還元が済んでません何か方法はありませんか教えてください。

還元を済ませず今になりました。ダイダロスのADA還元サポート終了のページのリンクよりカルダノ財団の問い合わせはしました。何か方法はありませんでしょうか、よろしくお願いします。

2 Likes

それは心配ですね。

こちらに書き込んでも、あまりコメントいただけないようですね。

IOHKのサポートデスクのページが新しくなりましたのでこちらで問い合わせてみてはどうでしょうか?

すごく見やすくわかりやすくなりましたよ。

https://iohk.zendesk.com/hc/en-us

1 Like

私も同じ状況です。IOHKに問い合わせたらカルダノ財団に問い合わせるよう言われました。
しかし、進まない。。困りました。

2 Likes

公式サポートは何度も告知したうえで、終了していますので、結論「今」は還元できませんが、今後公式でできるようになる可能性はあると思います。
非公式で「還元できます」と電話がかかってきたりするようですが詐欺の可能性もありますので信頼せず、Cardano財団やダイダロスサポートにも連絡を入れながら、「公式」からのアナウンスをお待ちください🙇‍♂️

2 Likes

承知しました!メッセージありがとうございます。

メッセージありがとうございます。

突然に申し訳ありません。:bowing_man::sweat_drops::sweat_drops:
私もまだ還元できていません。
「公式」なアナウンスはされたのでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。

2 Likes

まだです!!
アナウンスするときはかなりしつこく方々のSNSやこのフォーラムでも、わかるようにゴリゴリアナウンスしますので、お待ちください🙇‍♂️

2 Likes

どうもありがとうございます。:sparkles:
丁寧なご教示、感謝いたします。:bowing_man::sparkles:

1 Like

突然申し訳ありません。
今、還元できるようになっていますか?

下のリンクでADA還元機能に○がついているのですが、
アナウンスを拝見していない気がして、ご教示いただければ嬉しいです。

現在まだです、お待ちください🙇‍♂️

2 Likes

どうもありがとうございました。来年こそ還元可能になると信じます。

1 Like

自分も、来年こそは、無事還元したいです。2022年を良い年にするために
事務局は、ボランティアでやっているとの事、ありがたいとは、思いますが、
ここまで遅いと、上にちゃんと報告してくれてるのでしょうか・・・!?
全然見えないのでホント心配になります。
信用問題になるのではと思います。クレームでは、有りません。
本当に困っております。何処に連絡すれば一番スムーズですか
誰か教えて・・・?

1 Like

還元については公式サポートは何度も告知したうえで、全国還元サポートツアーまで実施した上で、正式に終了していますので、
(私が思うにですが・・・)そもそも還元機能の開発の優先度はそもそも相対的に高くありません。
かなり後になる可能性も全然あります、気長にお待ちいただくしかありませんので、非公式だけど還元できると称する詐欺にだけお気をつけて、お待ちください🙇‍♂️

そもそも、何故これだけ時間が掛かるのかが、私には理解出来ません。
このようなことが、簡単に出来なくて、何が開発ですが、遅れる一方ですよ
このようでは、人がどんどん逃げますよ。
私のような人は、まだまだかなりいると思います。

YUTAさんのコミュニティ経由で、同じような人を集め、事務局に交渉出来ないものですか
出来れば、協力して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

もちろん声をお届けすることはできます、ご連絡ください🙇‍♂️

私は当初の状況はあまり詳しくありませんが、還元については再三につぐ再三、アナウンスがあり、「もうこれで最後です、今後還元できません」と何度も何度もアナウンスし、全国ツアーまで行ったと聞いてます、

「ADA還元のリカバリーサービスが2月末で完全に終了すると発表がありました。

泣いても笑ってもこれが最後のフォローです。

もちろん、IOHKの公式ヘルプデスクにお問い合わせいただくのが本筋ですが、今相談に来られる方のほとんどが、何もわからない、AVVMしたかわからない、必要な情報があるかないかもわからない、といった状況です。

3月になって、いざ還元しようとしても証明書や受領証、9つのパスフレーズが無く還元できない!といった場合でもリカバリーはありません。再発行できないのです。」

その状況なので、還元機能を早く再開してほしい!という気持ちはわかりますが、それは再三の告知の上で、もう完全にサポートは終了した機能ですから、基本的には、待つしかないかなと個人的には思っていますが、

例えば還元サポートを受けなかった正当な事情がある場合はそれをお伝えすることで対応を早めてもらえる可能性はあると思います🙇‍♂️

(例えば、還元サポートに参加したが、その時ダイダロスバグで還元ができなかった、など)

例えばですが、2019年にこのようなイベントがあっと聞いていますが

"ADA還元最終案内 CARDANOサポートミートアップ東京
ADA還元最終案内 CARDANOサポートミートアップ東京に一緒に参加しませんか?

これは、ADA側が開催したイベントでしょうか・・!?
それとも、コミュニティー側の皆さんが開催したイベントなのでしょうか・・・?

IOHKが本部筋だとは思いますが、これが本部経由でないとなると2017年以降
本部は、何も動いてないと言う事になるのではないでしょうか・・・!?

1 Like

私も還元できていない1人です。
昨年2月にIOHKから再度の還元の準備を始めた連絡をいただいてから一年が経ちました。
待っている立場なので偉そうなことは言えませんが、その後どうなっているのかのリリースが全くなくて心配です。
窓口になっているメールアドレスに進捗状況や予定などを日本語や英語で質問しても一切返信がありません。
これがまた不信感を増幅していっております。
もしも、皆さんでまとまるということでしたら、是非よろしくお願いします🥺

1 Like

Pさん、どうもです。1年ですか・・!? 自分は、昨年の9月末から交渉していますが
やはり、最初の内は2・3度連絡を取り合いましたがその後は、準備が出来次第ご連絡
しますと言うわれてからは、たまに連絡すると逆に迷惑ががわれています。
私達のような人たちは、まだまだいると思います。
このサイトで、どんどん増やしたいと思っているのですがどう思いますか・・・!?

待ってるだけは、やはり辛いですよね、ストレスも溜まります
今後ともよろしくお願いいたします。

1 Like

537さん、こちらこそよろしくお願いします!
恐らく私たちのような人は沢山いると思いますよ。
運営側もそれで動かざるをえなくなったのでは?
私自身もADA上場後にダイダロスウォレットの不安定さにかなり不安があり、私のパソコンハード関連の能力的にトラブルは困るなあと思っていたので還元できずにいました。
ヨロイでも還元できていた?ってのも後から知りました。
還元のミートアップも537さんと同じくコミュニティの方がやっているイベントだと思っていました。
何が言いたいかというと、取り残された方は沢山いるんだろうなあと。
とにかく、この不安とストレスをなくすために、運営側には進捗状況やスケジュールを教えて欲しいです。
この場が良いのかわかりませんが、取り残された人達が情報を共有できる場などがあると良いと思います。

2 Likes