4月末アップデートの翻訳🎉Vassalハードフォーク6月29日/Ouroborosレオス/Marloweのパイオニア/dRep等々

#Cardano 4月末アップデートの翻訳🎉

翻訳は記事にありますが、1分で要約するなら:

:heavy_check_mark:︎6月コンセンシスイベントでは前後でコミュニティイベントも

:heavy_check_mark:︎チューリッヒ大学提携

:heavy_check_mark:︎Vassalハードフォークは2022年6月29日でかなりCardanoのアプリが作成しやすくなる。

:heavy_check_mark:︎DCSparkとミルコメダは相互運用性を比較的に向上にさせることに成功し、Catalyst提案も実施中です。

:heavy_check_mark:︎Marloweのパイオニアプログラムは約8週間で多くのことを学べます。

:heavy_check_mark:︎CatalystではBoost Campメンタープログラムによる加速、そしてdRepによる流動性民主主義の始まりがスタート

:heavy_check_mark:︎数週間以内に新ノード1.35が登場

:heavy_check_mark:︎インプットエンドーサは超高速化に役立ち、20秒待たずにトランザクション送信ができます。Ouroborosレオス。

:heavy_check_mark:︎サンデースワップが1年通して、アプリ開発を通じて、UTXOモデルの強さを学ぶ。またroll-upsも次世代型のものを導入される。

:heavy_check_mark:︎Djedのプライベートテストネットは進行中で、さらにコミュニティも巻き込んでいき、Catalystでもプラグイン発表

■カルダノ財団のデビッド・テイラー氏からの最新情報

Cardano財団は新プロジェクトや採用で忙しくしています。

チューリッヒ大学と連携し、奨学金プログラムを通じて学生のサマースクールを支援したり、研究プログラムにも取り組んでいます。

そして最後に、オープンソースのベテランであるダーク・ハンドルが、カルダノのガバナンスの未来を推進するために、最近任命されました。
コンセンサスでは、50フィート×20フィートのブースにカルダノ財団とパートナーが参加し、カルダノという素晴らしいプラットフォームと、その上に構築されているすべてのものを紹介する予定です。

しかし、それだけではありません。

メインイベントの前夜に、エキサイティングなコミュニティイベントを開催する予定です。

もしあなたがカルダノの開発者なら、iogの開発者向けコミュニティDiscordに目をとめておいてください。

イベントの準備や計画の舞台裏では、明らかにまだ多くのことが進行中ですが、人々が何を期待できるかを垣間見ることができるかもしれません。

エコの観点からの持続可能性だけでなく、プラットフォームの持続可能性についてもお話しする予定です。

8月13日に開催される予定です。

このような「コンセンサスへの道」の最新情報や、6月8日にオースティンで開催されるコミュニティイベント、そしてもちろん、このようなイベントにバーチャルで参加する方法について、iogsやCFのソーシャルチャンネルをフォローしておいてください。

■サイドチェーンプロジェクトへのインタビュー - Milkomeda、Wanchain with Morgan Schofield

サイドチェーンはカルダノの相互運用性戦略の中心的な存在です。

もちろん、アカウントベースのモデルは世界中にあり、Solidityの開発者はカルダノの中核的な機能を利用しようとしています。

今月、エコシステム成長担当のモーガンは、これらの新しいユーザーと開発者を呼び込もうとする3つのプロジェクトに会いました。

Mel Commoreは、サイドチェーンのパブリックベータを開始するためのホームストレッチにあります。

しかし、新しいトークンを追加するプロセスは、トークンをブリッジするプロセスであり、ベータ版を持っています。

もう一つは、現在 Nfts のブリッジングをサポートしていませんが、その機能を追加するためのCatalystの提案があります。

私たちのチームは何年も前からCardanoに参加しており、コアSDKの構築や、iogや他のパートナーとのCardanoエコシステムの構築について多くの経験を持っています。Cardanoはこれらのツールを活用しています。

特に、Vassalのハードフォークには多くの機能が追加され、特にスマートコントラクトを書きやすくなるので、とても興味を持っています。

Vassalのハードフォークについてもう少し掘り下げてみましょう。コミュニティはきっと興味を持っていると思います。今年の後半にはどのような変化があるのでしょうか

私たちが気になるのは2つの重要な機能です

1つはデータ入力、もう1つはインラインデータです

どちらもデータに関係していることに注意してください それは私が先ほど述べたデータの可用性のためです

ミルコメダを作った理由の一つは 互換性を持たせるということです カルダノはUTXOモデルと呼ばれる独自の作業方法を採用しており、イーサリアムや多くのイーサリアムベースのブロックチェーンとは大きく異なっているため、ミルコメダにはこの種の互換性レイヤーがあり、カルダノが他のチェーンと通信できるようになっています。

このおかげで、イーサリアムトークンをカルダノに持ち込み、ネイティブにクアッドランデクスで取引できるようになりましたし、このおかげで、カルダノにいるトークンが、他のチェーンで利用できるようにするための橋渡しもできるようになりました。

そのトークンをイーサリアムやアバランチなどの他のチェーンで利用できるようにしたい場合、基本的にミルコメダコンポーネントのバリデーターにリクエストして、ブリッジパートナーと協力して複数のブロックチェーンでそのトークンを利用できるようにすることが可能です

相互運用性については、常に重要な柱となっています。

私たちDCスパークとミルコメダは、その実現に向けて邁進することができました。

■EVMサイドチェーンプロジェクト概要 with Kathryn Stacy

Cardanoはproof of stake ベースで高いスケーラビリティと低い取引手数料、そしてもちろん高いエネルギー効率という利点がありますが、当時は接続できませんでした。

Cardanoはhaskellと証明ツールを使用しており、署名方式にも違いがありました。

幸いにもサイドチェーンとイニシアチブでこの問題を解決することができました。

Cardanoのトークンを他のブロックチェーンで、他のブロックチェーンのトークンをCardanoで利用できるようになります。

暗号のサポートも違うことは問題でしたが、6月にはそれも追加されます。

相互運用は多くのセキュリティ要件を慎重に考慮して進める必要があります。

サイドチェーンは実はiohkにとって新しいアイデアではなく2017年に会社から二つの論文が発表されています

一つはPOWサイドチェーンについて もう一つはPOSサイドチェーンについて

EVMサイドチェーンは、iohkがカルダノネットワークにさらなるプログラム性と相互運用性、拡張性をもたらすために行っている取り組みの延長線上にあります。

solidityの開発者は既存の分散型アプリケーションをeVMネットワークから持ってきて、それをcardanoに展開することがとても簡単になります。

サイドチェーンは、不必要なセキュリティリスクを引き起こすことなくネットワークに新しい機能を追加できる、最も安全な方法の1つです

さて、究極の質問ですが、これはいつ完成するのでしょうか。

サイドチェーンの開発は、他の多くの製品同様、完成に至るまでに必要な開発サイクルがあります。

この段階では、Solidityの開発者はRPCメソッドを使ってEVMアプリケーションをテストネットに接続することができます。

この段階で、カルダノテストネットを観察し、行動を起こすことができる完全なアクティブサイドチェーンを構築します。

アクティブサイドチェーンが稼働した後、メインネット展開フェーズに進み、テストとコードの最適化の最終段階を経て、カルダノメイネットに展開することになります。

これはコミュニティが再び戻ってくるようにするための私の基本計画の一部です。

サイドチェーンブリッジや相互運用性ソリューションの詳細については、以下の説明で私たちの最新のブログ記事をご覧ください。

■Marlowe Pioneers Program & Marloweの最近のアップデートについて

marlowパイオニアプログラムがあります

marlowとは金融スマートコントラクトを作るためのドメイン固有の言語であり ブロックチェーン上で金融スマートコントラクトを実行するために作られた一連の製品です

マーロウの位置づけは、Defiと伝統的ファイナンスの間でベストプラクティスと原則を簡単に伝達し、実世界で最終的なインパクトを与えることができるものです。

そうすれば、marlowのクリエイターは、技術的な専門家でない人であろうと、ビジネスロジックに集中することができます。

パイオニアプログラムは約8週間です

どのように設計されhaskellとjavascriptに組み込まれているかについて深く掘り下げます

基礎や標準化、保証と特定の便利さをシステムの中で提供する方法やユースケースについて学びます。

UXを改善し、いくつかの基本的な新機能を追加しました。

■Project Catalystチームからの最新情報

Boost Campと呼ばれるメンタープログラムは、これは基本的に、起業したばかりの起業家が自分のビジネスプランを正式なものにできるよう支援するためのワークショップのプログラムで、すでに5つのコホートが開催されました。

汎アフリカのインキュベータとアクセラレータであるA robeは、カルダノに取り組むプロジェクトとより広いアフリカの世界との関係を促進することによって、アフリカで現実世界の変化を起こすことを目的としています。
ブートキャンプに参加し、最終選考に残った起業家は、さらにアクセラレータプログラムに参加することになります。

私たちはプロジェクト・カタリストのガバナンスの未来にアプローチしており、議決権を代理人に委ねるというコンセプトを導入しています。

このD-repsは本当に流動的な民主主義の枠組みの中で活動します。最近ブログ記事を公開しましたので、ぜひご覧ください。基本的にADAホルダーは1つまたは複数のドラフトを選択し、ファンドごとに投票権を行使することができます。

FUND8では1,000件以上の提案があります。

これは非常に歓迎すべきことで、各基金における意思決定の質を高めることになります。

この構想では、共同体が協力して方針を決定し、データを入手して見直し、専門家と相談しながら、最終的にコミュニティが持ち込んだプロジェクトやテーマについて投票します。

より多くの提案が提出されればされるほど、それらを管理する方法が必要になります。

Cardano・プロジェクトは、1年半前に25万ドル⇨1600万ドルまで成長しています。

熱意の中心はコミュニティの皆さんなんです。

私たちはコミュニティが創り出したものに興奮し、それを非常に誇りに思います。

■John Woods、NIgel Hemsley、Kevin Hammondとの開発最新情報

数週間以内にノード1.35を展開する予定で、多くの改良を含むもので、ヴァーゼルハードフォークへの道を開くものでもあります。

ネットワークに入る容量が増え、プルートスクリプトを実行する能力が高まり、より多くの取引を実行・処理する能力が高まりました。

そしてNigelは、Vassalのハードフォークの目標日が6月29日であることも共有しました。

テストフェーズやハードフォーク準備期間など多くのフェーズを経て進みます。

しかし、人々がすべきことは、実際にこれらのことを利用する方法を学ぶことです。
参照スクリプト や参照入力について、ドキュメントやテストネットを用意されます。

インプット・エンドーサーの話をしましたが、インプット・エンドーサーはテクノロジーの名前であり、外部にブランド化されることになります。ラオスは次世代のコンセンサス機構です。インプット・エンドーサーは内部的な名称です。これから行うことは、現在、カルダノネットワークには1種類のブロックがあり、それはコンセンサスを司るブロックであり、トランザクションを保持するブロックでもあります

研究で得られた重要な発見は、これを分解してブロックを2つに分割すれば、ネットワークに単一のブロックが存在しなくなることです つのブロックを持ち、1つのブロックはトランザクションを保持し、もう1つのブロックはコンセンサスを得るために使用します。

この新システムでは事実上、現在のように20秒ごとにコンセンサスを得ることができますが、20秒ごとにトランザクションを送信するのを待つのではなく、常に送信することになり、これにより最終的に超高速のレイヤー1が生まれます。

今すぐには必要ないのですが、現在の技術でも問題なく需要に追いついています。

しかし、ゲームの先を行く必要があり、そのためにはどうすればいいかを考え、必要とされる前に実装を開始します。

エンジニアリング戦略を正式に決定する予定なので、お楽しみに。

■Matthew Capps氏とのコミュニティプロジェクトとのつながり - SundaeSwap & Orbis、Cardano eUTxOモデルの威力について

サンデースワップとして開発をして1年が経ち、多くのことを学び、UTXOでも十分に機能することを示ました。

イーサリアムでは、スマートコントラクトがどの部分にアクセスするのか知る術がないのに対し、カルダノやE-utoモデルでは状態がすでに区分けされているため、アクセスははるかに簡単です。

オービスはカルダノのレイヤー2 ゼロ知識証明スケーリングソリューションで、zkロールアップを利用して、カルダノがレイヤー1の能力を超えてスケールすることを可能にします。 zk roll-upsを活用することで 世界的な分散型金融エコシステムをサポートできるレベルまで ネットワークをスケールアップさせることができます

uk roll-upsの仕組みは ゼロ知識証明から始まります これは1980年代からある暗号の分野です これは情報自体を明らかにせずに 誰かに何かを証明することができる方法です roll-ups ではこの技術を活用しています zika roll-upsはこの技術を活用しています 見通しの役割はオフチェーンでの多くの取引を ゼロ知識証明という一つの証明に束ねることです

ゼロ知識証明はカルダノのメインチェーンに提出され オフチェーンで起こった全ての取引が カルダノ台帳のルールに従って 悪意のない形で起こったことを証明します まるで多くの計算データや取引やオフチェーンの活動を この一つの証明に圧縮することでオンチェーンでの全ての活動を 代表しているようです

UTXOベースは、アカウントベースのモデルと比べて、ロールアップのスケーリングソリューションに適しています。それは、utxoが状態を処理する方法に関係しています。グローバルな方法とは対照的に、ローカルな方法で状態を処理するため、取引の並列化が非常に容易になり、その並列取引や並列システムを1つの証明にまとめてチェーン上に提出できます。

カルダノはすでにうまくいっていますが そのアプローチは、6月に予定されているハードフォークでも多くの利益をもたらしています。次の課題は、拡張されたスケーリングソリューションを活用することです。そして、様々なアプリケーションがあり、様々なチームがそれらの異なるツールを試し、組み合わせ、どれが自分たちの特定のニーズに合うかを見極めることで、継続的な学習プロセスが行われるのです。

■Shahaf Bar GeffenとDjedの最新情報

Djedはおそらく今日までに作られた中で最も洗練されたアルゴリズムによる安定コインです。プライベートテストネットは既に稼動しています。テストもできるようになります。また、Catalystを通じて、ワードプレスなどの多くのものに接続できるプラグインを提案します。