カルダノの運営は、本質的にビジネスと同じです。

コミュニティの多くの人々がカルダノのステークプールオペレーター(SPO)になることに興味を持っていることがわかります。それはエコシステムにとって非常にポジティブです。みなさんはSPOであることはいつか真剣なビジネスになり得るという事実を認識する必要があります。

暗号通貨の環境は、ここ数年で変化しました

当初、ビットコインマイナーは、コンピュータを一晩稼働すればマイニングで魔法のコインを獲得できるのだと聞きつけた人達でした。そしてその多くは熱狂的な暗号オタクでした。その後、他の人々がデジタルコインを獲得したいと考えてマイニング業界に参加しました。世界的な独立したお金を生み出すために、ナカモトサトシという正体不明の人(たち)によって発明された分散型ネットワークを実行し続けることは魅力的でした。中央当局によって制御されないお金です。マネーサプライを制御する中央の通貨発行者の代わりに、ネットワークは徐々に事前に定義された曲線で新しいコインを市場に放つように設計されました。ビットコインの価格は最初はゼロでした。ビットコインは2009年1月に開始され、ビットコインマイナーがフロリダ州のパパジョンズから2つのピザを10,000ビットコインで購入した2010年に最初の現実世界での取引が起こりました。それは物々交換でした。しばらくすると、ビットコインを法定通貨で価格設定することが可能となりました。2010年に最初の取引所が登場し、ビットコインの価格は10日間でBTCあたり0.008 USDから0.08 USDに上昇しました。現在の価格はあなたがご存知でしょう。

当時は誰もビットコインの将来を予想できなかったし、おそらく今日もそれは同じでしょう。あなたはカルダノがビットコインの歴史とどこが同じなのかと尋ねるかもしれません。カルダノとビットコインは、両方ともパブリックでオープンなネットワークです。これは、誰もがそれを実行して参加できることを意味します。ビットコインの歴史は長いので、私たちはそれを見て、そこから学ぶことができます。私たちにとって特に興味深いのは、時間の経過とともにマイニングが発展してきたことです。サトシは、すべてのホルダーがマイナーになれるようにビットコインを設計しました。フルノードをダウンロードすれば、あなたのコンピューターでマイニングを開始でき、高い確率でブロックを採掘して報酬を得ることが出来ます。すべてのビットコインの保有者は、ネットワークの運営に参加できると言えます。

当時、ビットコインのマイニングに興味を持つ人はあまりいませんでした。参加者の数が徐々に増加するにつれて、新しいブロックのマイニングに成功する確率は徐々に減少しました。CPUのパワーやコンピュータの数が、成功率に大きく影響するようになりました。おそらくご存知のように、ビットコインをマイニングするには計算力が必要です。ビットコインのマイニングは、すべての参加者の間での競争です。ハッシュレートが高いほど、報酬を得ることに成功する頻度が高くなります。このように、人々はより高価なCPU、より効率的なGPU、そして後にASICチップ(特定用途向けの集積回路チップ)を備えたより良い特別なハードウェアを使い始めました。新しいマイナーが参加すると、報酬を得るのにますます時間がかかっていることに気づきます。ビットコイン報酬は約10分ごとに支払われます。これは、1日に144人のマイナーにしか報酬を与えることができないことを意味します。低いハッシュレートでは報酬を得ることは難しくなりました。ハッシュレートの低いマイナーは、長い時間を待つ必要があり、ストレスとなっていました。

ビットコインプロトコルは、どのマイナーが報われるかは気にしません。それは常に決められた範囲内での競争の勝者であり、同じマイナーが5回連続することも起こり得ます。何千人ものマイナーがいる場合、それは何日も何週間も報酬を待つことになり本当にフラストレーションがたまるものになります。ビットコインマイニングにはエネルギー消費が必要なので、マイナーはコストをカバーするために報酬を必要とします。きっかけは2010年にマイニングプールが作られたことでした。個々のマイナーは、マイニングプールに参加し、ブロックをマイニングしようとする彼らのハッシュレートの力を集約することができました。プールは、1日に少なくとも1ブロックをマイニングできる確率上がりました。彼らはより頻繁に報酬を得られるようになったので幸せでした。進化は続き、現在のマイニングは専門家だけが長期的に利益を上げることができる大きなビジネスとなりました。自宅で1つのASICでマイニングするほとんどの場合は不採算です。プールに参加せずにブロックをマイニングできる機会はありません。ビジネスマンは、電力が安い国にマイニングを移動しなければなりませんでした。彼らは何千ものASICマイニングマシンで満たされている大きなマイニング工場を建設しました。

ビットコインネットワークの稼働を維持する方法は、過去10年間で大きく変化しました。かつて見ることができた多数の小規模マイナーの代わりに、大規模なビジネスを行ういくつかの企業体があります。マイニングの進化は、採用と時価総額の観点からビットコインの成功と連動していることに注意してください。公共ネットワークの財政的および社会的重要性が高まると、ネットワークがどのように運営されるかが大きく影響します。暗号通貨は一般的に非常に新しいものであり、過去の経験はありません。誰もマイニング環境がどのように変化するかを予想することができなかったですが、開発がさらに進むことや、将来的に変化を起こしていくことは確信できます。カルダノに関しても、同様の進化が期待できます。カルダノネットワークの財政的および社会的重要性が高まれば、ステーキングも予測しないような影響を受ける可能性があります。今、多くのカルダノ愛好家が、そのプールを運営しています。彼らはそれが収益性の高いビジネスになり得ることを考慮しなければならず、多くの企業はそこに参加したいと思うでしょう。競争力を維持し、ビジネスを運営し続けるためにはプロ意識が必要でしょう。

私たちは今どこにいるのか

暗号通貨業界全体が変わりました。暗号オタクコミュニティの考え方はまだ存在していますが、望ましいほどはありません。ブロックチェーン技術が多くの業界の未来を変え、主に金融業界を再構築することは明らかです。銀行や企業、その他の事業体は、この分野を開拓してブロックチェーンを試し、パートナーを探します。多くの投資家が参加し、新しい機会を見つけようとします。公共のオープンネットワークはこのような状況にあり、問題は、いかに速く主流として採用されるか、そしてどのようになっているかです。

カルダノはミッション指向のプロジェクトです。目標は、社会と金融の運営システムになることです。金銭的アイデンティティを最も必要なのに持てない人々へ提供することがこれにあたります。成功するには、実際の問題を解決できる必要があります。それは非常に困難で挑戦的な仕事です。目標を達成するには時間がかかり、途中で成功を疑われることもあるでしょう。でも大丈夫です。それはビットコインの使命でも同じでした。ビットコインは、電子ピアツーピアキャッシュシステムになるように設計されました。物語は、電子ピアツーピア現金システムから価値の保存に時間の経過とともに変化しました。それは進化であり、将来再び変わる可能性があります。カルダノのミッションが実現することが明らかになると、ステーキング業界が変化し始めるかもしれないことを認識しておくことが重要です。5~10年かかることがあり、ビットコインマイニングで見てきたように、変化は遅く、緩やかになる可能性があることにも注意してください。カルダノプールのオペレーターは注意を怠らず、必要に応じた対応が必要です。カルダノプロトコルを分散して安全に保つためには、プロトコルの設定を調整する必要があります。これらの変更は、おそらくプールオペレータやおそらく委任者にも直接影響を与えます。

カルダノのステーキングは将来どうなっているでしょうか?

カルダノは、最初から大量採用を想定して設計されています。プールは、コンセンサスパワーが分散した一部分です。将来変更される可能性があるのは、分散化とセキュリティのレベルに影響を与えるパラメータです。プロトコルは、経済的に一定数のプールをサポートできます。これは、例えば、飽和のレベルを低下させることができ、より高いオペレータの誓約が必要になることを意味します。利点は、電気の代わりに、ADAコインが希少資源として使用され、有限の資源であるということです。45,000,000,000以上のADAコインが発行されることは決してありません。これは、保有者のコンセンサスへの影響力の割合は決して変わらないことを意味します。割合は、カルダノ ネットワークの部分的な所有権と見なすことができます。例えば、ステーキング事業者が流通しているADAコインの0.01%を所有している場合、コンセンサスへの影響力の割合も同じ0.01%です。また、流通しているコインの0.01%の所有権が、将来的にプールを作成するのに十分な量になると仮定しましょう。たとえば、それがプールに必要な誓約量だとします。持ち分の割合は決して変わらず、プールの数は減少せず増加する見込であるため、いつでもプールの作成が可能です。その量でいつでもプールを作成できるかというとそうとは限りません。セキュリティ上の理由から、誓約に十分なコインを持つには0,02%が必要量となる可能性もあります。

良いニュースは、委任者が常にステーキングの一部になることです。ビットコインの場合、小規模マイナーは安価な電力を購入できないという理由だけでマイニング事業を離れなければならず、高価なASICマイニングマシンを購入してリスクの高いビジネスに参入したいとも思いません。カルダノの場合、誰もがステーキングに参加でき、これがネットワークを分散化し、安全にします。1単位のADAコインでもプールに委任することが可能です。カルダノのステーキングは、マイニングよりも包括的なビジネスです。委任者は、ステーキングに参加する前に高額なハードウェアに投資する必要はありません。5 日ごとに、カルダノ プロトコルはエポックで少なくとも 1 つ以上のブロックを生成したプールに報酬を与えます。プール運営者と委任者は、報酬を受ける時期を事前に知っています。ビジネスマンがステーキングビジネスを買収のために、外部のリソースを購入し、小規模なプレーヤーを押し出すようなことは簡単にできません。彼らはADAコインを購入する必要があるのです。プールの運営者と委任者がコインを保持している場合、彼らは常に同じステークと報酬を得る権利を持つことになります。小さな委任者とクジラのどちらが多くなるかを予測するのは困難です。おそらく、両方の組み合わせとなるでしょう。ステークプールオペレーターの視点から見ると、誓約として十分な数のコインを保持すれば、ビジネスを運営し続けることができるはずです。クジラは、大きなステークを持っていても小さなオペレータを押し出すことは出来ないでしょう。

プールのステークは、オペレーターの誓約と、多くの利害関係者がプールに委任した大量のステークから構成されています。プールが大きければ大きいほど高い報酬を得られるので、オペレーターはプールに委任者を引き付ける必要があることを忘れてはなりません。大きなプレーヤーはマーケティングの経験が豊富で、委任者を自分のプールに引き付けようとします。プライベートプールを運営することもできます。それは彼らが完全に彼らのプールを飽和させることができ、委任者を引き付ける必要がないことを意味します。小規模なオペレーターはそれを利点として受け取り、それを指摘することができます。彼らは、多くの独立したプールがが存在した方がよりネットワークが分散化されることを委任者に説明すればよいのです。

1000の飽和プールがあり、それらがすべて独立した事業体によって所有されるようなことは決して起こりません。プロジェクトの時価総額は小規模投資家にとっては大きいですが、クジラにとっては比較的小さいのです。1 つの事業体が数十のプールを持つようなことが簡単に起こり得ます。それはよくない事に見えますが、クジラも利益のためにステーキングに参加しています。彼らは身銭を切って参加しており、大きなステークを持っていることは、必ずしも攻撃の意図を表すものではありません。大きなプレーヤーはプロジェクトに正当性を与え、多くの小さなオペレーターに対するバランスの一種となるため、一部の人からはその存在を高く評価されています。私たちは個人的には、50%以上のステークを持ついくつかのクジラよりも、むしろ多くの小規模および中規模のオペレーターを見たいと思っています。財力がものをいう環境で分散型ネットワークを形成することは非常に困難です。カルダノのステークホルダーは議決権を持ち、分散化を調整するためのいくつかのパラメータの変更を提案することができます。問題を完全に解決することはできませんが、将来予期しないイベントに対応することができます。

カルダノはスマートコントラクトプラットフォームです。新たに発行されるトークンと分散アプリケーションの数は増加していきます。これにより、流通量が増加し、オペレータはおそらくハードウェアをアップグレードする必要があります。ビジネスの観点からは、オペレーターはそれを考慮に入れ、そのための予算を見込んでおく必要があります。

価格のボラティリティにより、ビジネスが少し不安定になることがあります。暗号通貨の世界では、価格は10倍になれば、また1/10になることもあります。プールオペレーターは、コストをカバーする必要があるため、ボラティリティに注意する必要があります。市場サイクルを理解し、ADAコインを売却するタイミングを計るのがよいでしょう。オペレーターがトレーダーになる必要は全くありませんが、プロジェクトが上向く可能性を考慮する必要があります。プール手数料の設定は難しいかもしれません。オペレーターは、現在の価格にあわせて手数料を設定し将来的に下げていくことも、次の強気相場でのADAコインの価格上昇を期待して低い手数料を設定しておくこともできます。委任者は低い手数料を好みますが、オペレーターは弱気相場でも収益性が高くなるように設定しがちです。

結論

あなたがステークプールオペレーターであれば、あなたはすでに未知で興味深いステーキング事業のスタート地点にいます。それは様々な専門知識が必要なので、難しい役割であるに違いありません。IT スキルとは別に、マーケティング、広告、ビジネス、会計、経済や取引についても知る必要があります。それは一人で行うには多く見えるかもしれませんがそれでもなお個人で成功することは可能です。今後10年間で暗号業界全体が一変する可能性があり、カルダノプールを運営するために何が必要かを予測するのは難しいです。しかし確実なことは、ADAは希少な資源であり、コンセンサスはコインによって成り立っています。コインを持っていれば、プール運営と委任のどちらもできます。すべてのステークホルダーがネットワークの所有者であり、プロジェクトの将来に責任を負っているのです。例外はありません。

1 Like