シェリーの公開:週報2020年6月12日

今週はテストネットは順調に進み、とても特別なものとなりました。ネットワークに参加したい全てのステークプールオペレーターに「Friends&Family」のテストネットを公開したからです。多くのコミュニティ活動、議論、コラボレーションがあり、非常に前向きな反応が得られました。

「Friends&Family」テストネットをカルダノプールオペレーターコミュニティへ公開してからわずか4日後の執筆時点で、テストネット上で約200の登録済みアクティブステークプールがセットアップされ、実行されていると報告できることを大変嬉しく思います。

もちろん、パイオニアの一部の方は複数のプールを運営しています。しかし、これほどの数があるということは、カルダノコミュニティの能力と責任、さらに今年の初めにITNを構築することで我々が得た経験を証明しています。

開発進捗

開発面では、良い1週間でした。重要なスプリントの最初の部分は終了しました。ここでは、8つの異なるチームによるすべての取り組みをまとめ、統合します。大きなバグやブロッカーは発生していないため、5月末に発表したマイルストーンにはまだ自信があります。テストネットとコミュニティフィードバックによって大幅に強化および操作された技術的および金銭的パラメータ分析は実を結び、最初のいくつかの実用的な仮定を設定するのに役立っています。また、Goguen時代の機能との統合に向けて開発作業の一部を徐々に再調整しています。

今週の開発作業は、来週行われる最初のウォレットリリースにも重点を置いています。その方法を次に示します。

ウォレットのバックエンドチームは、ダイダロス内でシェリー機能を使用できるようにする次の機能セットの実装を間に合わせるために多忙でした。テストネットでは、これは繰り返し発生します。来週には、バックエンドの統合をテストするために、簡単なテストウォレット(およびいくつかの演習とスクリプト)がパイオニアステークプールにリリースされます。これには、初めてトランザクションテストに必要なコア機能が含まれます。プールオペレーターに次のようなテストを依頼します。ウォレットの作成、アドレス間でADAを送るというShelleyトランザクションの実施、プレッジアドレスへの資金提供などです。コアの機能ーすべてが適切にテストされた場合、このプロセスには数日かかると予想していますーが順調に進めば次は、「通常の」ADAホルダーが試せる最初のウォレットに注目します。それが終わったら、ゆっくりと開始しますが、Shelleyのユーザーインターフェース機能の実装を開始するために、テストを繰り返します。(ここでは、ダイダロスフライトプログラムが私たちのインスピレーションです)。来週はこれも開始する予定ですが、これはテストネットであり日付は常に目安であることをご理解ください。

今週は、コミュニティとQAのフィードバックに基づいて、CLIノードにいくつかのマイナーアップデートを配信しました。cardano-db-syncのメジャーアップグレードは実行中で、シェリー固有の機能を備えたブロックチェーンエクスプローラーバックエンドをアップグレードする予定です。

テストの進捗状況
テストに関しては、大きな問題はなく、計画どおりに進んでいます。ウォレットバックエンドとダイダロスの統合を開始するときに、有効にする最初の機能セットのエンドツーエンドテストから始めました。また、Hardforkコンビネータ[リンク]で継続的にテストを行っています-状況は非常に良好です。 ITNテストスナップショットと、Haskell Shelleyテストネットへの報酬の移行プロセスを実行しています(メインネットで実行する前)。

来週の予定

よって来週は本当にウォレットの週です。まず、ステークプールのパイオニア向けの「ベーシック」バージョンを提供し、一定の期間を経てより高度な機能をテストおよびQAを行い、その後ADAホルダーにDaedalusウォレットの最初の候補を試していただく準備をします。来週あたりからは、誰もが参加を始められるテストネットへの移行を実際にマークしていきます。

また、来週、QAはメインネット候補への信頼が持てるようになるでしょう。また、取引所との関わりを強化しており、取引所は統合への取り組みを順調に進めています。統合作業がすべて完了した後は、パフォーマンスの最適化に焦点を当てます。これら以外にも、さまざまなKPIを最適化して全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させる方法を引き続き検討していきます。

少し先の7月に向けて、本日、カルダノサミット2020:シェリーエディションも正式に発表しました。インターネットのパイオニア、伝説のヴィントサーフに参加を呼び掛けるサミットの開始宣言をして頂けたのはとても名誉なことです。そのイベントを見逃さないようにしてください。7月2日と3日です。詳しくはこちらをご覧ください。

現在、順調に進捗しており、公開されているマイルストーンにしっかりと対応できています。 テストネットでは、何が起こるか分からないため、これらの日程はあくまで目標です。 しかし、現在のところチームは自信をもって前向きに取り組んでいます。 ウォレットバックエンドが統合されており、その基本的なウォレットは来週初めにリリースされる予定です。 主なテスト作業では、正式なアプローチで選択した正しいパスの検証が実施されます。 また、約200のステークプールがアクティブになっています。 総じて今週は良い仕事ができた週だったと感じます。 いつものことですが、これらすべてを可能にするために貢献してくれたすべてのパイオニアとコミュニティメンバーに、感謝します。

また来週!

Cardanoステークプールの運営に興味がある場合は、testnetサイトにアクセスして、開始するために必要なすべてを見つけることができます。