IOHKのTimによるShelley Haskellロールアウト - 5月29日の週刊アップデート

先月末のマンスリーライブショーで、私たちはShelleyの完全なロールアウトプランを公開しました。Shelleyは次のCardano開発期であり、私たちは連合型ネットワークから、ステークプール、委任機能、およびADA報酬を伴う分散型ネットワークへと移行します。これから夏にかけてロールアウトは展開し、8月にはステーキングがメインネットで始まります。

5月以来、「友人と家族」と呼ぶテストネットが稼働しており、高いスキルと信頼性を持つコミュニティメンバーで構成される「パイオニア」たちの協力の下、作業が進められています。パイオニアは厳選された経験豊富なステークプールオペレーターたちで、諸々の設定や、今後新規参加するステークプールが必要とするドキュメンテーションを改訂する作業を手助けしてくれています。

同様に重要な点として、現在私たちは知識を蓄えたコミュニティを構築しています。パイオニアたちは現在先輩として、新しいプールが参加するごとにサポートを提供してます。

本日、私たちは新たな段階に入りました。Shelleyテストネットは、今夏メインネットでステーキングと委任を実施する準備を整えるために、Cardanoステークプールをセットアップしたいと望むすべての人々に公開されました。

インセンティブ付きテストネット(ITN)でステークプールを運営している場合は、今こそShelleyパブリックテストネットへ参加する機会です。学習することはまだあります。セットアップ方法はITNと異なっています。また、これはあくまでテストネットであるため、バグや不具合が少なからず予想されます。しかし、パイオニアコミュニティは既に道ならしを始めており、その全員が手を差し伸べるべく待機しています。Cardanoフォーラムのこの専用セクションは、新たなプールからのフィードバック、知識の共有、質問のために設けられました。また、伝統と活気に満ちたTelegramのステークプールオペレーター用ベストプラクティスグループも、今後数週間にわたり一層活気づくことでしょう。

今夏、Shelleyメインネットで自分のプールをセットアップするためには、Shelleyパブリックテストネットからスタートしてください。そうすれば(そして私たちが舞台裏で必要な作業をすませば)、メインネットでのプール作成は極めてシンプルな作業となるでしょう。セットアップ方法は同じで、設定ファイルなどに多少の変更を加えるだけとなります。

必要なセットアップ用のドキュメンテーションは、IOHKのテストネットサイトで参照できます(現在英語のみ)。現在、パイオニアたちが開発および改訂を手助けしてくれたガイドおよび文書をアップロードしています。また、これもパイオニアによって開発された素晴らしいコミュニティコンテンツへの便利なショートカットも提供しています。テストネットサイトでは、フォーセットも入手できます。ここで、テスト用ADAがダウンロードできます。また、プールを同定し、パブリックテストネットネットワークに接続するためには、トポロジーファイルの更新も必要です。また、まもなく新しいステーキング計算機も実装されます(TwitterのIOHKアカウント– @InputOutputHK –で新着情報をお届けします)。

もしあなたがADA保有者で、プールのセットアップに興味がない場合は、現在何もする必要なありません。あなたの参加機会は、今月末に最初のテストネットウォレットがリリースされたときに訪れます。この初回リリースはシンプルなもので(例えば、当初は委任機能なし)、ITNで得たADA報酬の還元はもっと後になります。ただし、初回ウォレットリリースは素早くイテレーションを行い、今夏に得られる体験のテイストをお届けします。Daedalusがプロセス全体にどのように組み込まれるか、今後の最新情報およびご案内をお楽しみに。今のところは、ステークプールオペレーターが代表して重労働をしているあいだ、くつろぎながらお待ちください。

Shelleyのメインネットデプロイへ向けて、諸々が加速しています。進捗状況に関する更新情報は随時お届けしていきますので、IOHKのYouTube公式チャンネルを忘れずに登録して、定期的な更新案内動画で進捗状況をフォローしてください。

1 Like