ブロックチェーンを使って金融市場に信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか。

ブロックチェーンを使って金融市場に信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

This is the first time Cardano-Foundation has posted — let’s welcome them to our community!


Cardano-FoundationCardano Foundation Team
10d

ブロックチェーンを使って金融市場に信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか。

(Written by @ElliotHill of the Cardano Foundation)

先週、当社のCEOであるフレデリック・グレガードは、ロンドンの金融新聞City A.M.の社説で、ブロックチェーンが資本市場に信頼を取り戻す方法について見解を述べ ました。

資本市場は、債券や株式の売買を行う市場であり、世界の金融エコシステムを支えています。しかし、市場を支えるテクノロジーは非効率な面が多く、信頼を失っています。フレデリック氏は、資本市場のインフラを取り巻く現在の重要なテーマについて、中央記録システムが、すべての市場参加者の信頼問題と一般的にどのようにつながっているかに焦点を当てて議論しました。

金融市場の最近の出来事は、信頼がこれまで以上に重要であることを証明しており、市場の拡大に伴い、金融インフラの信頼格差が露呈しています。

ここでは、カルダノにおける信頼とはどのようなものかを探ります。また、あらゆるユーザーのために金融市場の信頼性と透明性を最大化すべく、既存および今後の機能をどのように展開できるかを見ていきます。

なぜ信頼が必要なのでしょうか?

カルダノのエコシステムでは、信頼についてよく話し合います。表面的には、システム内の取引業者や投資家の間の信頼は明らかに良いことです。しかし実際に信頼を築き、維持していくことは複雑で困難です。

金融、人々の生活、そして身分証明までもが関係してくると、信頼はサービスや企業の成功への重要な鍵となる要因となります。

例えば、挑戦的な銀行の新しいアプリを例に考えてみましょう。新興企業が現れると、当然多くの人はそこが資金面で信用できるのかと疑問に思うでしょう。規制当局の承認などのこれまで使われてきた信頼を証明する方法がとても有効である一方、この新しいアプリケーションがどのように資金を管理し保護するのかは、最終的にはまだ不明です。

その一方で、個人投資家や一般個人の間では、これまで評価の高かった伝統的な金融機関への信頼が崩れてきています。フレデリック氏が最近の記事で触れたように、個人投資家によるGameStopのショートスクイーズとそれに伴う市場の混乱は、金融システムへの信頼を著しく損ないました。さらに、操作、風説の流布、取引高の偽装、フロントランニングが蔓延しており、現在の市場の整合性の欠如が浮き彫りになりました。

さらに、金融インフラへの信頼がもともと低かった経済や地域への影響も考慮しなければなりません。従来の金融インフラが乏しく、コミュニティのサービスが行き届いていない新興国では、詐欺や汚職が多発しているため、そもそも信用が高まることはありません

しかし、これらの問題の多くは、ブロックチェーン技術と分散型記録台帳を採用することで、緩和されたり、過去のものにできる可能性があります。どうすればそれが可能になるのかを見てみましょう。

ブロックチェーンによる信頼の向上

先週のブログ で、CBDCを動かすための非許可型ブロックチェーンの可能性を検討した際に述べたように、基礎となるブロックチェーン台帳の透明性が、ユーザーからの信頼を受けやすくする可能性があります。

フレデリック氏がCity A.M.の論説で指摘したように、多くの場合、信頼の欠如は舞台裏で起こっていることが完全には可視化されないことによって引き起こされます。 GameStopとRobinhoodで起きた事件では、取引後の処理を行う清算機関の 流動性の問題 により、人気のあるブローカーは証拠金の調整を余儀なくされました。これはブローカーの社会的信用の低下を招きました。

もし代わりに、取引後の処理全体がCardanoのような公開台帳を通じて行われていれば、資産の動きやボトルネックは常にチェーン上で見えるようになります。これにより参加者は誰でもチェーンエクスプローラーを使用して資産の流れがどこで止まっているかを発見できるようになるため、世間が注視する必要は無く、ユーザーの信頼性は高まります。

新しい金融新興企業にとっては、ブロックチェーンインフラストラクチャを使用して資産の流れを移動したり追跡したりすることで、顧客の信頼を得ることができるかもしれません。また、顧客は預かった通貨や資産の保管方法を確認することもできるようになります。

同様に、普通預金口座のような利息を生む商品についても、顧客は銀行業者が貯蓄で行っている投資が倫理的であり、その原則に沿ったものであるかどうかを確認することができます。このことは現在、 透明性と信頼性の大きな問題 , となっており、一部の銀行は顧客が知らないうちに化石燃料や兵器の会社に投資しています。

つまり、信頼性を高めるブロックチェーンの機能は、金融市場や公開されている資産だけにしか適用できないわけではありません。年金基金や銀行商品、貯蓄商品などにも適用できます。これらの金融商品がまだ少ない新興国においては、信頼の問題は口座開設が入り口となります。

発展途上国の住民は、銀行や金融機関に自分の身元や経済的な履歴を証明することが難しく、多くの場合これらのサービスへのアクセスが制限されます。 Atala PRISM on Cardano のような総合的なブロックチェーンIDソリューションを利用することで、個人はブロックチェーン上で自分のIDと金融履歴を作成することができるようになります。

金融インフラ上の信用は、先進国では有利になる程度ですが、発展途上国では人生を変えるほどのものになる可能性があります。汚職や不正行為の恐れのない金融サービスへのアクセスは、十分なサービスを受けていない個人や家族全体の財政状況を一変させ、世代を貧困から救い出す可能性があります。

ブロックチェーンをベースにしたソリューションは、十分なサービスを受けられないコミュニティに金融商品へのアクセスを提供すると同時に、ブロックチェーン上の改ざんできない取引履歴を提供することで、不正行為や汚職を減らすことができるでしょう。このようにして、ブロックチェーンは 新興国における最悪の信用問題 と戦い、新興国が金融面で先進国との距離を縮め、世界的な信頼を得て活躍するのを助けます。

例えば、エチオピアの農家は、ブロックチェーンを使った金融ツールを利用して農業を自給自足の状態から商業レベルに引き上げ、資金を自由に扱うことで子供を海外のスポーツアカデミーに通わせたり、より良い教育へを受けさせたりすることが出来ました。

カルダノを通じて信頼を築く

カルダノのような非許可型ブロックチェーンを通じて信頼を高めるアイデアをお持ちですか?プロジェクト・カタリスト. での提案を通じて、あなたのアイデアを正式なものにすることをお勧めします 。カルダノにはソリューションのための資金がありますが、金融包摂に焦点を当てたものは特に歓迎します。

また、 Marlowe Playground と呼ばれる金融スマートコントラクトのDevNet環境を使ってみてはいかがでしょうか。Marloweはカルダノ上の金融契約に特化した言語で、ブロックチェーン上の汎用言語を使用するのではなく、金融用語で契約書を書くことができます。