シェリー公開 週報更新 7月24日

シェリー公開 週報更新 7月24日

そう、私たちはずっと家にいます。そこは滑走路、発射台、思うように例えてみてください。
でも、見てください、シェリーはすぐそこまで来ています。

この1週間、私たちは最終アップデート、統合、パフォーマンスの向上に取り組んできました。すべての異なるプロジェクトを管理し、最終的に配信するまでの調整は、至難の業でした。我々の新しい記録および監視システムは、ボトルネックを簡単に特定し、必要な変更を実装できることを意味しています。しかし何よりも、ゴールが目前となった今、チームは妥協することなく執拗に働いています。

ステークプールオペレーターの助けを借りて、ノードチームはテスト、最適化、繰り返しを続けています。ウォレットバックエンドチームは、最新のノード変更の統合を24時間体制で取り組んできました。ダイダロスチームは、最終的なUIタッチを追加し、すべての新しいバックエンドウォレットに必要な要素が適切に統合され、テストされていることを確認し、シェリーのほとんどの機能が使えるようにしました。

チームには非常に忙しい一週間でした。ノードをテストするために、安定しないウォレットのプレリリースがありましたが、迅速に廃止、修正され、再アップロードされました。また、メインネット候補のビルドに基づいて、多くの新しいテストネットネットワークを作成しました。必然的に、この時点で少しあいまいになり、多くのことが並行して速く起こっていました。この多忙な期間を耐え、支援頂いたステークプールオペレータに感謝します。

今日、新しいリリース候補(MC3)に基づく、テストネットネットワークを作成しました。

多数のステーク プールが最新の MC3 ビルド テストネットに参加しました。これは、最終版のようなもので、メインネットへの道を作り、統合テストのためにパートナーの取引所と共有されるバージョン(最終的な調整をやり取りするもの)です。後で詳しく説明します。

プライムタイムの準備はできましたか?

シェリー投入において最も重要なポイントに到着しました。そしてまた、最もエキサイティングです。

メインネットを変革する「カウントダウン」の段階に入りました。連合型のバイロンネットワークから分散型のシェリーネットワークへ。

メインネットエポック境界は今夜21:44:51 UTCで始まり、約20分前に、私たちはちょうどアップデート「提案」を提出しました。カルダノは現在連合モードで実行されていますが、更新プロセス全体は、将来のオンチェーンガバナンスアプローチであるVoltaireに対応するように設計されています。ですので実際には、コードアップグレードのプロセスは投票システムのように実行されます。

そして最初のステップは、変更のための「提案」です。この場合はコアカルダノ(バイロン)コードベースに基本的な変更を加え、シェリーに移行します。これにより、シェリーを展開するハードフォークコンビネーター24のトリガーとなるシーケンスが始まります。

それが完全に有効となるには、「承認」される必要もあります。これがステップ2です。ですがこれはすぐに行われる必要はありません。ここに別のウィンドウがあり、この間、最初の提案を修正することもできます。そして、私たちはこの期間を最大限に活用する予定です。週末、アランと彼のQAチーム(さらにボランティアテスターのビービー)は、メインネットの最終的な速さを考慮してリリース候補をあげます。最終的なストレステストとパフォーマンス分析を行うのです。CPU 使用率や最適化の分野など、時間の経過にとりとおよび継続的なパフォーマンスの向上が期待されます。

問題が発生した場合、開発チーム (今週末も作業) は、公開準備の観点でこれらを評価します。彼らは小さな問題に対して追加や修正をするか、ハードフォークの前に必要な場合は、新しいバージョンをリリースします。移行プロトコルはこれをサポートしており、これは 7 月 27 日の 21:41:51 UTC より前に発生するため、ノードは新しい構成で再起動でき、ブロックを生成する準備が整います。

信任投票

すべて順調に進めば、ネットワーク上でこの提案を「支持」します(文字通り「信任投票」)。そうすれば、しっかりと導火線に火が付いた状態です。3 番目と最後のステップでは、ハード フォーク コンビネータが作動し、切替は次のエポックの開始時7 月 29 日 21:44:51 UTC.に行われます。リフトオフ。そしてシェリーの始まりです!

しかし、はっきり言いましょう。これは複雑な手順であり、私たちは続けるためにカルダノを構築しています。シェリーのプロトコルとパラメータは、厳格な形式手法に基づく開発の後、過去数ヶ月間、IOHKとコミュニティのパイオニアによって、厳しいテストを受けてきました。

対処に多くの時間が必要だと感じるような不具合が週末に発生した場合(ネットワークを不安定にする可能性のある重大な統合バグなど)、次のエポックで「起動シーケンス」を一時停止し、再グループ化、修正し、再度展開することもためらいません。私たちの自信は依然として高いですが、これは複雑な展開であり、この不測の事態に構築する必要があります。メインネットへのこのような重要なアップグレードでは、我々は常に安全側に誤りを犯し、それを修正していきます。

取引所およびインフラストラクチャ

これは、ネットワーク側の最新のステータスです。移行を成功させるためのもう 1 つの重要な要素は、取引所の統合です。これは同様に複雑な作業ですが、理由は大きく異なります。技術的には、新しいAdrestiaのインターフェースとライブラリを使用して、交換パートナーのアップグレードを比較的簡単なものにするために懸命に取り組んできました。

数か月間、私たちはこれを独立したリソースを持つワークストリームとして実行してきました。カルダノ財団と共同で、私たちはパートナー取引所のシェリー対応準備の支援に特化した専門の取引所対策チームを立ち上げていました.最終的には、私たちの取引所パートナーはシェリー展開の最後の1マイルとなるからです。40以上の取引所にカルダノと他の多くの統合(例えば、サードパーティのウォレット)がリストされている場合、これは決して簡単な作業ではありませんでした。しかし、私たちのチームは、パートナーにとって可能な限りスムーズかつ簡単に移行を行い、起こりうる不具合を予測し、取引のダウンタイムを最小限に抑えるために、たゆまぬ努力を続けています。

来週(そして次の毎月のショー 9)は現在行われている作業と、移行についてエイダ保有者が知っておくべきことについて詳しく説明します。(概要:ADA は常に完全に安全ですが、一部のパートナーは他のパートナーよりも移行が遅い可能性があります。)しかし、言うまでもなく、これはプロセス全体を可能な限り円滑にし、シェリーへ切り替えるために取引所で必要な交換ダウンタイムを最小限に抑えるために、引き続き緊密に管理し続けるべき分野です。

これは信じられないほどエキサイティングな時間、カルダノを変換し始めるネットワークの進化の夜明けです。8月の委任とステーキング。コミュニティによって構築され、コミュニティのために急速に分散したネットワーク。さらにエキサイティングなことに、シェリーは、業界全体を変革すると信じている数ヶ月間の一連のネットワーク改善の第一歩に過ぎません。

来週お会いしましょう。