IOHKブログ:新Plutusパイオニアプログラムについて知っておくべきすべてのこと

新設のインタラクティブなトレーニングコースでPlutusを学び、Plutusパイオニアとして認定を受けましょう - 来週開講です

2021年4月1日 Niamh Ahern 読了時間5分

Everything you need to know about our new Plutus Pioneer Program

来週から、第1回Plutusパイオニアトレーニングプログラムが始まります。参加者はPlutusの基本を学び、この新しいスマートコントラクト言語が公式にリリースされる前に、コードのテストに参加することができます。この画期的なプログラムは、エコシステム内で開発者を募集、訓練し、今年後半にPlutusがCardanoメインネットへ配信されるまでに準備を整えておくことを意図しています。

このコースについて3月のCardano360で紹介して以来、開発者コミュニティから大きな反響を得ています。この中には分散型アプリケーション(DApp)を構築したい開発者もいれば、Cardanoの主要な開発言語を使いたいと望むスマートコントラクトプログラマーもいます。今週は関心を示している全員(2,000以上)とコンタクトを取り、経験や専門知識についてより詳しく話を聞いています。本プログラムの初回ラウンドに選定された人々は、まもなく通知されます。この時点で招かれなくても心配しないでください。本プログラムは数ラウンドを予定していますので、しばらくお待ちください。

コースの構成

新プログラムの初回イテレーションは来週スタートします。このプログラムに参加するグループは真のパイオニアとなります。学習モジュールへの早期アクセスを持つグループのメンバーとなるとともに、そのフィードバックは総合的な学習体験の開発、イテレーションに役立ちます。

このコースではHaskellおよびPlutusによる主要なコード作成原理を学習します。コースモジュールは、HaskellおよびPlutusのブロック構築をカバーし、関数やデータ型、型クラス、モナド、Template Haskell、Plutus Playgroundの使用、拡張UTXOモデル、オンチェーンおよびオフチェーンでのPlutusの使用、ミント(鋳造)ポリシー、ステートマシン、Plutusアプリケーションフレームワーク、また、いくつかのケーススタディや演習を含みます。

このコースはモジュラーアプローチをとり、極めてインタラクティブです。週ごとに、教育部長のラース・ブルニェスによる新しい学習動画をリリースし、各モジュールの一環として週の間に行うべき実践的な演習を提供します。また、定期的なQ&Aセッションを設け、Discordで専用のコミュニティチャネルへのアクセスを提供します。これは、学習しながら他のコース参加者との交流を促すために設置されています。

演習と動画以外では、学生は自分に適したペースで学び、他の学生と協力することが奨励されます。すべての学習経験と同様に、つぎ込めばつぎ込むほど得られるものが増えます。参加者には、互いに協力しあって設問に答えたり問題を解決することを奨励しています。

少人数のモデレーターチームが、折りに触れて様子をチェックし、ファシリテーションや補佐を提供します。また、その週の学習で生じる可能性のある問題のトリアージにも役立ちます。モデレーターたちはすべて2020年モンゴルクラスの卒業生であり、Haskell MOOCを修了し、質問やチャレンジを補佐するのにふさわしい立場にいます。各週の最後に、ラースはグループと直接連携して、複雑性の高い技術的な質問を解決し、その週カバーしたテーマへのフィードバックを提供します。

事前の経験

Plutusは主にHaskellを基礎としているため、Haskell(またはその他の関数型プログラミング言語)の経験は非常に役立ちます。少なくとも、幾分かのプログラミング経験および、数学的技術的発想は必要です。また、学習意欲と同様に私たちをサポートする意識を持ってください。これまでいくつものコースを成功させてきましたが、この規模で教えることは私たちにとっても初めての試みとなります。したがって、私たちも学び、改善しながら進みますので、その道のりで多少の凹凸は覚悟してください!

このコースはコーディング初心者のためのものではありませんのでご注意ください。形式手法に精通している必要なありませんが、プログラミング経験や一般的な論理的数学的思考能力は非常に望まれます。このコースは、Template Haskell、型レベルプログラミング、エフェクトシステムといった高度な機能を含みます。Haskellをさらっておきたい、Haskellについて知っておきたい場合は、コースに参加する前にLearn You a Haskell guideに目を通してみることをお勧めします。今年は数グループを新たに募りますので、受講を逃すことはありません。

コースの開講はいつですか

本コースは来週開講し、6月中旬まで10週間続きます。毎週およそ10時間の作業が必要となります。

他にもパイオニアプログラムはありますか

はい。スマートコントラクトのロールアウトにおいて、できる限り包括的であることを心掛けています。現在、MarloweGlowの教育プログラムを開発中ですので、Plutusコースが自分に向いていなかったとしても失望する必要はありません。皆さんに参加していただきたいと考えていますので、こちらで他コースの詳細情報をお待ちください。

認定証

本コースへの参加者へは、参加の努力に報い、全プログラムを優秀な成績で修了したパイオニア達を認定します。Plutusパイオニア認定書はNFTとして(テストネットで)提供され、Plutusコントラクトにロックされます。パイオニアは、適切なトランザクションを作成して自分のトークンロックを解除することにより、自分の知識と資格を示すことができます。

準備完了

私たちは、エコシステムから非常に多くの開発者が参加し、Plutusの学習を始める準備を整えていることに興奮しています。皆さんは自分自身が学習するだけでなく、ベストな教授法とコースの配信方法を決める上での助けとなるパイオニアとしての役割を担い、真の意味で将来参加するグループへの道づくりに携わります。Plutusを世に送り出す前に、皆さんを学習の旅に誘うことを楽しみにしています。

1 Like