IOHKブログ:Essential Cardanoリスト - コミュニティのための新たなリソース

Cardano関連事項を網羅した、新しいソースセンターを紹介します

2021年4月30日 Niamh Ahern 読了時間4分

The essential Cardano list - a new resource for the community

本日、新しいGitHubリポジトリ、Essential Cardanoリストが公開されます。これは、Cardanoについてなんでも知りたいことを見つけるために役立ちます。Cardanoとは何か、パートナーは誰かを知りたい、その使命やロードマップを学びたい、またはCardanoを使って何かを構築したいと思った場合のスタート地点となります。

GitHubの有名なAwesomeリストに着想を得たEssential Cardanoリストは、繁栄するエコシステムの概要とともに、Cardano初心者や、Cardanoに関する知識を深めたい人々の助けとなる、包括的なリソースリストを提供します。この新たなリストはその拡大に伴い、公式リソースとコミュニティが作成する資料の両方を含む、Cardanoの標準的な情報源となることが期待されます。現在コミュニティメンバーに、リストの一層の拡大へ向けた意見や提案の提供による協力を呼び掛けています。

主要リソースの中心地

私たちは、利用する人々が必要なものを見つけやすくするために、Cardano関連資料をすべてまとめた一元管理を目指しています。すべての公式サイト、チャネル、リソース、ならびに、説明書やガイド、開発者用リソース、用語集、入門書、チュートリアル等々のリンクを提供します。

加えて、コミュニティが開発したアセットを特定しています。これは素晴らしい価値を提供するものであり、私たちが作成したコンテンツを補完するものです。私たちの目標は、コミュニティにこの発展と向上に協力してもらうことです。

Cardanoエコシステムのナビゲーション

Essential Cardanoは、成長するエコシステムを構成するすべての主要団体、パートナーグループ、ファセットの概要を提供し、現在展開している既存および新規のすべての関係を理解できるようガイドします。

当初は、成長過程にあるエコシステム内で発生する事柄に関するリンクや参考資料のキュレーションに焦点が当てられていましたが、リストの更新、またコミュニティメンバーによるコンテンツの追加に伴い、リストも充実します。長期的には、インフォグラフィックやエコシステムマップといった視覚的要素の追加も検討しています。既存のエコシステムマップはすでに含まれていますが、現在チームの手により、最近結ばれた新たな関係やパートナーシップを反映させるべく更新作業が行われています。同マップの5月バージョンはまもなくリリースの予定です。できるだけ迅速な更新にご協力いただける場合は、ぜひプルリクエストで情報をお寄せください。

また、ここには既存のProject Catalystスタートアップも含まれるため、今後の開発に向けた企画の一部を理解することができます。

参加方法

このEssential Cardanoリストを成長、進化させるための、皆様からの協力を楽しみにしてます。このリストは完全にオープンソースです。したがって、コミュニティメンバーによって作成されている新たなコンテンツや、ここに含まれていない新たな関係、新たなイノベーションなどをご存知の場合には、このリストで網羅して宣伝できるよう、ぜひお知らせください。最も簡単な方法は、リポジトリにプルリクエストを作成することです。私たちはこれらを定期的に評価し、各プルリクエスト内でフィードバックを提供します。

リストの拡大

2021年はCardanoの成長とエンゲージメントという面で、すでに多くの活動が見られています。昨日のアフリカのビジョンに関するエキサイティングな発表に続き、スマートコントラクトやその他の新製品が予定されており、今後たくさんの新しい、エキサイティングな情報が期待されます。嬉しいことに、すでに活気に満ちたPlutusパイオニアコースからの情報が寄せられていますし、多くのユーザーや開発者、企業が今後数か月内に参加してくれるでしょう。さらに、新しいCardano Q & A Stack Exchangeも開発されています。コミュニティメンバーは質問を送信して、ぜひこの構築に協力してください。更新情報はこのブログ、ソーシャルチャネルまたは、直接Essential Cardanoリポジトリでチェックしてください。