スマートコントラクト9/12実装とその後3つのサイドチェーンとPlutusの魔力🔥

スマートコントラクト9/12実装とその後3つのサイドチェーンとPlutusの魔力🔥

完全性とスピードのバランスを保つことが重要です、

安全性が確実であればその他の機能が完全ではなくてもすマートコントラクトを市場へ届けることが競争力、及びCardanoで何かを構築したい人にとって最善の選択であるため、12日の時点ではまだ一部の機能が使えなかったりDaedalusは遅かったりします。

あなたはPCが開発された初期のPCを勉強していたときの人と同じ疑問を持っているかもしれません。なぜ遅いの?それは初期だからです!

もしもっと早くしたいならあなたがそのようなアプリを開発もできます。

2016年のペーパーでは決済レイヤー(メインチェーン)とコンピュータレイヤー(サイドチェーン)という考え方がありました。

ビットコインはUTxOモデルという考え方で成功し、イーサリアムはそれとは全く違う、メリットデメリットを持つアカウントモデルという考え方を持ちました。

我々はUTxOモデルのチェーンから簡単にたくさんのアカウントモデルのようなチェーンをスピンオフさせることができるのではないか?と考えました。

Cardanoチェーンがメインチェーンで

・IELEチェーン(多くの言語サポート、普遍的で包括的なメタ言語)

・Catalystチェーン(合意、投票機能、PlutusやEVMのスタイルでは非常に重たくなってしまうためサイドチェーンで。)

・EVMチェーン(スケーラビリティの問題がある(グローバルな形式で扱われる(つまりチェーン全体を把握する必要がある)ので重たく、非決定論的(つまり事前に予測が難しい))これがETH2.0を難しくしている要因であり、それを解決しようとしている開発チームに賞賛を送ります。)

が主なサイドチェーンとして機能します。

アカウントモデルは並列性と開発のしやすさに利点があります。銀行預金のシステムと同じような形のため理解しやすいです。UTxOモデルはチェーン全体の状態を把握せず、オフチェーンと連携しやすく、シンプルに処理ができます。オフチェーンはオンチェーンより中央集権的なコンポーネントですが、全てのオンチェーンで処理するのは効率が悪いため、結局はこのバランスを持って開発されています。

Plutusの役割はサイドチェーンの相互運用性、つまりオフチェーンとオンチェーンで価値やユーザーや情報を簡単にやり取りできることです。

ビットコインのライトニングネットワークでよくトラブルが発生しているのはビットコインのスクリプト能力にそもそも限界があるからです。cardanoのヒドラはスクリプト能力を持つplutusが根底にあります。

cardanoはビットコインのような機能からメタデータ機能、マルチアセット機能を経て、オンチェーンスマートコントラクトの機能を得ようとしています。この意味は相互運用性の獲得(例えば3つのサイドチェーンが分散型で連携)や支払ポリシー、複雑なステーブルコイン、複雑なNFTができるようになります、分散型取引所。

すべてをブロックチェーンで解決しよう!というのはあなたの進化を妨げている可能性があります。いくつかをブロックチェーンで行い、いくつかをオフチェーンで行うことが利に叶うこともあるでしょう、その連携をうまく行うことがポイントです。

EUTXOは、12年間のサトシも解けなかった問題を解決するものです。

アカウントモデルはわかりやすく誰かが何かをもっており、それに一定の制御が課されるということを表現できる、つまりわかりやすいことが利点です。

では私たちの利点はなんでしょう、posにイーサリアムは移行します、それは並列処理をしたいからです。おや、これはcardanoの目指すアーキテクチャに似てますね。私たちはobftをプラオスへ、そして今年ジェネシスへ進化させますが、obftも活用しない理由はありません、何人かの信頼できるspoで「マンバ」を形成して1000tpsの処理能力を追加します、これは簡単にコピーでき、どんどん処理能力を追加できます。マンバはサミットで発表されます。

チェーンの大きなアップデートは四半期ごと程度で行われていきます。

本当に美しく効率的に無駄がなく設計されています。

あなたが、もっと違う手数料構造の世界にいたい、インフレの世界にいたいというなら、簡単にサイドチェーンを作りそれができ、それはメインチェーンに危険を与えません。

9/12は重要な日ですが、それは単なる始まりであり、その後ますますCardanoは使いやすいものに改良されていきます。

Daedalusが遅いのに対応することは高い優先度です。

どうやって論文を書き、高い保証を持つコードを書き、アップデート予測可能性を高め、コミュニティを構築するかのプロセスを理解することが最も困難でしたが、それはすでにここにあります。

素晴らしい未来を作り上げましょう。

1 Like