SundaeSwapの立ち上げと振り返り

SundaeSwapの立ち上げと振り返り

カルダノエコシステムにおける初のAMMベースのDEXの運用開始から1週間以上が経過した今、私たちはこの1週間を振り返る短い時間を得ました。心配しないでください、私たちはまだ一生懸命仕事をしています。私たちのプロトコルがブロックチェーンとどのように相互作用するかを最適化して、ブロックチェーンからできる限り多くのことを引き出し、私たちのサービスに対する膨大な需要に対応するために、カルダノの人々に制限を増やすように働きかけています。しかし、私たちが今どこにいて、どこに行きたいのかを考えるには良い機会です。

TL;DR

SundaeSwapの立ち上げは、私たちが誇りに思う大成功でした。ネットワークとプロトコルは100%の稼働率で、ネットワークの障害点はゼロでした。混雑を予想していましたが、混雑していました。私たちは、すべての経験をよりスムーズにするために、多くの素晴らしいアップデートと改良を行っています。

まず最初に、ありがとうございます。

まず最初にすべきことは、発売に向けてこのプロジェクトに何千時間も費やした開発チームの素晴らしい努力と、ここ数日のユーザーのニーズへの対応に感謝することです。彼らは血と汗と、そしてあまりにも多くの涙をSundaeSwapに注ぎ込み、それを見せてくれました。

もちろん、私たちの開発者は、このプロジェクトを最初から支えてくれている素晴らしいコミュニティがなければ、この一週間、これほど忙しくなることはなかったでしょう。急速に進化する規制環境、パートナーシップの課題、そしてカルダノブロックチェーンの安全な拡張を担当する(正当に)保守的な技術チームを、時には不完全な形で乗り切ってきたのです。これまでの数日間、そしてこの数ヶ月間、皆様のご支援があったからこそ、私たちは前進し続けることができたのです。

マイルストーン

もちろん、ご存じのように、私たちのローンチは虹と蝶ばかりではありませんでした。しかし、その前に、私たちが達成したいくつかのことを自慢させてください。

この1週間は、カルダノにとって新しい時代の始まりでした。SundaeSwap DEXは運用開始から1週間で、次のことを実現しました。

• 7,169万ドルのTVL(ロックされた総価値)を実現
  • 300以上のアクティブなトレーディングプールが取引所に存在
  • 100%の稼働率
  • セキュリティ問題なし

これらの数字を考慮に入れると、全てのネットワーク上のDEXの平均ローンチボリュームはこのくらいで、プールの平均数はこのくらいです。これはSundaeSwapが存在するDEXの中で上位20%に入ることを意味しており、しかもまだ最初の1週間です。

皆さんの取引の多くがまだスクープされて実現するのを待っていることは認めますが、SundaeSwap DEXで正常に提出された取引はすべてCardano mempoolに到達したことも誇りに思っています。そして、それが次のトピックにつながります。

混雑状況

我々のローンチ後の需要は、我々自身のプロトコルとカルダノネットワークの両方の限界を超えていましたが、SundaeSwapもカルダノも過去数日間に渡ってダウンタイムを経験していないことは注目に値します。我々は可能な限りの準備をしていました。しかし、発売直後の需要は予想以上に高く、テストネットで見られたパフォーマンスパターンは、参加者数や需要の高い時間帯、両ネットワークのアクティブなノード数の違いもあって、メインネットでは完全には反映されませんでした。

その結果、テストネットの期間中はパフォーマンスの問題が先細りになったものの、メインネットではまだ先細りになっていませんでした。ネットワークに膨大な負荷がかかることはわかっていました。しかし、それでも予想外の大量のトラフィックが発生しました。

冒頭で述べたように、当社の開発チームは、1つのブロックにできるだけ多くのトランザクションを詰め込むように努力していますが、そのために当社が行った少なくとも1つの決断については、後ほどご紹介します。しかし、より重要なことは、率直に言って、これを最適化するためにSundaeSwapプロトコル上でできることは限られているので、私たちはIOGのチームと密接に協力して、私たちのブロックチェーン上でDeFiサービスに対する今や明白な需要に対応するために、Cardanoメインネット上でパラメータのスケーリングのペースを安全に加速させています。

Cardanoはスケーリングのごく初期段階にあり、どのブロックチェーンにも成長の痛みがあります。それがガス料金であろうと、ネットワーク障害であろうと、我々の場合は輻輳です。メインネットの準備のブログ記事で述べたように、我々はCardanoのネットワークパラメータの限界に直面して、いくつかの遅延があることを予想していました。IOGは需要を非常によく理解しており、今日の暗号世界で利用可能な最高水準のセキュリティを維持しつつ、できるだけ早くパラメータを増加させなければならないというプレッシャーをよく理解していると断言できます。

機会

皆様からのご意見を真摯に受け止め、調整に取り組んでいます。それは、ユーザーがプロトコルに簡単にアクセスできるようにすること、ユーザーがより多くの情報を得た上で意思決定できるようにトランザクション全体でより多くの情報を提供すること、スクリプトとスループットを最適化し、チェーンとウォレットからできる限りの負荷を取り除くことです。

このようなフィードバックに対応するために、今後数週間から数ヶ月の間に、Sundayeswapの体験を劇的に改善するためのいくつかのアップデートを行う予定です。

いくつかの点については、近日中に発表される予定です。

• プールとファームのAPY表示
  • より明確な価格情報と過去の価格情報
  • プールでのTVLやボリュームなどのビジュアルスタッツ
  • 全体的な価格データの改善
  • 使用言語の拡大
  • プロトコルのウォレット関係の変更およびウォレットの統合の改善
  • キャンセルリクエストの簡素化

その他、まだまだあります

このリストは代表的なものに過ぎません。この他にも多くの改善点があり、さらにプロトコル構造の統合的な更新が予定されています。今後、数週間から数ヶ月の間に、プロトコルにエキサイティングなアップデートを行う予定ですので、ご安心ください。

これは、IOGと密接に協力しているパラメータ変更やCIPによるネットワークの一貫した更新について言及するものではありません。

私たちは、これから行われるパラメータ変更に大いに期待しています。今後もエコシステムとネットワークの発展に積極的に貢献していきたいと考えています。