(技術者向け)アタラプリズムの技術的な話 動画翻訳

アタラプリズム技術 動画

みなさん、こんにちは。私はアレクシスです。IOGのアタラプリズムテクニカル担当です。一元化されたデジタルIDは、ブロックチェーンの多くの新しいユースケースのロックを解除するための鍵ですが、内部でどのように機能し、カルダノとどのように関連しているかを入力して、今日見てみましょう。アタラプリズムについてお話します。これは現在プライベートですが、アタラプロジェクトに使用される公式ソフトウェア開発キットであるSDK?ですが、最終的には公開されるので、そのアタラプリズムを試してみることができます。また、必要に応じて統合を行うこともできます。このプレゼンテーションでは、カルダノテストネットを使用して証書と検証可能な資格情報を投稿します。これらのトランザクションが適切に投稿されていることを確認し、現在調べている内容を確認するために、カーテンエクスプローラーに移動します。これは、最終的にリリースされる公式のドキュメントWebサイトであり、kotlin(2011年に開発されたプログラム言語だそうです)を使用して構築されたSDKについて説明しています。迅速なjavaとjavascriptを対象とするマルチプラットフォームであるため、これらの言語のいずれかで統合を行うことができます。いくつかのチュートリアルとリファレンスが含まれています。使用法のチュートリアルや統合のチュートリアルのように、必要なものに応じてここで説明します。また、バックエンドサービスに使用するgrpc (はGoogle謹製のHTTP/2を利用したRPCフレームワークだそうです)api(アプリケーションプログラミングインタフェースとは、広義ではソフトウェアインターフェース同士が互いに情報をやりとりするのに使用するインターフェイス仕様であるらしい)の広範なリファレンスでは、このプレゼンテーション用に準備した良い例に進みましょう。これは、クレデンシャルを発行することをいとわない発行者である非常に単純なユースケースを実行することを目的としています。証書を生成してこのプレゼンテーションのためにカルダノに公開するために必要なものについては、カルダノテストネットを使用しているので、公式のcardanoエクスプローラーでトランザクションを探索することにより、カルダノネットワークに流入するトランザクションには、生成するホルダーが含まれます。同じ証書であるが、カルダノネットワークにはまったく触れていない未公開の証書は、ユーザーが使用する資格情報に使用されます。発行すると、クレデンシャルが発行され、カルダノネットワークに公開されます。最後に、カルダノからのデータを解決することで、所有者が持っているクレデンシャルの値を確認することをいとわない検証者が関与します。カルダノネットワークを処理するためのネットワーク私たちは、カルダノメタデータを使用して、証書がいつ行われたかを指定するデータを埋め込むための第2層プロトコルを作成および設計しました。クレデンシャルが取り消されたとき、またはクレデンシャルが公開されたときにキーがローテーションされたときに公開されるこれらすべては、最終的には一般に公開され、誰もがそれで遊ぶことができるようになります。例を続けましょう。私はすでにローカルホストのコンピューターのアタラプリズムノードで実行しましたが、テストネットのカルダノネットワークにデータを投稿する統合テストがいくつか行われているようです。メモは何らかの理由でカーディナルテストネットがどこかにトランザクションがあることを発見し、アタラプリズムノードを実行するとそれを適用しました。カルダノテストネット全体をスキャンして、彼が見つけた方法でテレプリズムトランザクションを探します。 1つは、次の証書を生成することから始まる例を実行してみましょう。問題は、証書を生成することです。そこで起こったことは、生成されたdが表示されることですが、カルダノネットワークでトランザクションIDを取得することで証明を提供します。このリンクを使用して、ブロックエクスプローラーで開くことができます。ブロックエクスプローラーのURLであり、それを行う前にそこで何が起こっているかを確認します。以前のログの下にあるように、アタラプリズムノードを調べてみましょう。作成するための新しいリクエストがあることもわかります。ditデータは通常、ドキュメントと呼ばれ、いくつかの署名に関連するいくつかのキーがあります。すでに見た応答があります。カルダノトランザクションに関連するリンクを見てみましょう。ここで実際に行われているトランザクションを確認できます。現在、3つの確認があり、トランザクション料金が含まれています。いくつかのメタデータがありますこのメタデータは基本的にここに表示されるもので、バイナリデータにエンコードされ、最終的にトランザクション自体に投稿されます。ノードはそれを取得し、このブロックで1つの出生オブジェクトを検出し、これを実行しているときに操作が正常に適用されたことを示します。これがditを作成するための操作であることがわかっているので、例に戻りましょう。所有者がカルダノネットワークにまったく触れない証書を生成する時が来ました。プリズムノードがロックされているのを確認したら、新しいものは何もありません。次のステップに進み、発行者から実際にクレデンシャルを生成します。所有者は、カーディナルトランザクションを確認するために必要となる可能性のある確認時間に関する警告も表示しています。これは、誰が問題であるか、トランザクションIDのカードは何であるかなどの詳細を出力します。ブロックエクスプローラーへの別のリンクがあります。後でコピーして表示します。jsonに基づくクレデンシャルのコンテンツなどの他のデータがあり、発行者が誰であるかなどのフィールドがあります。ここで、ユーザーが署名するためにどのキーを使用しているかを確認できます。 op署名を検証するために必要なエレーションは、クレデンシャルに関係するサブジェクトであり、以前に生成した所有者からの証書を確認します。その他の詳細もあり、クレデンシャルを検証するために必要な包含証明などのデータを確認します。そして、これに関係するバッチIDEはこれが起こります。単一のクレデンシャルをカーディナルネットワークに送信していないため、代わりに多くのクレデンシャルのバッチを作成します。この例では、バッチには単一のクレデンシャルのみが含まれていますが、そこに何千ものクレデンシャルを入れれば、それはうまくいくでしょう。唯一の違いは、すべてに対して1つの証明を取得することです。クレデンシャルアタラプリズムノードに申し訳ありませんが、カルダノノードを調べると、ここに新しい操作があることがわかります。たとえば、クレデンシャルバッチを発行するリクエストがあります。これは別の操作であり、発行者が誰であるかなどの詳細があります。これらのクレデンシャルの問題に関与するマークルルート 応答があり、カルダノエクスプローラーに移動すると、この操作はすでに適用されているようです。新しいトランザクションを開きます。この操作の前に言ったことを覚えていれば、トランザクション自体にもメタデータが含まれていることがわかります。リクエストでノードに投稿されたのは、バイナリデータにエンコードされ、カルダノテストネットに投稿されたものです。これで、例を続けましょう。検証の実行を開始しますが、実行したことを考えると、変更可能なドキュメントであるためです。後でアクセスして新しいキーを追加し、キーを回転させるか、クレデンシャルを取り消すことができるのと同じ方法で他の操作を実行し、後でクレデンシャルを検証できるようにするために、発行者がまだいることを確認する必要がありますカルダノのデータが与えられた場合に有効ネットワークの状態カルダノネットワークに投稿されたクレデンシャルが取り消されていないことを確認する必要があり、キーの有効性チェックの署名など​​の他のチェックがいくつかありますが、とにかくそれを行うには、最初に行って解決する必要がありますノードを使用して行われるカルダノネットワークからのデータ。これらからいくつかの詳細があることがわかります。これらはノードから取得している詳細です。たとえば、最初のリクエストは、発行者のドキュメントを解決します。これは、プリズムノードがすでにインデックスを作成しているために見つかりました。次に、前に見たバッチIDを指定してクレデンシャルバッチの状態を探しています。操作がすでに適用されているために見つかりました。次に、カルダーノネットワークへのカルダーノを探しています。検証しようとしているクレデンシャルの失効時間は、クレデンシャルがまだ有効であり、誰もそれを失効させておらず、これらすべてを使用しているため、真の失効時間はないと言っています。クレデンシャルの検証に進むことができます。クレデンシャルの有効性チェックに合格したと表示されます。この例で発行したクレデンシャルを検証しました。必要なデータがすべて揃っていると、ローカルで発生する可能性があるため、ノードへの操作はありません。次に、コードを少し確認して、全体的に理解することができます。これは非常に単純で、sdkドキュメントで、使用していた最初のステップがユーザーの証書を生成して投稿することであることがわかります。カルダノネットワークでは、最初にキーを生成し、次に操作を作成し、次にノードを使用して操作をカルダノテストネットに送信します。次に、2番目のステップとして、所有者に対して未公開の実行を生成します。唯一の違いはこれらをカルダノテストネットに公開していないということです。次に、jsonで基本的なクレデンシャルを作成しています。これには、すでに見た詳細がいくつかありますが、発行者は誰かのようにエンコードされています。クレデンシャルを割り当てるために使用されるキーと、所有者が行ったような件名、およびプレーンテキストの使用を証明する証明書、そしてこのクレデンシャルを単一のクレデンシャルを持つバッチに含めますが、これは理由が理由であると述べたように、それでもバッチです。 1枚のカードと取引手数料を支払うことで1000以上のクレデンシャルを発行できるようにしたいのですが、これは特に便利です。何千もの取引が確認されるのを待つことができないかもしれないからです。ネットワークによっても安価なので、非常に便利なことです。バッチをcardanoテストネットに公開した後、詳細の解決を開始します。ノードを呼び出してdtドキュメントを解決するクレデンシャルを確認するために、詳細の解決を開始します。クレデンシャルを発行した発行者から関連キーなどの他のデータを取得します。バッチの状態は何ですか。クレデンシャルの失効時間は何ですか。最後に、この単純な方法を実行します。 d行って、今すぐ有効性を確認します。このメソッドは、有効性チェックを含むエラーをスローします。失敗しましたが、エラーがスローされていないことがわかりました。これは、資格情報の有効性チェックに合格したことを意味します。あなたが楽しんだことを願っています。こっそり私たちのプロジェクトを覗いてドキュメントを共有してみてください。
ありがとうございます。