概要:チャールズ・ホスキンソン、ラリー・キングと共にパネルディスカッション

チャールズ・ホスキンソンは、最近カナダのトロントで開かれたブロックチェーン未来会議2018(Blockchain Futurist Conference 2018)で 「ブロックチェーン技術の巨大な影響と導入」と題されたパネルディスカッションに参加しました。 パネルはラリー・キングが司会を務め、チャールズは、Justin Wu(Gear Blockchainのアドバイザー)、Al Burgio(Digital BitsのCEO)、Matthew Roszak(Bloqの共同設立者)と共にパネルに選ばれ参加しました。

ラリー・キングは、25年間ホストを務めたCNNの ラリーキングライブ を代表例に、アメリカのテレビ、ラジオでホストとして活躍してきた人です。 しかし、ラリーはそれ以上に長い間事業にも携わってきており、このパネルディスカッションで語られるように61年前の1957年に事業を始めたということです。 この間、彼は 「テクノロジーバースト」を乗り越え、自身がやっていることは変わらないものの(インタビューを行うこと)、伝達手段とやり方は時間と共に非常に大きく変わったと語っています。

以下の概要の記事では、いくつかの注目すべき質問とチャールズが提供した回答の要旨を抜粋しました。 パネルディスカッションの全体(英語)はここ でご覧になれます。

ブロックチェーンとは何ですか? (ビデオの質問へジャンプ)

提示された最初の質問は「ブロックチェーンとは何ですか?」でした。 チャールズはこの質問に、 「ブロックチェーンを理解する最も簡単な方法は、インターネットの自然な延長として見ることです」という言葉で答えています。 彼はこれを、子どもの時図書館に出向いて本をチェックして家に持ち帰っていたことに結びつけます。 情報を移動させるには時間と労力と費用がかかります。 その後、インターネットが登場し、情報はどこでも、瞬時に、無料で移動するようになりました。 では、こういう方法で他に何を無料で動かせるでしょう?

お金と金融は高価で重たいシステムであることがわかっています。 たとえば、電信送金の送信には、完了までに数日かかります。 世界中の誰にでもメールを送ることができる時代に、なぜお金を送ることはできないのでしょう? こうして、デジタルマネーというアイデアが口火を切ったのです。 ブロックチェーンの側では、「こうしたものを電子化して速く動かすとすれば、制御を一つの集団に集中させることはおそらく悪い考えだ」とも言われました。 これは、このシステムを制御する人は誰であれ大きくて潰せない者となり、それによって他の問題を引き起こすからです。それで、ブロックチェーンは分散化し、誰もがそれを制御するようにすることを目指したのです。

技術の認識と理解に対する大きな障害とは何だとお考えですか。これは把握するのは難しいのでしょうか? (ビデオの質問へジャンプ)

イノベーションをどう見るかによって異なります。 深刻なまでに私たちの生活を変え、徐々に私たちに「しのび」よって来たものがたくさんあります、と語り チャールズはビデオ会議の例を説明します。 1970年代にはそういうものは映画の中で見ることができ、とても未来的に見えたことでしょう。 それが現在携帯電話やスカイプ、Facebookのメッセンジャーなど、あらゆるものに流れ込んでいます。 しかし、みんながビデオメッセージングに切り替わったと言えるような特定の瞬間を思いつくことはできません、とチャールズはいいます。 それは実際、徐々にその道を進みました。

私たちの業界の様々な部分はそのように見ています-徐々に消費者向けの製品になだれこんで、その上でその兆候を感じるわけです。 トランザクションはより高速になり、電信送金は安くなり、クレジットと保険はさらに競合的になり、つまり皆さんのローンは安くなる、といったことが起こります。 非常に変革的な部分が他にもありますが、わかってもらうまでにはもっと時間がかかります。 それは ファイナンシャル インクルージョン(金融包摂) と関係があります。 世界は2つの部分に分けて考えてみることができます。一つの世界には40億人の人間が住んでいて、金融サービスへのアクセスという点でかなり良い経済主体に住んでいる(つまり、 彼らは銀行口座を開けるし、ローンを得るし、車を買える)。 しかし、もう一つ、30億人が住む世界がありそこでは銀行口座を開けることに苦労する。彼らは「非銀行利用者(unbanked)」などと呼ばれている。 結果として、彼らはローンに85%の金利を払ったり、資金の送金に15%払ったりするわけです。 こうした人々にとって、このイノベーションは、紙からデジタルライフに移行し、それによってアイデンティティを得ることができ、さらに、史上初めて地域規模ではなくグローバル規模でビジネスを開始できる、ということを意味するのです。

この技術は以前の技術革新よりも受け入れが遅くなるでしょうか? (ビデオの質問へ ジャンプ)

すべてのものと同様、採用は散発的で非対称です。 チャールズはこれを自分の両親のことと結びつけて語ります。彼の両親は、アカデミックの人々で、また技術そのものはたやすく入手可能であったにもかかわらずは今年初めてスマートフォンを入手しました。

彼は、どのグループの人々のために問題を解決しようとしているのかを自問する必要があるといいます。 この技術は決して消費者にやさしいエコシステムではなく、政府、企業、ビジネスのための何者かとなるだろうという正当な主張があります。 IBMとMaerskを例にとって考えてみましょう。これらはグローバルな物流とサプライチェーンをモデル化するために、94社のコンソーシアムを結成しました。 彼らの主な目標は、すべての船積み貨物が全世界のどこにあるのかのモニターを試してみることです。 消費者として、私たちはそれを気にしてませんでし、することもないでしょうが、これは社会にとってとてつもなく大きな価値があるでしょう。

Bitcoinの価値提案の難しい部分は、使いやすさやコンシューマライゼーションなど、私たちが当然だと思っている多数のことを取り扱っていることです。 クレジットカードが盗まれたら、この問題を解決するために電話できる電話番号があります。 しかし、ブロックチェーンの技術と暗号通貨では、実際そのような方法をとっても、「セーフティブランケット(安心を与えてくれるもの)」はありません。 自分の金融ドメインを完全にコントロールしているため、もし大失敗しても、救いを求めて電話できる人は誰もいません。 一部の人々にとっては、こういう考えは素晴らしいのですが、他の人々にとってこれは地獄です。 チャールズは、これを地獄と考える人々の区分はより大きいと述べています。

どんな仕事をしているのかと尋ねられた時、あなたはどう返事していますか? (ビデオの質問へジャンプ)

チャールズは、「科学技術」と答えています。 彼は約IOHKについて語っており、これはボーイングのようなエンジニアリング会社のようなものでDARPAによく似ている点で独特だと言っています。 研究の面では、IOHKは、空間の科学とはどんなものである必要があるのかを理解しようとしています。 IOHKは、エジンバラや東京工業大学など世界中の大学に研究室を持っており、 暗号学や法律と政策、ゲーム理論のような各側面が研究されています。 現実には、私たちは多数の能力を構築しており、これらは社会を変革しようとしていますが、人々には、 どうやって 社会が変わっていくのか、そして、その変化を起こすために 私たちは何をすべきか が明瞭ではありません。 それがエンジニアリングの側が作動するところです。 IOHKは、世界中の70億人の人々にとって機能するシステムをどうやって構築できるか、そして科学から現実にどうやって移行できるかに注目しています。

このパネルを見ていたら、スティーブ・ジョブズは何と言うと思いますか? (ビデオの質問へジャンプ)

チャールズはこの質問を引き受け、スティーブ・ジョブズについて簡単に紹介することから始め、スティーブが市場構造を理解する驚くべき能力を持っていたことを説明しています。 スティーブを常に悩ませていたのでは、人々は絵の全体ではなく1つのことに集中してしまうということです。 彼は製品の外側だけでなく内側も気にしており、製品が実際にできることを超えて人々にどう感じさせるのかを気にしていたといいます。

暗号分野に関していえば、チャールズは、現在存在する専門用語を取り除けば、無意味な言葉のサラダとなるだろうと語っています。 チャールズはこれを1980年代のコンピュータ業界と比較し、技術用語や流行語を超えて、あれは実際そうであること、人々を結びつけるためにどう利用できるかについて語っていたのだとしています。

チャールズは、スティーブ・ジョブズが存命であれば、私たちがまだこの空間を直接体験や感覚に結びつけていないことに、そして、私たちがまだそうした人間的な要素を見つけられていないことに、おそらく大きな市場機会を見ていただろうと考えていると述べています。 スティーブはAppleにビジネスチャンスを見て、おそらくこうしたタイプを自分のビジネスに統合する方法を見いだすでしょう。 企業の側からいえば、彼は世界最大のサプライチェーンを持っています。 それは毎月数億の製品を動かし、そのすべてが追跡されるのです。 ブロックチェーン技術は、これに確実に実装できます。

スティーブ・ジョブスなら、それを超えて、このテクノロジーはどのように人々の経済的な生活を変えるために使えるかを考えていた可能性があります。 チャールズは、スティーブが実際に多くの社会的な問題に巻き込まれ、金融包摂について多くのことを気にかけていたと話しています。 金融包摂は、彼がiPhoneについて議論したことの1つでした。一度人々がこの、誰でも利用できる民主的な方法でコンピュテーションを手に入れれば、最終的にはすべての人の手が銀行を使えるようになるだろうということです。 ブロックチェーンの技術は、その単なる継続です。

** 今からまだ来る「** wow 」となる物は何ですか? (ビデオへの質問へジャンプ)

チャールズは会議の参加者に、あるカナダの仲間の話について語っています。この人は3Dプリンターを作成していて、これを使って植物油と一般的な食材を使ってタイレノールやアスピリンなどの薬をプリントできました。 薬をソフトウェアのように「ダウンロード」できるとか、分子工学が、インターネットに接続してボタンをクリックして薬剤をプリントできるスケールで存在すると考えることは信じられないことです。 肝心なことは、世界は物理的なものからデジタル的なものへと変化しており、そして私たちは現在、薬物と構造物がプリントできるデジタル世界に住んでいるということです。 そして、これがすべて私たちの指先でアクセスできる 情報 なのです。 もちろんこのことは、この情報を管理するシステムが私たちの生活に最も大きな影響を与えるシステムになることをも意味します。