上のノードであり、パブリックアドレスを持っています。他の所有者はステークを委任するためにここにadaを送ることができます。

個人も企業もステークプールを実行することを選択できますが、プールのオペレーターは正しい技術スキルと適切なコンピューティングインフラストラクチャを所有している必要があります。

ステークプールは、Cardanoの信頼性の中心です。ステークプール オペレーターは信頼性と信用の両方を備えていることが極めて重要です。ステークを委任しようとしているada保有者が定期的にダウンタイムが発生するステークプールを選択する可能性は低いです。深刻なケースでは、信頼性の低いプールオペレーターは、ネットワークに悪影響を及ぼすことからペナルティを受け取ることがあります。

他方、プールを継続的かつ公平に運用する専門知識とリソースを持つステークプール オペレーターは、より多くの委任を引き付けることができるためパフォーマンスが向上する可能性があります。

ステークプールを実行するためのハードウェア要件は次の通りです。

• 4GBのRAM
  • 1時間あたり帯域幅1GBのネットワーク接続
  • パブリックIP4アドレス

テイクプールのハードウェア要件は相当程度最低限のものです。むしろ、ステークプールを実行する際の技術要素が潜在的なプールオペレーターの適合性を決定します。

これらの技術的要件には、システム操作スキル、DevOpsの経験、サーバー操作および保守スキルが含まれます。アラートと監視のために、PrometheusまたはGrafanaの知識があっても役立ちます。ステークプールを実行するための技術要件については、ステークプール オペレーター向けガイドをお読みになって詳しく学習いただけます。

ステークプールを登録するにはどうすればよいですか?

ステークプールを操作するには、まずプール登録証明書を生成してプールを「登録」する必要があります。Shelley メインネットのステークプールの登録は、2020年7月29日水曜日21:44:51(UTC)に行われるCardanoのハードフォーク直後に開始できます。

これ以前に生成されたものは、引き続きShelley テストネットの一部であるため、必ずShelleyハードフォークの完了を待つようにしてください。

ステークプール オペレーターは、プール登録証明書を生成する前に、ソースからのCardanoノード をインストールし、それらのステークアドレスをCardanoブロックチェーンに登録し、ステークプールキーを生成します。

Shelleyのインセンティブ付きテストネット(ITN)でステークプールを操作した場合でも、プールをメインネットに再度登録する必要があります。ただし、ステークプール登録では、プールメタデータをITNと同じように登録する必要はありません。その代わり、これは、メインネットステーキング中にステークプール オペレーターによってセルフホストされます。

ステークプール登録証明書を生成に送信するには、Cardanoドキュメントのこれらの手順に従う必要があります。

ステークプール オペレーターはどのようにして報酬を受け取りますか?

CardanoブロックチェーンはOuroboros Praosプロトコルを経由してコンセンサスに至ります。Ouroborosは確率メカニズムを使用して、各「スロット」のリーダーを選択し、そのリーダーがチェーンの上に次のブロックを作成します。これらのスロットリーダーは、ネットワークで使用可能なステークプールから選択されます。

Ouroborosプロトコルは、スロットのリーダーを頻繁にステークプールから選択し、ステークプールにはリーダーたちに委託されたadaが大量にあります。選択されたステークプールは、次のブロックをブロックチェーンに追加し、adaで報酬を受け取ります。

ステークプール オペレーターは、これらの報酬を事前定義された割合で利害関係者に分配し、残りのスロットリーダー報酬を自分用に保持します。

理論的には、ステークプール オペレーターが受け取ることができる報酬の量は、adaがプールにステークされる量に正比例します。ただし、以下で説明する通り、ステークプールの長期的な成功と収益性を確実にする方法があります。

報酬はステークプール オペレーターとしてCardanoのステーキング計算機を使用して見積もることができます。

ステークプールの操作から着実な報酬を獲得できますか?

ステークプール オペレーターが報酬を受け取る方法についてはすでに説明しました。しかし、実際には、プールを実行する際にリターンを最大化するためには他にも多くの考慮事項があります。

まず、ステークプール オペレーターとして、委任を引き付けadaをあなたのプールにステークするようにする必要があります。引き付けられるかはステークプールの望ましさを介して測定されます。参加者をステークプールに引き付ける主な方法は、プールの信頼性と稼働時間を最大化することと、ステーキングに寛大な報酬割合を設定することです。

ステークプールの実行はビジネスのように考えることができます。信頼性、報酬、パフォーマンス、望ましさの最良の組み合わせを提供することが、より多くの「顧客」、つまりステークの委任者を引き付けることになります。

結果として、ステークプールの実行は、必要に応じてアクティブにもパッシブにもできます。ただし、アクティブで熱心なステークプール オペレーターが実行するプールほど、通常、パフォーマンスが良好であることに留意してください。

ステークプールを実行する利点

技術的な能力とコンピューティングリソースをお持ちの方であれば、プールの設定と実行は楽しいだけでなく、金銭的に報われる可能性があります。

adaで特典を獲得できるだけでなく、Cardano ネットワークの安定性と分散化にも直接貢献できます。皆さんには、独自のステークプールの実行を研究するノウハウとコミットメントをお持ちになることをお奨めします。

ご自分のadaをプールオペレーターを介してステークしたいとお考えの方には、このシリーズの次回の記事では信頼性の高いステークプールを特定する方法とステークの委任方法をご説明いたします。

ステークプール オペレーターになることに関心をお持ちの方は、Cardanoフォーラムで会話に参加されてはいかがでしょうか?フォーラムではステークプールの旅に役立つ様々なリソースを見つけることができます。

1 Like