チャールズ動画「ロードマップとガバナンスの話をしよう」翻訳及び7点に要約🎉

部分委任/Vasil/サイドチェーン/ミスリル/Hydra/インプットエンドーサ/7−8に会員制組織開始され9月に多くの委員会が結成/セバスチャンのようなCIPライターを増やす/エジンバラ分散化指数を分散化のKPIへ/これらの基礎の上に、30億人の経済インフラを🔥

7点に要約

:white_check_mark:Shelley:部分委任・プロキシキー、P2Pネットワーク、Genesisといった後始末が必要です。

:white_check_mark:Goguen:ドキュメントより充実、解析の最適化。Vasilハードフォークは進行中。1.35.0が最新ですが、135.1も出るかもしれません。実は最も複雑なハードフォークです。

:white_check_mark:Basho:4つが並行して進行中:①サイドチェーン(8月頃にペーパーが出ると思うんだけど、それはobftをアップグレードしてクォーラム・サンプリング。)。②mithril(2週間のリリース・サイクルで、大きな進展。相互運用性の基礎。)。③インプッドエンドーサ(8月に公式文書と仕様書に取り組む。基本的にシステム内のあらゆるコンセンサス・ボトルネックを排除。)。④Hydra(マイクロファイナンス、Cardano採用の促進)

:white_check_mark:Valtaire:①Catalystをメインチェーンと紐づける②プロトコルのガバナンス(会員制組織)③財務管理ー会員制組織はCFでずっとあって欲しかったですが、マイケルパーソンズの時代には困難でした。リナックスファウンデーションの共同設立者であるリナス・ターバルズと幅広く仕事しCardanoの50人以上の開発者を生み出すオープンソースのレジェンド、ダークという人物が入り、2月からこれに取り組み、7−8月に会員応募のウェブサイトが開設され、9月にセットアップされます。基本的にこの組織にはガバナンス運営委員会、技術運営委員会、そして成長や採用といったことに関連する委員会、さらにSIP委員会などがあり、基本的にこれらの委員会が例えばロードマップに関する決定を行い、SIPに関する提案を行います。それに対してADAホルダーが投票を行い、それに基づいてのみ、m×n個の鍵を管理ている委員会は署名でき、決定されます。メリットベース会員制組織とは、①金を払うか②貢献するか③両方するか、というものです。あなたもそこの一員になれます。

:white_check_mark:セバスチャンさんがCIP資金をCatalystで調達していますが、さらに5人がCIP資金を調達してほしい、そして15人のフルタイムエンジニアが同様にCatalystから報酬を得てほしいと考えています。これはファンド10の大きな柱になると思うので、ぜひ提案してほしいです。

:white_check_mark:エジンバラ分散化指数を作成し、夏の間、論文を書き、エジンバラ大学が運営する研究室を設置します。この指数の最大化をKPIとしてガバナンスを考えます。

:white_check_mark:上記の末に、私の使命である30億人の経済インフラが実現できます。これは私の使命でありあなたの使命である必要はありませんが、この基礎を今作っているのです。7月−9月には大きな動きがあるでしょう。

ーーー全文概訳ーーー

今日は6月30日、コロラド州はいつも暖かい日差しが降り注ぐ素敵な日だ。もちろん市場はマクロの動きを反映しているし、暗号は弱気相場に入っていると思う。

皆さんが楽しんでいることを願っています。しかし、弱気相場は、私が言うように、ビルド・ア・ベア(build-a-bear)を構築するという観点からは素晴らしいものです。

だから、物事を成し遂げる時期に戻るのは良いことです。そして、おそらく今年の残りの期間、カルダノで何が起こっているのかを話しましょう。

私の画面を少し共有しましょう。

さて、皆さんもご存知の通り、Vosselは現在進行中です テストネットをフォークしました

7月3日現在、テストネットはバージョン1.3.5で動いていて、いくつかクリーンアップするものがあるので0.1を作るかもしれません。

皆さん、ついにVasilを手に入れましたね。テストには大変な時間がかかりました。実は、これまで述べたように、カルダノのハードフォークとしては最も複雑なものです。でも、それはいいとして、次はどうするかという問題があります。

その1つはシェルリーの後始末です シェルリーの後始末とは部分委任のプロキシ鍵のようなものです いいえ、忘れてはいません ピアツーピアやジェネシスと同様に この種のものについてもよく叫びます

定量化されたものが集まっていて、私たちはそれについて知っています。

で、基本的に新しい機能と性能をたくさん追加したんだけど、今Goganのほうはもっといろんなことがあります。

例えば、pabドキュメントよりも優れたものを手に入れる必要があったり、言語の構文解析を最適化したり、明らかにコミュニティが要求しているクールなものをたくさん持っています。

しかし、実際にはvasilがその大部分をカバーしています。しかし、goganのものもたくさん残っていますし、bashoのものもあります。bashoはサイドチェーンのmithrilとインプッドエンドーサに分類されます。

mithrilは現在構築中で、このチームは2週間のリリース・サイクルで、大きな進展を遂げています。

サイドチェーン…8月頃にペーパーが出ると思うんだけど、それはobftをアップグレードしてクォーラム・サンプリングを行う方法とサイドチェーンを実行する方法、それからブリッジに関する議論などを説明するものだ。

そして夏の間は、インプッドエンドーサの公式文書と仕様書の作成に取り組みますが、これはmithrilと拡張utxoに大きく依存することになるでしょう。

しかし、長いようで短いのは、この3つのことと、同じく進行中のHydraのワークストリームを合わせると、驚異的な出発点になるということです。

Mithrilのサイドチェーンのアイデアは相互運用性の基礎となるもので、Hydraは適応促進装置であり、マイクロトランザクションのユースケースを埋め合わせることができるものです。

そしてインプッドエンドーサは、基本的にシステム内のあらゆるコンセンサス・ボトルネックを排除してくれます。

ハイドラのチーム、ミスリルのチーム、サイドチェーンのチーム、そしてインプット・エンドーサーのRD応用研究チームの大規模なチームがあり、今後仕様が発表される予定です。

Catalsytはちょうど投票が大規模に急増する地点まで来ている。

それから、Catalsytをどうやってメインネットにリンクさせるか。今は許可制のサイドチェーンとして動いていますが、Bashoの議題と重なるようにリンクさせる必要があります。

それから、プロトコルのガバナンスと、アップデートの背後にある官僚主義という問題があります。

プロトコルの構築と更新について語るとき、他にも考えるべきことがたくさんあります。

例えば財務管理、 Volatireがカルダノを始めたときの最初の目的は ガバナンスを担当するもの、エコシステムの成長を担当するもの、技術的なことを担当するもの、この3つ構成でした。

例えばマイケル・パーソンズ時代のCFは非常に困難なものでした。過去のことを訴訟したり、こういうことを話したりすることはできますが、要するに、この構造は完璧ではなかったということです。

特に、私がこの7年間で作り上げたかったのは、プロトコルの官僚主義を効果的に運営する会員制の組織というアイデアで これは、CFに対する私の希望みたいなものでした。

しかし、スイスのシフトン構造は、そのためにはあまり適していません。そこで、今年の初めに、一連のワークショップでCFと長い話し合いを持ちました。

要するに、その背後にある官僚機構を、常に刹那的であった三者構成から、実力によってメンバーを決定するメンバーベースの組織にどう移行させるか、ということです。

そしてどうにかして良い管理者を見つけることです。そこでCFはダークという男を雇いました。ダークはオープンソースソフトウェアコミュニティの伝説のような存在です。

彼はリナックスファウンデーションの共同設立者であるリナス・ターバルズと幅広く仕事をしていて、私やエコシステムの他の誰よりもオープンソースプロジェクトを理解しているような人なんだ。

そして私たちは、CFとioの間で働いている個人契約者やその他の人たちを合わせると、50人近くを生み出したと言えるでしょう。

彼らは基本的に2月からこの会員制組織の構築に取り組んできました。9月には具体的な構成について発表があると思いますが、基本的にこの組織にはガバナンス運営委員会と技術運営委員会があります。

基本的にはこれらの委員会が、例えばロードマップに関する決定を行い、SIPに関する提案を行います。

基本的な考え方は、ボッセルのハードフォークの後、次のハードフォークコンビネータは特別なタイプの更新提案としてパッケージ化される可能性が高く、そのための標準となるSIPを作成する、というものです。

そしてそれは Ada ホルダーに送られ、彼らが投票し、SIP 委員会が署名します

アップデートキーはこの3つのエンティティに接続されており、その意図は常に分散型アップデートシステムを作ることでした

実際、私たちは欧州連合(EU)の「horizon 2020」助成金を受けて、その方法を探る論文を書きましたが、技術的に複雑な部分が多くありました。

そこで中途半端な方法として、会員制の組織を作り、SIP委員会を設けて、委員会はm×n個の鍵を管理しますが、実はadaの保有者の承認がないと署名できないようにするのです。

そこで、委員会は更新案を読んで、それをADAホルダーに提出します。ADAホルダーは、私たちはそれでいいと答え、委員会はその案に署名して提出することができるのです。

そこで質問ですが、メリットベースの会員制組織とはどういう意味でしょうか? メリットベースの会員制組織とは、お金を払うか働くか、つまり何かをするか、資金を提供するか、その両方か、とてもシンプルでわかりやすいものです。

そのため、エコシステム内の人々が成長し、その人々が参加できるところまで進化することを認めなければなりません。

アンバサダー・プログラムがあり、1000を超えるプロジェクトがあります。

そして、明らかにドラフトの大きな核が形成されています。これらは一対一に切り離された集合ではなく、重なりあっていて、それは良いことです。

しかし、この集合を見ると、非常に大きなグループであり、何千人、何万人という人々が浮遊しています。

多くの委員会があり、中にはガバナンス運営委員会 技術運営委員会 成長・採用委員会 などの標準化委員会に参加する人もいるでしょう これらの委員会では、実際にガバナンスのプロセスに参加することができます。

ハイパーレッジャー・グループ全体や、イーサリアムのベスというノードもありますから、そこには多くの分散化があり、この種のモデルには多くの組織の知恵があります。

9月には最初のセットアップを行うことができます 7月から8月にかけて、サインアップのためのウェブサイトを立ち上げる予定です。

この会員制組織の一員になりたい人は誰でも登録できます。そして、組織に会費を払うか、組織に何らかの貢献をするか、その両方か。

これは一つの側面で、もう一つの側面は、カルダノのために働く人を増やすことです。DCスパークのセバがSIPエディターになっていることにお気づきかもしれませんが、彼の役割は完全にカルダノ・ブロックチェーン自体でカバーされています。

そこで、私はCatalystプロジェクトのハリスに言いました。「あと3〜5人のコミュニティメンバーが、Cardanoブロックチェーンから完全に報酬を受けられるsipエディターになってほしい。また、10〜15人のフルタイムエンジニアが、cardanoから報酬を受けて、直接働いてほしい」と。

これはファンド10の大きな柱になると思うので、ぜひ提案してほしいです。

実際、それを行うのはとても簡単です。なぜなら、起動した後、メンバーは直接catalystから資金を得ることができるからです。しかし、企業だけでなく、個人にも実際にそうしてもらうと、良いチェック・アンド・バランスになります。

もしあなたがコードを書く技術的な能力を持っていたり、SIPを読む能力を持っていて、そのプロセスの一部になることができるのなら、考えてみる価値はあります。

でも、これが少しでも役に立てばいいのですが…私が伝えたいのは、掃除が大変で、まだイノベーションが残っていて、それが2023年まで続いていく、それは楽しくてエキサイティングなことですが、実際には、私たちは大きな変曲点を迎えようとしている分岐点に来ているんです

この構造がなくなり、根本的に異なる構造へと移行する、大きな変曲点を迎えようとしているのです。

もし私がプロジェクトの創設者として、物事をどのようにまとめ、どのように考えるかについてやり直しができたとしたら、私は全く違うことをしていたでしょう。しかし、公正を期すために、私たちは7年間の歴史を生きなければならず、この時点に至るまでに多くの出来事を経験しなければならなかったのです。

そして今、大規模な会員制組織が間もなく誕生し、ロードマップや戦略など、コミュニティを適切に代表することができるようになりました。

多くの優秀な人たちがこれに取り組んでくれているので、9月の発表が待ち遠しいです。

しかし、多くの良いことが起きている。更新委員会のようなもので、家の掃除をする必要がある。

そして、プロキシ鍵や部分的な委譲など、他のことに関してもハウスクリーニングを行う必要があります。

エコシステムとして、そして実際、Vasilのプッシュアウトはとても複雑ですが、かなりシームレスに行われ、エコシステムとして驚異的なアドバイスとコミュニティとのコラボレーションを受け取りました。

全体として、カルダノは一個人や一企業、一団体の集まりに支配されているわけではありません。この点では、すべての暗号通貨の中で最も分散化された通貨の一つです。

この巨大な超賢いコミュニティが目的に向かって動いていて、いくつかの遺産を取り除き、きれいにしなければなりません。

しかし、私たちには北極星が必要で、このことをよく考えました。

このようなことを行う際の指針となる北極星は何なのでしょうか。

エジンバラ地方分権指数というものを立ち上げる予定です。

エジンバラ大学に拠点を置き、暗号通貨の分散性を測定します。夏の間、論文を書き、エジンバラ大学が運営する研究室を設置します。研究室のチームは、まずビットコインから始め

そしてイーサリアムに移り、カルダノに移り、さらに続けます。そして実際に指標を作ります。

そして、オープンソース・プログラムの政府運営委員会が、どうすればこれを改善できるかという議題と戦略を立てることができるのです。

プロジェクトを特定の方向に導くには、北極星の集合体である星座が必要です。

最初のロードマップでは、こうしたさまざまな懸念のバランスをとるために最善を尽くしましたが、全員が常にハッピーでいられるわけではありません。

例えばスマート・コントラクトの市場投入が遅かったことで カルダノは今日起きているディファイの多くを逃しました 2021年には人々は私たちを恐ろしい馬鹿だと思い 残酷な批判を受けました 見てみろ こいつらなんて馬鹿なんだと

2021年当時、人々は私たちのことをひどいと思い、馬鹿だと思い、残酷なまでに批判されました。しかし、D5市場が崩壊し、指数関数的な損失が発生している今、私たちはそのような状況に陥らなかっただけで、それが功を奏しているようです。

だからサメに噛まれずに済んだのです。それは、警戒心が強かったからです。エコシステムとしてのスマート・コントラクトは、おそらくもう少し早くから存在していたでしょう。

しかし、開発モデルへの慎重な配慮が足りず、最終的には多くのハッキングやプロトコルの設計上の欠陥など、暗号通貨が抱える問題に悩まされることになります。

暗号通貨の生態系が今直面している問題で、実際にいくつかの主要な暗号通貨が破壊されるかもしれません。

そしてセルシオも破壊されました。指数関数的なリスクは拡大し続けるので、地図は難しく、適任者が現れるのを待つしかありません。そして今、Dレプがあり、膨大な数のスポがあります。

実際に…コミュニティはコロラド州で大きなイベントを開催する予定です。「レア・ブルーム・イベント」です。

それはとてもクレイジーなことで、何もないところからコミュニティのイベントが実現するというのは、ブラジルで起きたことであり、世界中で起きていることです。

5年前に会員制の組織を作ればよかったのですが、パーソンズ会長はコミュニティのニーズよりも自分のニーズを重視することにしたのです。

その結果、残念なことに、メンバーベースの組織には適さないレガシーな組織が残ってしまいました。

そのため、メンバー制に適した構造を構築し、意味のある構造の中に組み込まなければならないと思いました。少し遅くなりますが、意図はまだそこにあり、あらゆる種類のものを移行することができます。

参加されたい方は、ウェブサイトをご覧ください。

より多くの時間を費やす必要があります。私たちは、分散化のような客観的な指針を提供するために最善を尽くします。それは基礎的なものですが、慎重に考える必要がある他のものもありますし、全体としてその方向に進んでいます

2015年にホワイトボードに書かれたアイデアから、技術的なリバイアサンとなったカルダノは、ブロックチェーンエコシステムの月面着陸と言えるでしょう。

考えてみてください 私たちは100以上の論文を書きました たくさんのコードを書きました 世界的な動きを集めました 世界で最も優秀な人たちが このプロジェクトに取り組みました あるいは今も取り組み続けています

そして、ボルテールや芭蕉のような偉大な人々に敬意を表し、ますます分散化し、長く付き合えるようなグループを作りたいという基本的なコンセプトや原則に忠実であろうとしています。

私たちは暗号通貨の中で最も強力なコミュニティを持っていると思いますし、これからも最強のコミュニティを持ち続けるでしょう。なぜなら、私たちの意図と方向性を人々が本当に理解しているからです

そうですね…難しいこともありました。シェリーを追い出すのは大変な作業で、とても悲しかったです。ゴーガンも簡単なことではありませんでした。

9月にアロンソがいた場所ではなく、Vasilがいた場所に行きたかったが、君たちはそれをやり遂げたし、コーヌコピアやウイングライダー、ミニッツスワップ、ミューズリースワップなど、さまざまな素晴らしいものを作る人たちを止めることもなかった。

そして、ヴォッセルと一緒に、もっと多くのものが生まれてくるでしょうし、改良すべき点についての多くのアドバイスがもたらされるでしょう。

ヴォッセルには、もっと多くの人が集まってくるでしょうし、もっと簡単なライブラリーを作る必要がありますし、ドキュメントを作成する必要があります。

そのため、今年の後半は反省の年であり、議論の年であり、後始末の年であり、深く掘り下げる年でもあります。

そして、みんなを正しい場所に集めること。それが、私たちが一生懸命に取り組むことです。Vasilのパイプラインには、十分な余裕があると思います。

そうすれば、私はずっとやりたかったリアルファイを実現することができます。私は銀行口座を持たない人たちに銀行サービスを提供し、30億人の人たちが今持っていない金融オペレーティングシステムを使えるようにするためにカルダノを作りました。それは私の個人的な使命です。

あなたのものである必要はありません カルダノはオープンなプロトコルです 誰でも好きなように使うことができます そのために作ったのです 私は人生の大部分をそのために費やしたいと思っています しかしそのためには良い基盤が必要です そこで今、私たちがやっているのがそれです

エコシステムとしての基盤の最後の要素を完成させようとしているところです。

そして人々は実際に電話を取るのです。強気相場は、密猟が史上最高値に達し、人々は非常に敵対的で、極めて否定的な言葉が使われ、非人間的なことが起こりますが、それはそれでいいのです。

私はそのうちの6つを経験しましたから、市場の強気と弱気をどう数えるかによりますが、私はそれに慣れています。人々が行う傲慢な最大主義や残忍なコメント、裏切りには決して慣れませんが、人々が異なる行動を取るという事実には慣れました。

経済的なインセンティブがそうである以上、それはそれとして受け入れるしかないのですが、1つだけ変わらないことがあります。

7月、8月にはウェブサイトが公開され、やるべきことのスケッチが行われる予定です。

そして9月にはその名前を発表することができます。

このように、コード面では、先ほど申し上げたように多くのクリーンアップとポストVasil、技術的負債の削減、リアーキテクチャ、そして明らかに多くのバックログを推し進めることになります。

ありがとうございました。