IOHKブログ:分散化と価値を構築するための委任

2021年、私たちは自分のプールがプラスの変化をもたらすと信じるコミュニティのステークプールオペレーターに委任します。我こそは、と思う方へ応募方法を紹介します

2020年12月10日 Tim Harrison 読了時間5分

Delegating to decentralize and build value

11月、IOHKの使命をサポートし、新たな委任アプローチによりネットワークの分散化を促す意向を発表しました。端的に言えば、1月から、所有しているADAの一部を複数のコミュニティステークプールに委任し始めます。その目的は、前向きな社会変化をサポートし、より堅牢で回復性に優れ、地理的に分散したCardanoネットワークを構築し続けることです。

本日、最初の募集開始によりこの戦略を進める第一歩を踏み出すことに喜びを感じています。本日より、適格なステークプールオペレーターはぜひ応募を検討してください。これは進化型のプログラムであり、今後時間をかけて調整していきます。しかし当初は、SPOが以下の基準に基づいて、委任賞への適格性を診断することを推奨します。

1. IOGは2つのプログラムを実行します。「培養型」プールと「目的型」プールです。

培養型プールはより「実務的」な基準に基づいて選定されます。十分な額を出資(またはエコシステムに多額の投資を)しているにもかかわらず、委任を得るのに苦慮している熟練オペレーターによりしっかりと運営されているプールに焦点を当てます。ただし、これは厳しい規則ではなくガイドラインです。出資額が低くても、エコシステムに貢献する技術的なスキルセットを明確に備えたプールも前向きに検討します。

目的型プールはその推進力となる使命や目的に従って選定されます。教育の機会を提供したり、慈善活動をサポートしたり、サステナブルで環境にやさしいエネルギーにこだわるなど、前向きな変化を促進させるプールや、発展途上国を中心としたステークプールをホストしたり、ブロックチェーンミートアップを主催したり、英語以外の言語によるCardanoや開発者コンテンツを作成するなど、様々な活動を通じて、Cardanoの認知度と普及を高めたいという思いに突き動かされているようなプールが委任対象となります。最終的には、各プールが行いたい前向きな変化と、委任がその目標の達成にどのように役立つかを述べるのは各プール次第となります。

1. IOGは四半期ごとに最大100のステークプールを選定し、300万~400万ADAを各プールに委任します。年間4つのコホートまたはセレクションが形成されます(3か月ごと)。

2. より大規模で確立されたオペレーションを軽んじるわけではありませんが、目的型プールには小規模のプール(500万ADA未満で飽和度が低い)を優先します。

3. 委任するすべてのプールに関し、ブロック生成率を監視します。私たちは、委任者から委託されたタスクをしっかりと遂行している熟練したSPOをサポートしたいと考えています。

4. 単一のプールを運営しているSPOは特に優先されます。複数のプールを運営しているオペレーターは、複数運営によりコミュニティにいかに価値を付与できるかを示す必要があります。応募の際に複数プールを申告しなかった場合は、委任を受ける資格を失うことになります。

5. 四半期ごとに、委任は多様性に富んだ新たなステークプールに行う予定です。私たちは成功と自律性の促進に重点を置いており、プールがサポートなしで正常に動作し続けることができると確信した場合、または四半期が過ぎた場合は、委任先を変更します。例外的な状況が生じない限り、1つのプールが委任を受ける期間は6か月までです。

6. 委任は信用に基づいて行われます。同じことをSPOにも期待しており、すべての行いや自身の見せ方に関して透明性を求めます。私たちは、委任への適正に関して虚偽や不正確な申告を行ったSPOから、通知なしで委任を解除する権利を留保します。コストに透明性があり、適切な手数料を課しているSPOを求めます。短期的には、時間とエネルギーを「無料」で(またはホスティングコストの後で、実質的な損失で)投資する覚悟ができているかもしれませんが、それでは中長期的にサステナブルなネットワークモデルとならないことを忘れないでください。ステークプールオペレーターはCardanoを支える柱です。したがって、コミュニティから報酬を受ける権利があります。

7. プロセスを発展させていくに従い、プログラムの洗練と私たちの選択に役立つコミュニティからのフィードバックを求めます。コミュニティのメンバーは、委任先選択に関するどんな懸念も遠慮なく表明してください。ただし、IOGは、進行中の分散化戦略に沿って委任を行う権利を留保し、プログラムの変更はいつでも行うことができます。

分散型で、権限を持ち、自立し、自治するエコシステムを構築することは、Cardanoの使命の中心にあります。2020年がShelleyの基礎を築く年であったとすれば、2021年はコミュニティの機会とエンパワーメントを通じた成功の上に築かれる年になるでしょう。最終的に、私たちの成功は、コミュニティとプロトコルにかかっています。しかし、この新たな委任戦略により、私たちはステークプールエコシステムを他には見られないブロックチェーンのネットワークとして確立させる小さな、しかし重要な役割を果たしたいと考えています。パワーは端へを押し出され、未来がもたらすすべてのエキサイティングな機会をサポートし加速するスキルと権限を付与します。

上記の基準を満たすと思うSPOは、ぜひこのフォームから応募してください。また、すでに有力候補として特定した数多くのプール(2020年のコミュニティへの貢献度に基づく)には直接連絡して応募を促すつもりです。フォームの受付は今年末までとし、1月初頭には、月末からの委任開始を目途に選定を行います。