チャールズ動画概要翻訳🔥イーサリアム財団と共催イベントQsig

・スコットランドQsigイベントは、イーサリアム財団とエジンバラ大学と一緒に開催します。2020年の論文「ワンショット署名とハイブリッド量子・クラシック認証への応用」をプリンストンのライアン、マーク、クーニーのマリオスらと一緒に書きましたが、これがこのイベントのきっかけです。この論文の特別な点は、クラシックと量子コンピューティングの交差点を探求し、量子構造があった場合、使用後に自己破壊する署名を構築できるということです。これが可能になれば、量子マネー、ブロックチェーンレスな暗号通貨、クローン不可能な秘密鍵、非対話型証明、最小エントロピーなどが実現します。
・イーサリアム財団のジャスティン・ドレイクがこの論文を見つけ、その驚くべき可能性に気づきました。彼はアガロに連絡を取り、その結果が1月26日にエジンバラ大学で開催されるイベントです。アレクサンドル、ペトロス、ジャスティンらと一緒に小委員会を組んでいます。ワークショップには現在35〜40人が登録しています。これは一般公開のイベントではなく、学術的な会話が行われる場です。私がこのイベントから期待しているのは、この論文を純粋なブルーオーシャン研究からより応用的な研究へと進化させる次のステップについての議論です。クリス・バーナードの「量子コンピューティング・フォー・エブリバディ」・アンディ・マックの「Quantum Country」が入門書としておすすめです。

・現在最も進んでいるのはゼロ知識の分野で、これはメタブロックチェーンについてです。ブロックチェーンとは、サトシの元々のビジョンは包括的な説明責任でした。つまり、全ての履歴があれば二重支払いがないことが確認できます。しかし全ての履歴がない場合は?メタブロックチェーンの作成が必要な理由です。これにはリカーシブスナークやロールアップ、アノンクレッズ、アイデンティティ分野などが含まれます。ミッドナイトやプルートなどの多くのプロジェクトがこれを追求しており、プランクスペースも広がっています。ZK-EVMやZK-Sync、スタークウェアなど、非常に活発な分野で、多くの論文が出ています。ハイパープランクもその一例で、スタンフォード大学のベナブ・バンの作品です。これは、ブロックチェーンのアーキテクチャ自体よりも、システムの特性に関する証明を取引と一緒に送信できるメタブロックチェーンについての話です。

・スケーリングに不可欠なのは、異なるタイプのハードウェアでブロックチェーンシステムを実行することです。これは、新しい能力をもたらすかもしれません。最も明白な例は、信頼されたハードウェア、つまり信頼実行環境です。これをオラクルなどと組み合わせることで、何かにさらされた際にそれを保持し、署名し、見たものを偽造できないようにすることができます。例えば、Town CERなどの論文が、このコンセプトを極限まで探求しています。ブリッジもまた、クロスチェーン取引のロジックを強制し、ガバナンス、キーマネジメントなどを専用ハードウェアで実行するもう一つの例です。これは、ハードウェアの所有者でさえもハックすることが難しいものです。量子コンピュータもまた、特別な運用環境の一例です。

・私の役割としては、特別なハードウェア、例えば信頼実行環境のようなものが、これらの署名スキームの作成を促進するものとしてどのように見えるかを話し合うことが非常にクールです。これは、PCIカードやUSBスティックに入れられるもので、ステークプールに新しいクラスの署名を追加するものとなり得ます。

・Qsigの真の目的は、次の3年、5年、10年の地平線をどのように見るか、そしてその地平線で行われている先駆的な作業について話し合うことです。イーサリアムとCardanoでは多くの学術的意見の相違がありますが、ワンショット署名の実現により、これが問題ですらなくなるのです。何か複雑な議論は不要で、キー構造の量子特性により、一回の使用後に署名を破壊する能力があります。サーバーの地理把握も可能になります。数百のユースケースも生まれます。

・イーサリアム財団の活躍は楽しみです。時にはお互いを批判的に見ることはありますが、イーサリアムエコシステムには非常に明るく、才能があり、応用的な多くの素晴らしい人々がいます。彼らのエコシステムは2000億ドル以上の価値があり、毎日数十億ドルの取引が行われています。私たちが作成した研究に彼らが関心を持ったことは非常にエキサイティングです。このようなコラボレーションがどこに行くかを見るのは非常に興味深いです。

・細かなブロックチェーンの相違で叩き合うことがありますが、一歩下がってみれば、共通の地盤を見つけることができます。イーサリアム財団がワンショット署名の論文に言及するビデオを見ても、Cardanoに関連するワードを慎重に言及しないようにしていることを見ることができます。しかし、Input Output Researchが本物であろうとなかろうと、201の論文を公開しており、1万回以上の引用があり、50カ国以上の168人の科学者と協力しています。私たちの研究は、コンピュータサイエンスでのピアレビューが行われる暗号学の主要な会議でトップに掲載されています。

・ビットコインのマキシマリストの方々に言いたいのは、カルダノは、ビットコインにスマートコントラクトを追加することに興味があれば、研究するのに最適なエコシステムです。なぜなら、カルダノは世界最大の拡張UTXOスマートコントラクトシステムであり、そのプログラミングモデルとDeFiアプリケーションの構築に関する何年もの実績があります。これはビットコインエコシステムの自然な拡張です。カルダノを研究するだけで、ビットコインがプログラム可能性や資産発行を望む場合の美しいロードマップが得られます。ビットコインが自分のプルーフ・オブ・ワークシステムに利用価値を追加したい場合、有用なプルーフ・オブ・ワークに関する研究があります。私たちはその分野で画期的な研究を発表しており、これを追求すれば、ビットコインはマイニングのセキュリティレベルを維持しつつ、世界最大のコンピューターの一つになることができます。また、これはニーパパル(非対話型プルーフ・オブ・ワーク)にも当てはまり、これはビットコインにサイドチェーンやライトマイナーを追加するライトクライアントの基礎となります。

・この業界にさらにあかるい技術が開発されていきます。儲かったら勝者、儲からなかったら敗者ではありません。あなたが自分のお金、投票権、アイデンティティすらコントロールできない、中央集権のディストピアに行きたいか、これらの基本的な権利を自らの手に取り戻すムーヴメントなのです。