Cardano の問題点シリーズ#07:「TVL伸び率の停滞」

Cardano の問題点シリーズ#07:「TVL伸び率の停滞」について話します。

現在CardnaoのTVLは60百万ドル、80億円ぐらいで、TVLの大きさとしてはチェーンとしては29番目であり、1位のイーサリアム24,000百万ドルで400倍の差があります。

円グラフで見ても、小さすぎてその他の中に紛れるレベルです。

CardanoのTVLの内訳を見るとMin Swapが41%を占めてますが、6番目のOptimは2億円ぐらい、10番目のFluidは1800万円ぐらいで、あまり誰も使ってないような感じです。

増加率から見ても、徐々に増加傾向にはあるものの、去年から見るとやや減っています。

なぜTVLがここまで小さいのでしょうか?以下の点が考えられます。

・Cardanoのステーキングが魅力的すぎて、それを中止する構造であったり、それ以上のリスクがあるDefiには参加しづらい。

・CardanoのDefiはまだ黎明期であり、ツールもインフラもほとんどないなか、発展途上の段階にある。

・ステーブルコインがないので、リスクを減らせる資産がなく、Defiにも参加しづらい。

イーサリアムを見ても、基本的に上位少数のプラットフォームが大きなTVLを占めており、それらに匹敵するようなDefiの登場が望まれるでしょう。また、ステーキングの魅力があまりに強力なので、それを損なわないようなDefiが必要と思われます。