Daedalus Rewards(v2.1.0-ITN1)リリース!

Shelleyインセンティブ付きテストネットユーザー向けに新しいDaedalus Rewardsウォレットが配信されました。

この更新では、ゼロ残高の問題を含む一般的な問題が一部修正されたほか、Yoroiのサポート、ハードウェアウォレットの復元機能も導入されました。ハードウェアウォレットの復元は、セキュリティリスクを十分に理解したハードウェアウォレット使用経験者のみが、十分に注意して行ってください。その他v2.1.0には、ユーザーがステークプールの飽和レベルを簡単に確認できる新機能も搭載されています。

飽和とは、特定のステークプールにネットワークの理想値を超えたステークが委任されている状態を指し、プールが飽和値に達するとそのプールから獲得できる報酬は減少します。飽和メカニズムは、委任の集中を防止し、ステークを委任するADA保有者およびステークプールオペレーター双方の利害を確保するために、Cardanoがデザインおよび実装したものです。また本更新には、多くの「実験的」機能も搭載されています。これは今後数週間でテスト、イリテーション、改良を行うことにより最終的な完成を目指しているUI機能です。ぜひご意見をお聞かせください。

その他、ランキングメカニズムにも改良を加えました。マージン、コスト、パフォーマンス、エポックごとの報酬などの要素から割り出した「望ましさ」を導入しています。

本更新では、ネットワークノードに接続した際のエクスペリエンス向上を目指しています。それでもテストネットという性質上、ウォレットを同期する際にいくつかの不具合が生じる場合が想定されます。この更新で使いよさに改善が見られない場合にはヘルプデスクにチケットをログしてください。

既知の問題
以下の問題が特定されています。修正は今週後半に配信される見込みです(日本時間2020年2月17日午前2時更新)。

1. ウォレットを更新する際に「ウォレットは既に存在します」という警告を受けた場合は、ステータスディレクトリーを削除する必要がある場合があります。プロセスの詳細は、このヘルプデスクの記事をご覧ください。
  2. macOS Catalinaは、ウォレットの新バージョンをインストールする際にエラーメッセージが表示される場合があります。これはAppleが導入したアプリケーションのノータリゼーション(公証)設定により生じた想定外の不具合です。現在チームが迅速な解決に向けてこの問題に取り組んでおり、修正され次第新しいインストーラービルドをアップロードする予定です。

本更新に含まれるすべての機能について記載されたリリースノート完全版はこちらからご覧ください。

Daedalus Rewardsウォレット最新版をダウンロード

注意:このDaedalusクライアントは、日本時間2019年11月29日午後9時にUTXOスナップショットが実施された時点でDaedalusまたはYoroiウォレットにADAを保有していたユーザーのみが利用できます。Shelleyインセンティブ付きテストネットへの参加方法の詳細は、公式ウェブサイトをご覧ください。

1 Like