カルダノ財団の委任方法の変更について

The Cardano Foundation’s Delegation Methodology is Changing

CFLogo

カルダノ財団は、委任方法について発表します。ご存知の方も多いと思いますが、現在の委任サイクルは、技術的な問題が続いているため遅れています。具体的には、カルダノ財団が管理するウォレットの数が多いために、現行バージョンのダイダロスとの同期で問題が発生しています。

その結果、私たちはこの機会に再委任の遅れを謝罪するとともに、カルダノ財団の委任方法の新しい方向性を示したいと思います。

まず、いくつかの理由から、この問題は良い問題であると申し上げます。
1つ目の理由は、現在これらの技術的課題は、メアリー・ハードフォーク以前よりも桁違いに多くのトランザクションがカルダノネットワークで動いているという事実によって引き起こされているということです。その結果、複数のDaedalusウォレットの同期にかなりの時間がかかっており、予定していた時間内に再委任できませんでした。これは、私たちのブロックチェーン・エコシステムが急速に拡大し、これまで以上に多くの参加者が取引を行っていることを意味します。

2つ目は、当初は遅れたものの、今では委任方法を再検討し、ここ数ヶ月の間にコミュニティから要望のあった変更を実施する良い機会となったことです。これらの変更点は以下の通りです。

委任方法はどのように変わるのか?

当初の委任方法についてご存じない方は、この先に進む前に、Frederik GregaardとHinrich Pfieferのディスカッション をご覧になることをお勧めします。

これまでの再委任期間は1ヶ月でした。今回は、この委任サイクルを3ヶ月(四半期に1回)に変更することを提案します。

この新しい委任サイクルによって、以下のような様々なメリットが得られると考えています。

• 技術的な課題を予測し、それに対応するための時間が確保されるため、再委任に関する問題をより管理しやすくなる。
  • カルダノ財団から委任を受けた中小規模のステークプール運営者は、より長い期間サポートを受けることができる。
    *開発マイルストーンやハードフォークイベントとの整合性を高め、技術的な変化に対応するための準備と対応の時間を確保できる。

今回の変更は、刻々と変化する委任方法の一つに過ぎず、今後もコミュニティの協力を得て委任方法を進化させていく予定です。以下では、これまでと変わらない委任基準について簡単にご説明します。

その他の変更されない委任基準

ステークプールがカルダノ財団からの委任を受けるためには、以下の基準に当てはまる必要があります。(データは自己ホスト型パッシブノードからのもの)

• 25,000₳から2,000,000₳を誓約として保持していること。
  • 1 つのプールのみを実行するステークプールオペレータによって運営されていること。 (検証は困難ですが、可能な限り試みます)
  • 通常の運営コストが変動費5%未満、固定費が約₳340であること。
  • 既に委任されているADAの数が多くないこと。(5%未満の飽和状態)
  • 過去にブロックの検証に成功していること。
  • 過去4ラウンドにおいて、カルダノ財団から委任を受けていないこと。

委任するステークプールを無作為に選択するために、カルダノ財団は第三者のランダマイザーを使って、上記の基準に従って適格なプールから選択します。

カルダノ財団は全体で複数のウォレットを持っており、そこから私たちのADA資産を委譲します。私たちのADA資産は、ウォレットに均等に分配されます。単一のウォレットは、一度に1つのプールに委譲するために使用されます。

おわりに

結論として、私たちの選択基準とサポートしているプールの規模は変わりません。主な変更点は、これまでの3エポックの委任サイクルの代わりに、四半期ごとの委任サイクルに移行することです。

ご意見、ご感想をお待ちしております。このスレッドは今後、カルダノ財団の委任方法についての主な議論の場となります。旧スレッドでのご意見・ご感想は、コメントを見逃す可能性がありますのでご遠慮ください。ご理解とご参加、そして私たちのプロセスの形成にご協力いただきありがとうございました。

私たちは、ステークプール・オペレーターになりたいというスキルと意欲を持つ、カルダノエコシステムの参加者一人ひとりに、ステークプール・オペレーターになるためのガイドguide to becoming a stake pool operator を読むことをお勧めします。

Cardanoブロックチェーンにおけるステーク、委任、コンセンサスについては、以下の記事で詳しく説明しています。

1 Like