カルダノのステーキングとは

Proof-of-Stake(PoS)ネットワークコンセンサスの主な目的は、分散ネットワークがノード間で一つの事実見解について相互に合意できるようにすることです。 PoSはネットワークのコンセンサスだけでなく、カルダノプロトコルには非常に興味深い社会的および財務的側面があります。

![|700x395](upload://gxqe3FbOZUuFVJBzYCJUfdfWspf.jpeg)

PoSステーキングは能動的なプロセスです。受動的な収入を確保できますが、これはステークホルダーの活動に対する報酬です。

カルダノネットワークの所有者はだれか

哲学的な質問をしましょう。誰がネットワークを所有していますか?チームですか?ブロックを生成するプールオペレーターですか? IOHKチームがプロトコルを発明し、その実装はGitHubで公開されています。IOHKはソースコードに最も貢献しています。研究もすべて公開されています。カルダノのソースコードや研究で特許によって保護されているものは一つもありません。すべてが無料で利用できます。チームはソースコードを介してCardanoネットワークを所有していません。プールオペレーターは、クライアントをノードにインストールし、ブロックを生成します。それらはエコシステムの非常に重要な部分です。でも、ネットワークの所有者は彼らだけではありません。

PoSは、ADAコインを保持することでネットワークの一部を所有できるようにする独特な概念です。誰もがBinanceやHuobiのような取引所でADAコインを購入できます。コインの秘密鍵を入手したら、カルダノネットワークの一部を所有したことになります。流通するADAコインは総額で45,000,000,000枚しかありません。あなたがADAコインを持っている場合、あなたがステークを持っていると言えます。 ADAコインの1%を保有することは、基本的にCardanoネットワークの1%を所有することとなり、すなわちステークホルダーであるということです。

ネットワークのコンセンサスで重要な役割を果たすのはリソースです。ネットワークの所有者のみがブロックを生成できます。ブロックの生成は、暗号通貨となることを目指すあらゆる分散型ネットワークの最も重要な機能です。ネットワークの所有者はこのゲームに常に参加しており、ネットワークをスムーズに実行し続けることに最も関心があります。所有者は通常、自分の富とビジネスに最も関心があります。したがって、所有者はネットワークの最も重要な機能を実行し、ブロックの作成を担当するのに最適な候補です。

ブロックを生成するには、インターネットに24時間年中無休で接続される信頼性の高いノードを操作する必要があります。これはすべてのステークホルダーができる事ではありませんが、幸いなことに必須ではありません。 Cardanoネットワークには、プールオペレーターと呼ばれる特別な役割があります。プールオペレーターは、ブロックの生成を担当するステークホルダーです。オペレーターは、ネットワークからスロットリーダーとして自分が選出された際に、ノードを操作してブロックを生成する必要があります。

カルダノステーキング

(https://cardanians.io/en/cardano-staking-8)
カルダノステーキングに飛び込んで、それがどのように機能するかを説明しましょう。続きを読む
: https://cardanians.io/en/cardano-staking-8

カルダノネットワークは、ADAコインを持たせることによりステークホルダーを保有していることに注意してください。

ステークホルダーへの報酬

企業の所有者は通常、ビジネスがうまくいき、収入がコストよりも高いときに利益を上げます。同じロジックがCardano PoSメカニズムにも実装されています。ステークホルダーは報酬を受けて、ネットワークによって生み出された利益を共有します。カルダノネットワークは会社として、ADAコインはその会社の株として見なすことができます。違いは、カルダノネットワークにはトップオーナーやCEOがいないことです。すべてのADA保有者はオーナーです。コストは、プールのあるノードの運用コストとオペレーターのマージンで構成されます。彼らはハードウェアを購入し、エネルギーやインターネット接続の費用を定期的に支払い、ノードの調整に時間を費やします。ネットワークの収入は、ネットワークの助成金予算と手数料の徴収で構成されています。ネットワークの利用には手数料がかかります。ユーザーは、トランザクションの送信またはスマートコントラクトの利用に料金を支払う必要があります。収入の一部は、プロトコルのさらなる開発のためにプロジェクト用の金庫に入ります。

ネットワーク助成金の予算は、メインネットの開始から最初の10年間で消費されますが、14,000,000,000枚のADAコインがあります。報酬に使用されるコインの数は、毎年徐々に減少します。 10年後、ネットワークの収入は手数料の徴収に完全に依存します。ネットワークがどのように収入を分配し、ステークホルダーに報酬を与えるかを見てみましょう。

ネットワークの所有権は、個人が保有するADAコインの量に比例します。ただし、カルダノのエコシステムには、さらに多くの種類のステークホルダーがいます。

  • プールオペレーター:プールオペレーターは、ブロックを生成するノードの操作を担当します。それは所得分配の際に考慮されるべき努力です。さらに、オペレーターは担保として、より多くのADAコインを持っている必要があります。この担保は、オペレーターを巻き込み、常にゲームに参加させるメカニズムです。競争力を得たいオペレーターは、担保を固定する必要があります。したがって、彼らはより高いマージンを設定することで、プールを最大サイズするために必要な数の委任者を引き寄せることができます。

  • 委任者: 委任者は、自分のプールを操作しませんが、ブロックの生成プロセスに直接参加するアクティブなステークホルダーです。ステークホルダーは、ADAコインを自分が選択したプールに委任できます。このように、彼らはプールがブロックを生成しやすくなるようにします。委任者は当然報酬を増やしたいので、慎重にプールを選択する必要があります。彼らはプールのある数値を見て、選択したプールがブロックを生成することを確認する必要があります。現在のプールが期待通りでない場合、委任者はコインを別のプールに委任することができます。

  • 消極的ステークホルダー: ADAコインを所有しているが、プールを操作したり、コインをプールに委任したりしないステークホルダーのグループがあります。彼らはトレーダーかもしれないし、他のアプリケーションや他の目的でADAコインを使用しているかもしれません。このグループには、ネットワークからの報酬はありません。

プールのオペレーターと委任者の両方に、プールが作成したブロックに応じて報酬が与えられます。したがって、プールが適切に動作しているか確認することは、両方にとって最善の利益になります。委任者は、十分な量の担保を持ち、ブロックを生成し、適切なマージンを設定したプールを選択します。プールオペレーターはネットワークに重要なサービスを提供するので、ネットワークの従業員と考えられます。利点は、報酬に直接影響を与えるため、良いサービスをする意欲があることです。プールオペレーターは、オーナーであると同時に従業員です。委任者は大量のADAコインを持っているため、委任に関する彼らの決定は特定のプールを強くすることも弱くすることもあります。委任者は、プールのパフォーマンスを積極的に監視する必要があり、場合によってはプールオペレーターの他のアクティビティも確認するかもしれません。彼らは報酬を最大化しようと動機付けられていると同時に、教育、カルダノエコシステムの宣伝、または他の活動に関する取り組みを高く評価しています。

無料の昼食はありません。 PoSは富の製造機ではありません。ネットワークエコシステムにはコストと収入があります。ネットワークは、ネットワークとして成功し、多数のトランザクションを処理する場合にのみ、ステークホルダーに報いるための十分なリソースを確保できます。商業企業の場合と同様に、サービスが消費されるとビジネスが繁栄し、逆もまた同様です。カルダノネットワークは、金融および社会部門における新しいサービスの創造を可能にする使いやすさと汎用性により、成功することが期待されています。先に述べたように、ネットワーク助成金予算は最初の数年は機能します。ただし、これは単に予算をステークホルダーに分配するというのではなく、プロジェクトが消滅しうるということです。それは本当に社会に影響を与え、金融の世界を再変換することです。これは困難な作業であり、少なくともその一部を10年以内に成し遂げるのは困難です。 ADAを保有することは、金融の変革に参加することだと認識できます。

ADAやその他の暗号通貨の保有はほんの始まりにすぎません。正直に言うと、暗号通貨を保持しても銀行や州に大きな影響はありません。人々は日常生活の中で暗号通貨を使い始めなければなりません。カルダノのようなプロジェクトは、伝統的な金融商品に代わる実用的な代替品となる必要があり、人々はそれらを信頼して使用しなければなりません。早期導入者として、ブロックチェーンテクノロジー上に構築されるサービスの使用方法を友達に教える必要があります。現時点では早すぎるかもしれませんが、今後数年で変化し、コミュニティの関与はエコシステム全体にとって非常に重要になります。分散型ファイナンス(DeFi)は、私たちの将来の始まりが少し見えただけにすぎません。暗号通貨は、人口の大部分に採用された場合にのみ成功します。それは報酬の観点からネットワークにとって重要であることに注意してください。コインの供給が制限されているすべてのネットワークは、1日の料金徴収だけが頼りです。したがって、ネットワークは、大量のトランザクションを処理する場合にのみ存続します。

ネットワークの所有者に報酬を与える機能は、選択されたネットワークコンセンサスメカニズムに直接関連しています。 Cardanoは、ネットワークを維持するのが安価であるため、PoSを使用しています。エネルギーコストは、PoWに比べて低くなっています。そのため、ビットコインエコシステムで設計されているマイナーへの報酬だけではなく、ステークホルダーへの報酬も与えることができます。 PoWネットワークでは、最初にエネルギーを消費するため、コインの所有者に報酬を与えるための十分なリソースがありません。これは悪いことではありません。すべてのプロジェクトは異なる原則に基づいて構築されており、開始する環境は様々です。ビットコインネットワークが開始されたとき、BTCのコストは0でした。そのため、マイナーには基本的に金銭的な見返りは無かったのですが、攻撃を防ぐために物理的なリソースを費やす必要がありました。現在のプロジェクトの環境は異なり、コインは最初からゼロでない市場価値を持つことができます。したがって、ネットワークコンセンサスでコインを希少で高価なリソースとして使用することが簡単に出来るようになりました。

PoSは受動的な収入を生み出すとよく言われます。それは少し不正確です。プールへのADAコインの委任はアクティブなプロセスであり、ネットワークの分散化に直接関係しています。 ADAコインは決断力の象徴です。これはネットワークのコンセンサスにも当てはまり、プロジェクトガバナンスにも当てはまります。より多くの人々がADAコインを保持するほど、ネットワークは分散化されます。ステークホルダーに報酬を与えることが、ネットワークそのものの分散化に直結します。人々が受動的収入を築きたいのは自然なことです。したがって、人間の本質を満たし、それをネットワークの分散化に使用することは理にかなっています。ステークホルダーがADAコインをプールに委任しない場合、報酬はありません。したがって、ステークホルダーは、コインを保持するだけでなく、決断力を行使するように動機付けられています。このことも重要で、それはネットワークのセキュリティ予算は担保されたコインと委任されたコインによって形成されるためです。言い換えれば、すべての「賭けられた」コインによって。 ADAコインが委任されるほど、セキュリティ予算は高くなります。敵が51%攻撃を行うには、委任されたコインの約半分が必要です。したがって、ステークホルダーはネットワークセキュリティに積極的に参加します。ステークホルダーがADAコインを売却しなければ、敵はそれらを購入できないため、攻撃に十分な量のコインを確保できないことになります。

委任プロセス

ステークホルダーは、ADAコインを取引所に預けてそこでのステーキングを利用することは賢明でないと理解する必要があります。そうした場合、取引所は大きな決定力を持ち、それは誤った使い方をされる可能性があります。両替所にコインを置いておくと盗まれるかもしれないから安全ではないというだけではないのです。 PoSの場合、ステークホルダーは、ネットワークの所有者という役割を取引所に渡すことになります。法的な理由により、取引所はADAコインを担保にできないため、プールを作成できません。取引所は流動性を確保しコインを送金できるようにしておく必要があります。したがって、取引所はコインを固定することはできません。それでも、彼らはそこに付随するプールや友人らにより作成されたプールにコインを委任することができます。ステークホルダーは責任を持ち、積極的に行動する必要があります。有名なルールを覚えておいてください。あなたが鍵をもっていないならそれはあなたのADAではありません。

ステークホルダーは、ADAコインを自分のウォレットに保管する必要があります。公式ウォレットは2つです。Daedalusはフルノードウォレットです。ヨロイは軽量化したウォレットです。どちらもすばらしく、ADAをプールへ委任することができます。利点は、コインをどこにも送れることです。コインはウォレットにあれば、委任されていてもいつでも使用できます。コインは固定されていません。 1ADAコインでもプールに委任すれば報酬がもらえます。カルダノのエコシステムでは、委任に必要な最低限のコインというものはありません。すべての人が経済的に問題なく使えます。

ウォレットは、委任プロセスを容易にします。プールを比較して、ROIが魅力的なプールを選択するだけです。プールの選択に役立つAdapoolsツールを使用できます。: https://adapools.org/

リンク集

この記事では、いくつかのトピックに触れましたが、それらについては全てを記載したわけではありません。詳細については、Cardnoネットワークの経済モデルとインセンティブモデル、および担保についてお読みください。

経済的およびインセンティブモデルに関する記事: [https://cardanians.io/en/economic-and-incentive-model-behind-cardano-proof-of-stake-54]

担保に関する記事: [https://cardanians.io/en/about-cardano-pledging-56]

まとめ

ADAコインの委任がPoSネットワークで重要なプロセスである理由と、あなたとCardanoの両方にどのようなメリットがあるかを理解していただけたら幸いです。この機能は、プロジェクトが成功し、それを確実にするために最善を尽くすCardanoを支える非常に強力なチームがある場合にのみ、長期的に実行可能になります。採用するかどうかはコミュニティが決めます。チームはプロトコルの責任を負いますが、情報を広め、新しいユーザーを引き付けるのは私たちの責任です。

1 Like

Good day,
I thank you for explaining everything accurately.

In short, steps to take to make ADA shine from afar.

There is an audience that must be attended to explaining to them with words from their own Culture, How, When, Where they can generate income with the Use of the ADA Currency.

1 Like