Cardanoよくある質問&回答集

Q:ステーキング方法について教えてください。

【YOROI-Chrome版(PC版)のステーキング方法】を文字にして解説しますと…

Yoroi未導入の人は Yoroi - Light Wallet for Cardano から導入後に、(「マイ・ウォレットに戻る」→「新規のウォレットを作成する」→)「ウォレットを作成する」→「Cardano 」→「ウォレットを作成する」→ウォレット名と送金パスワードを入力(他のウォレットを同じでも違っても構いません)→リカバリーフレーズを厳重にメモ→Shelleyウォレットを作成。

ダイダロス・Yoroiモバイル版・YoroiChrome版にADAがある人:”Shelleyウォレットを開いた状態で”、左側から「復元/送金」→「従来式(Byron)ウォレット」→「レガシーダイダロスウォレット または イカロス/ヨロイウォレット を選ぶ」→リカバリーフレーズを入力すると送られます🎉
取引所にADAがある人:”Shelleyウォレット”へADAを送ってください。(ダイダロス・Yoroiモバイル版・YoroiChrome版にADAがある人でももちろん直接ADAを送金しても問題ありません)

その後、Shelleyウォレットから、「DelegationList」→「ティッカーを入力」→「次へ」から進めていけば、委任完了です

【YOROI-スマホ版(Mobile版)のステーキング方法】を文字にして説明しますと…

Yoroi未導入の人は Yoroi - Light Wallet for Cardano から導入後に、「ウォレットを追加する」→「ウォレットを作成する」(ウォレット名と送金パスワードを入力(他のウォレットを同じでも違っても構いません)+リカバリーフレーズを厳重にメモ→「受信」に出てくるアドレスへステーキングしたいADAを送金→Delegation→IDを入力し次へ→送金パスワードを入力して進めれば成功🎉

【Daedalus版ステーキング方法】を文字にして説明すると…

まず、緑ダイダロスを以下サイトから緑ボタンを押してダウンロードし、「ダイダロスを閉じてから」インストールし、ウォレットを追加→ウォレットを作成から新たに24単語のフレーズを持つウォレットを作成します。

次に、ハードウェアウォレット・Yoroi(拡張機能PC版)・Yoroi(モバイルスマホアプリ版)を使っていた人は緑ダイダロスで「復元」します。ダイダロスを使っていたけどウォレットが表示されない人も緑ダイダロスで「復元」した後に新たに作った24単語のフレーズを持つウォレットへ送金し、画面左側委任センターアイコン→ステークプールというタブを選択→好きなプールを検索し委任を進め、送金パスワードを入力し確定したら委任完了!

:heavy_check_mark:︎「ダイダロスを閉じてから」インストールを行わないと初期ファイルの〜エラーになります。
:heavy_check_mark:︎同期が遅いのは既知のバグですので、遅いからと言ってすぐ再起動せず数時間様子みてください。
:heavy_check_mark:︎委任未設定[プール名]という表示になりますが、気にしないでください。
:heavy_check_mark:︎委託後PCを閉じダイダロスを閉じても問題ありません。
:heavy_check_mark:︎黄ダイダロスは通常のユーザーは無視してかまりません(実験版挑戦者版だから)。青と白と赤と紫のダイダロスは、今後使う予定はないとは思います。
:heavy_check_mark:︎クラッシュを繰り返す、なぜかインターネットのアイコンになる…の場合はサポートへ連絡ください。

Q:ガバナンス(Catalyst)の投票報酬をノーリスク、ロックなし、超簡単に獲得する方法を教えてください。

①投票登録を、登録期間に行い、②投票を行うことで報酬がもらえます!

①投票登録の方法

②投票

そもそもガバナンス投票とは何か?

ガバナンス投票とは、提案者は次のような提案をします:「CardanoADAの開発やマーケティングについて〜という貢献をするので、Cardano金庫(ステーキング報酬の20%徴収した資金が財源)から〜ADAをください」ADAホルダーはこの提案について、ADA投票を行い一定以上の賛成をえられると提案者はADAをもらえます。

次の3つの理由でこれは重要です:①投票を行った人もADAを少しもらえるため。②”Cardanoの今後を決める、世界的な金融インフラとなるかどうかを左右する”ため(露骨な言い方をするとADAの価格にも関わるため)③IOG(IOHK)の努力だけではなく、私たち日本コミュニティの投票行動がCardanoの未来を、世界の金融インフラの未来を決める。(プレセールの95%が日本人でADA保有割合が高いため)

何に賛成投票すべきなのか?

STEP1:ぱっとみてよくわからないものは”反対票” ”あなたがぱっとみてわからないプレゼンのプロジェクトは資金調達をさせるにはまだ明確ではない”ぱっとみてよくわかるようにすることはプレゼンする側の責任、それをまだ果たしていないからです。

STEP2:コスト(ADA調達額)がなぜそれより高いといけないのか、なぜそれより低いといけないのか、その詳細な裏付け含めてぱっとわかるように説明されていないものは”反対票”

STEP3:それを実行する能力を実績(最重要)、覚悟表明(次点で重要)などから明確に明らかにしていないものは”反対票”。 できればその人の顔写真、本名、電話番号、SNS、住所などが責任を問えるようにするため公開されていると望ましいように思われます。

STEP4:目的の適合性:そのプロジェクトはそのラウンドのテーマにそっており、ADAのトランザクションを増やしたり、ADAの追加の保有を奨励したりするかぱっとみて明確でないなら”反対票” →上記検討する時間がない人は、とりあえず”反対票”またはその機能が開発された場合専門家に”委任”

Q: セキュリティ対策としてどのようなものがありますか?

「リカバリーフレーズまたは送金パスワードをネットからアクセスできる場所においている場合(メモ帳・スマホの写真・スクショ写真、ドロップボックス、エバーノートなど…)」

「送金パスワードを複雑予測不可能なもので20字以上で英語大文字小文字数字記号を含むものにしていない場合」

「取引所や第三者の保管サービスにADAを放置している場合」

上記いずれかに当てはまり、それを安全な状況に移行せず、放置しつづけた場合…

3年以内にあなたのADAの残高はすべて盗まれて”ゼロ”になる可能性は極めて高い

と考えています。

…と聞いたら、あなたはこれを極論だと思いますか?私個人的には、かなりありうると思っています。もし、上記の状況で、2024年までに残高ゼロにならなかった極めてラッキーな方は、そのときは私にメールください!予想外れた件について謝ります🙇‍♂️

では一体どうしたらいいのか?!という部分、個人的に思っているところを整理してみます!

今回の価格上昇でADAで億り人になれた方は、ぜひ、そのごく一部のADAを、残りのADAを守るためのセキュリティ強化のための投資に使いましょう!:star_struck:

こちらの記事に詳細に解説させていただきました🙇‍♂️

総合ガイド(非公式):ADAを守る鉄壁の要塞を築くセキュリティガイド3STEP

保有額別セキュリティガイド(非公式):Cardano ADA のセキュリティ/ステーキング税金の保有量別対策表

ちょっと上級者向き(非公式):複数プール委任を最小の労力で行うことができて安全性を飛躍的に高められる追加フレーズ機能

ハードウェアウォレットガイド(非公式):セキュリティを強化する最も費用効果の高い投資ハードウェアウォレットの安全な購入方法/選び方/移行方法移行後の見え方

IOGセキュリティガイドライン(公式):https://bit.ly/34PdHd3

一般的な詐欺とその対策(非公式、海外アンバサダさん等が作成):Support FAQ

Q:チャットで使えるコマンド集はどうやって出しますか?

/オートリプライ /コマンド と入力することで出すことができます。その他は以下です。

/残高ゼロ /残高0 /トランザクション0

/財団 /財団ライン /財団公式ライン /カルダノ財団 /cardano財団

/ランケット /ranket /ランケットさん /ranketさん

/招待コード /コード /入室方法 /紹介方法

/ステーキング質問 /ステーキングfqa /ステーキングqa

/ステーキング止める /ステーキング停止

/よろい違い /ヨロイ違い /yoroi違い /よろいだいだろす違い

/セキュリティ /安全性 /セキュリティガイド /セキュリティガイドライン

/プール選択 /委任選択 /プール選び

/ステーキング明細 /報酬明細 /ステーキング報酬の出し方 /エポック別ステーキング報酬

/ガバナンス /voltaire /ヴォルテール /ボルテール /catalyst /カタリスト

/価格 /wenmoon /価格免責

/ada売る /ada買う /ada売買 /売買

/還元 /ada還元 /adaの還元

/リカバリーフレーズない /リカバリーフレーズなくした /リカバリーフレーズどこ /リカバリーフレーズ忘れた

/yoroi移行 /yoroiへ移行 /ヨロイ移行

/pc /スマホ /おすすめスマホ /おすすめpc /おすすめデバイス

/ステーキング報酬がない /ステーキング報酬ない /ステーキング報酬バグ /ステーキング報酬どこ

/ダイダロスバグ /ダイダロス不具合 /ダイダロス動かない /daedalus動かない

/税金非公式 /税非公式 /税金非公式リンク

/税金公式 /税公式 /税法 /国税庁通達 /税金fqa /税金公式リンク

/コマンド /オートリプライ /コマンド集

/るーる5 /ルール5

/ルール4 /るーる4 /お願い

/ルール3 /るーる3 /禁止 /ng

/るーる2 /ルール2 /ok

/ルール1 /るーる1 /チャット

/link /リンク /ヨロイ /yoroi /だいだろす /daedalus /よろい /税金 /公式リンク /公式 /公式リンク集 /ダイダロス

/ico /i /ico注意点

Q:公式リンクの一覧をもらえますか? 自動応答コマンド:/yoroi /よろい /ヨロイ /daedalus /だいだろす /ダイダロス /公式 /公式リンク / 税金

リンク集:

Cardano公式ページ(唯一の真実の情報源):https://cardano.org/

Daedalus:カルダノ - 暗号通貨ウォレット

Yoroi:Yoroi - Light Wallet for Cardano

ステーキング用語等の文書:Support FAQ

法第48条の2《暗号資産の譲渡原価等の計算及びその評価の方法》関係の法令解釈通達:法第48条の2《暗号資産の譲渡原価等の計算及びその評価の方法》関係|国税庁

暗号資産に関する税務上の取扱い及び計算書について(令和2年12月):暗号資産に関する税務上の取扱い及び計算書について(令和4年12月)|国税庁

Q:ICO参加時の注意点は? 自動応答コマンド:/ico /i

ICOは、KYCで日本人を弾こうとしていない、もしくは、金融庁に登録などされていない場合、犯罪行為と解釈される可能性があります。ICOのうち、81%詐欺、6%失敗、5%行き詰まり、かろうじて上場できたもの8%であり、ほとんどのICOは詐欺もしくは失敗もしくは行き詰まりに終わります。以下リンク記載のICO留意に関するリンク記事や金融庁の警告を熟読し、ほぼ全額資金を失うこととなる可能性をご承知ください。当チャットでは金融庁等必要な登録を行なっていない業者のICOは推奨しません、当チャットにおいて生じるいかなる直接的、間接的損失について、いかなる理由であっても、いかなるメンバーも責任を一切負いません。

(当メッセージや記事の改善点はルール審議チャットまでご連絡ください🙇‍♂️)

Q:Daedalus⇨Yoroiへ移行する方法は? 自動応答コマンド: /yoroi移行

Daedalus⇨Yoroiへ移行方法

・古いDaedalusのままです、サポートから回答メールをもらっても、何を言っているのかもわかりません、どうすればいいですか?

・新Daedalusですが全然うまく動きません。原因もわからないしサポートに連絡するのも面倒臭いです。どうしたらいいですか?

という方は、Yoroiのほうが断然簡単なので、Yoroiへ移行してしまうのは手です。

リカバリーフレーズがない場合は、" /リカバリーフレーズない "を参照ください。

リカバリーフレーズある場合で、

・24単語/15単語の場合、スマホorPCのYoroiを以下からダウンロードし、ウォレットを追加⇨ウォレットの復元と進め復元すればOKです。

・12単語の場合、PCのYoroiを上記からダウンロードし、ウォレットを追加⇨ウォレットの作成で作成復元送金ボタン⇨Byronウォレット⇨12単語で進めると、新たに作成した15単語ウォレットに12単語ウォレットの中身が強制送金されます。

Q:ADA還元方法は?自動応答コマンド: /還元 /ada還元

【Adaの還元(プレセールに参加されてまだAdaを受け取ってない方へ)】還元できるようにする準備を進めていますが、現在還元できないので、還元できると自称する、いかなる団体や電話にも還元情報を絶対に渡さないでください。還元まだできてない旨をcardano財団等に連絡して、正式に還元できるようになるのをお待ちください🙇‍♂️

還元できると称する人物から連絡が来る事例が報告されてますが絶対に還元情報を渡さないでください。

なお、プレに参加された方で、yoroiやdaedalusにご自身のadaが表示されたことを確認されてる方は還元済ですので、adaがもらえてないぞと思ってもそれは還元の問題ではありません。そのウォレットのリカバリーフレーズを必ずメモされたはずなのでそれを探すか、その表示させたデバイスを探す必要があります。

Q:リカバリーフレーズをなくしたときどうしたらいいですか?自動応答コマンド: /リカバリーフレーズない

非常に危険な状況です、以下の順に対応していくと良い可能性があります(詳しい方法/正確な方法は公式サポートに聞きながら慎重に進めてください)

①スクショ/手帳等、あらゆるところを探しリカバリーフレーズを見つけます。

②送金できる場合は、新たにウォレットを作って、新しいウォレットへ送金します。

③送金できない場合は、送金できるようにならないか、利用中のウォレットの公式サポートに確認します。

・ウォレット関連データをUSBなどにバックアップできる場合はバックアップしたほうがよい可能性あり。

・送金パスワードorPINコードを忘れて送金できなくなっている場合は、過去のどこかで設定したはずなので、思い出して、自分が設定した可能性のある送金パスワードを総当たりで確認していける場合があります。ハードウェアウォレットなど、3回間違えると初期化されるなどのウォレットでは総当たりできないのでご注意ください。

・古いDaedalusで送金できない場合はインポート機能を試せる可能性があります。

Q:Daedalusがうまく動きません、どうしたらいいですか?自動応答コマンド: /Daedalus動かない

バージョンが以下サイト記載の最新バージョンですか?

①最新バージョンでない場合は上記サイトでダウンロード・インストールしてください。(古いDaedalusのアンインストール等は不要)

②最新バージョンで、Daedalusからなんらかの指示がある場合、指示に従います。検索などしても指示の意味がわからない場合は、ヘルプ⇨サポートリクエストから、サポートへ連絡。

③最新バージョンで、Daedalusからなんらかの指示がない場合、PCごと再起動してDaedalusを立ち上げてみます。それでも上手くいかない場合、ヘルプ⇨サポートリクエストから、サポートへ連絡。

※%の上がり方が遅い、という場合は待つしかない場合があります。

※同期やサポートの回答を待てず、(フレーズの流出危機や納税期限等の関係上等)すぐに送金等が必要な場合はYOROIを利用して復元or復元送金するとすぐに送金等を行えます可能性があります。

Q:ADAを管理するおすすめPCはありますか? 自動応答コマンド:/おすすめpc

Daedalusを使う場合:以下の要件を満たすPCであれば大丈夫です。仮にDaedalus使えなくなってもYoroiを使えば問題ありませんので、神経質に気にしすぎなくていいと思います。:カルダノ - 暗号通貨ウォレット

Yoroiを使う場合:だいたいどのPC/スマホで動くと思います。

※セキュリティの意味ではどのスペックのデバイスだと良いか?というよりも、どのように使うか?が重要である可能性があります、詳しくは以下などご参照ください。:ADAを守る鉄壁の要塞を築くセキュリティガイド3STEP

Q:ステーキング報酬がもらえてません、どうしたらいいですか? 自動応答コマンド:/ステーキング報酬ない

ステーキング報酬がありません

(1)以下いずれかの✔︎に該当する場合は、各々、待つか質問する等の必要な作業をします。

:heavy_check_mark:︎YOROIの場合ダッシュボード、Daedalusの場合委任センターで、委任されている表示になってない場合は委任されてませんので委任が必要です。

:heavy_check_mark:︎委任後15-20日は、報酬はありません。

:heavy_check_mark:︎エポックをまたいでから数時間経過しないとうまく表示されないことがあります。

:heavy_check_mark:pooltool.io でそのプールを検索し、1つ前のエポックのBlocksが0になっている場合は、運が悪く生成できなかった、または、運営上の問題が起きている可能性があるので、運の問題か運営上の問題か把握したい場合、プールのオーナーに質問をします。

(2)上記いずれにも該当しない場合は、ウォレットの表示バグの可能性がありますので、Yoroiサポート(設定⇨サポート)またはDaedalusサポート(ヘルプ⇨サポートリクエスト)へ連絡します。

Q:ADA関連の税金の公式リンクを教えてください 自動応答コマンド:/税金公式リンク

(内容は一切責任負えません、利用は自己責任)

■通達:売却額の5%を取得価額で計算可等。

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/08/04-2.htm

■FQA:該当番号ご参照。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/kasoutuka/index.htm

▼所得税(個人の税金):

1−4:ADAを売買時

6:マイニング取得時(=ステーキングかは諸説あり)

7−12:取引の所得計上する日、所得区分、取得原価や費用項目の具体的な計算方法と例

13:取得原価不明時

14:ADAを時価より低い値段で売った場合

17:雑所得は他の所得と相殺できない

▼相続税・贈与税:26−27:もらった側は、時価で課税。

※法人税は個人との大きな違いは期末時価評価/原則移動平均法。源泉所得税関係は現金ときと同様。消費税について売買適用なし。法定調書関係は一定の資産額、年収超えたとき、提出。

Q:ADA関連の税金の非公式リンクを教えてください 自動応答コマンド:/税金非公式リンク

税金非公式(内容は一切責任負えません、利用は自己責任)(個々の状況にもよって言えることが違う可能性もあり、税務署等は相談推奨します)

■Cardano ADA のセキュリティ/ステーキング税金の保有量別対策表

■ADA暗号資産の所得税/相続税/贈与税の生前/死後別計算法

■委任により得られたADAのステーキング報酬のSPO兼税理士の個人見解(利用は100%自己責任)

Q:ADAをどうやって売買しますか? 自動応答コマンド:/ada売買

ADAをどうやって売買しますか?

よくある例(他にも無限にやり方はありますがよく聞く例の紹介。自己責任にて。)

①bitFlyer、binanceの口座を開設し、yoroiウォレットをスマホで作成。

②買う方法-銀行からbitFlyerへ円を送金。bitFlyer取引所で円をBTCに両替。bitFlyerからbinance へBTCを送金。binanceでBTCをADAに両替。binance からyoroiへADAを送金。

売る方法-買う方法の逆をやる。

お得ポイント

・bitFlyer販売所ではなくbitFlyer取引所を使う、binance で手数料はBNBを使う、ステーキングを忘れずやる。

Q:ADAの価格はどうなりますか? 自動応答コマンド:/価格

なんで価格下がってますか?上がってますか?これから上がりますか?下がりませんか?

について免責とチャールズさん回答紹介🙇‍♂️

①免責:Cardanoプロジェクト及び当コミュニティは単なるプラットフォームです。いかなる暗号資産や関連資産について、レビューや投資助言を行うことはありません。参加者は、Cardano及びその他プラットフォームでの取引や投資評価等を含む、あらゆる決定について、全面的に単独で責任を負います。ADA等の価格は増減することはよくあり、取引後に減少または増加する可能性があります。

②Cardanoプロジェクトのリーダーであるチャールズさんの価格への回答をなんとなくAMAで要所要所おっしゃっていたところをつなげてかいつまんで紹介

Q:ガバナンスってどうなってますか?Catalystってなんですか? 自動応答コマンド:/ガバナンス /Catalyst

【ガバナンス/Voltaire/Catalyst】ブロックチェーンが、①どんなアップデートをするか、②どうやって開発資金を出すか、が、偉い誰か(チャールズさんなど)によって決められていたら、みんなで(分散型で、民主的に)決めてないので、よくないと思いますが、Cardanoはどうなりますか?

①は、一部今年にADA投票で、どんなアップデートをするか決めるようになります。今はチャールズさん(の会社など)が決めてますが、今後は私たちが決めます。

②は、ステーキング報酬20%を財源に、ADA投票で誰に開発資金を渡すか決めます。その実験的取り組みがCatalystです。現在チャールズさん(の会社)がCatalystの主な運営を担ってますが、その運営すらも徐々にコミュニティに引き渡されます。投票報酬あるor資金調達できるのでCatalystにぜひ参加ください🔥

Catalystサイト

Catalyst参加方法

Q:どうやってステーキング報酬の明細を出しますか? 自動応答コマンド:/ステーキング報酬明細

ステーキング報酬のエポック別明細(日本円込み)を30秒で出すやり方

pooltool.io を検索⇨REWARDS DATA FOR TAXESをクリック⇨Addressにステーキングしているウォレットの入金アドレスの好きな1つを入力⇨虫眼鏡マークをクリック⇨出てきたアドレスの青矢印マークをクリック⇨「Generic(CSV)、JapaneseYen、出力したい年度」を選択⇨DAWNLOAD DATAをクリック:

Q:どうやってプールを選びますか?

プールの選び方やステーキング用語の解説:(中立性のため、海外の複数のアンバサダさん等が協議して書かれたサイトの翻訳を示しています、当サイトの記載に問題がある場合は、当サイトのGithubから改善提出ください。)

https://cardano-community.github.io/support-faq/#/jp/select-pool-to-delegate

Q:委託から報酬発生までの流れを教えてください

ざっくりいうと、報酬は委託してから15日〜20日後から5日おきに発生していきます。

少し細かくいうと、
8/8までに委託した場合、8月24日から5日おきに報酬がもらえます。
8/9-13までに委託した場合、8月29日から5日おきに報酬がもらえます。
8/14-18までに委託した場合、9月3日から5日おきに報酬がもらえます。
・・・以下ずっと続く・・・

さらに少し細かくいうと、
エポック209:(8月4朝7時〜9日朝6時)に委任したとすると…
エポック210:(8月9朝7時〜14日朝6時)8月9朝7時ごろ時点で委託額が確定します…
エポック211:(8月14朝7時~19日朝6時)8月9日朝7時あたりの委託額に基づいて(つまり、8月4日朝6時-8月9日朝5時あたりまでどうであったかは関係ありません)ブロックが生成されます…
エポック212:(8月19朝7時~24日朝6時)報酬が計算され
エポック213:8月24日朝7時ごろに最初の報酬が入ります。

※エポックは、Cardanoのブロックチェーン世界の時間の単位のことで、5日で1エポックです。

Q:ステーキング報酬に関する細かい質問:ステーキング報酬財源と今後数年単位のステーキング報酬増減見込みについて、委任設定手数料数円とデポジット2ADAについて

・今後数年単位のステーキング報酬増減見込み:ステーキング報酬の財源と今後は、ビットコインのマイニング報酬の財源とおなじです。4年で半減していくぐらいのスピード感で基本的に減少していきます(ダップス や流動性活発化によるトランザクション処理費用、ネイティブアセットサポートによるライトコインなどでのステーキング報酬発生、ヒドラヘッドの運営による報酬増加、オラクルによる追加収入の可能性などで増加する要因もあります)。①ビットコインマイニング報酬がビットコイン未発行枚数から払われるのとおなじく、Adaの未発行枚数140億Ada②ビットコインマイニングと同じく取引手数料。
・委任設定手数料数円とデポジット2ADAについて:ステーキングすると、委任手数料数円とそれに加えて、ステーキングアドレス登録預け金として2ADAをシステムへデポジットしています。2ADAのデポジットはステーキングを登録解除すると返還されます。

Q:ステーキング設定後にウォレット内のADAを追加したり送金したりした場合(出金制限やロックはなし)どうなりますか?

・ステーキング設定後にADAをウォレットへ追加で増やすと、増やした分は自動的に委任設定されます。つまり取引所から追加入金したり、ステーキング報酬が入ったりするとその分も自動的にステーキングされます。
・ステーキング設定後にADAをウォレットから減らすと、減らした分だけ自動的に委任解除され、残った金額が自動的に委任設定されます。
・ステーキング委任設定をしても出金制限やロックはなしはありませんので委任設定した1秒後に全額取引所に送金することもできます。

Q:委任の変更、複数プールへの委任、保有の一部だけ委任、2台目のPC等で復元して表示を行う場合、空になったバイロンウォレット(残高ウォレット)の処理…の説明

・委任の変更:委託した時と同じようにもう一度変更したい先へ委任すれば委任できます。
・複数プールへの委任:複数シェリーウォレットを作ってそちらにADAを分けて委任します。(後の開発で1つのウォレットから複数プールへ委任できるようになります…1ウォレット=1プールの現状でやるときは、24語のフレーズと送金パスワードをたくさん管理する費用対効果を考慮しましょう…:thinking:
・保有の一部だけ委任:複数シェリーウォレットを作ってそちらにADAを分けて委任したくないほうのウォレットでは委任設定しないようにします。(ロックも一切されませんので、あまりやる意味はないと思います。)
・2台目のPC等で復元して表示:1台目(最初)のパソコンのウォレットと同じ内容に勝手に委任反映されるので2台目(2回目)で新たに設定しなおす必要なし。ウォレット名や送金パスワードは2台目と1台目で違っても同じでも構いません。同じパソコンで1回ウォレットを削除して2回目に復元する場合も同じで、ウォレット名や送金パスワードは2台目と1台目で違っても同じでも構いません。
(シェリーウォレットは好きなだけ幾つでも作れます。)
・空になった残高ウォレット、バイロンウォレット:削除すると履歴がみれなくなっちゃいますが、それでもよろしければ削除しても、ADAがないのであれば、特に損失はないはずと思います。

Q:ITN報酬復元方法(ITN(テストネット)って何?という人は関係ありません。今はもうやっていません。)

Yoroiで復元する場合:以下のように選択し、テストネットで報酬を稼いでいたステーキングウォレットのリカバリーフレーズを入力して進めると還元できます!

Daedalusで復元する場合:Daedalusを最新出ない場合は最新になるように上書きをするようにダウンロード&インストールし、24単語のシェリーウォレットを作成し、そこにADAを数ADA以上送金します。(詳細はステーキング4STEPガイド参照)(逆にステーキング設定する過程でそれが済んでいる方は改めて新しいウォレットを作らなくて構いません。)
豚の貯金箱のアイコン→ITNリカバリーフレーズ(Yoroi参加の場合はITN参加時のメインネットのリカバリーフレーズがそうである場合が多いです)を入力し,24単語のシェリーウォレットのほうの送金パスワードを入力して進めます。
※委任済であるなしかかわらず、シェリーウォレットであれば、ウォレットを報酬振込先に指定して構いません。委任済のウォレットへ追加送金した場合も再度の委任手続きは不要で、自動的に追加入金分が委任額に追加になります。

SS-2020-09-10-22.10.17-768x1020

Q:DaedalusとYoroiで同じウォレットを復元する方法

①Daedalus24単語ウォレットをYoroiChrome版に表示させる方法(モバイル版は現在不可能)

「マイ・ウォレットへ戻る」→「新規をウォレットを追加する」→「ウォレットを復元」→「Enter 24-word recovery phrase」→リカバリーフーレズを入力して復元

24単語を鎧で表示させる方法-768x694

②YoroiChrome版/Yoroiモバイル版15単語ウォレットをDaedalusに表示させる方法

Daedalusのウォレットを追加→復元→Yoroi→15単語Shelleyウォレットから復元

Q:Yoroiでのステーキング報酬の引出方法

報酬の引き出しとは報酬はウォレットのなかの報酬用の特殊なポケットにはいっていて、委任されていますが、それを入出金可能なポケットへうつすことで、Daedalusではこれを自動でやりますが、Yoroiでは手動でうつす必要があります。

YoroiChromeにて、ダッシュボード→withdraw→確認しましたにチェック→プールへ委任は続ける場合はKeepResisterをクリックし送金パスワードを入力して進めると成功🎉

SS-2020-09-09-15.21.38-768x530

SS-2020-09-09-15.22.04-768x665

Q:Yoroi vs Daedalus違いはなんですか?

結論としてはセキュリティ等には大差なく、Daedalusより速くて簡単なので、メリットデメリット読んでもよくわからない…という初心者には間違いなくYoroiオススメです。

Yoroi利用のDaedalus利用に対する…

メリット:はやい、デバイスのストレージやスペックや通信量あまり必要なく簡単、デバイスの調整等もあまり必要ない

デメリット:Emurgoサーバーが落ちたら使えない(ただ、リカバリーフレーズがあればDaedalusで資金を復元できるので心配しすぎる必要はない)

※強いて言うならのDaedalus利用するメリット:Cardanoネットワークの強化に貢献できる、いち早くCardanoの機能に触れられる可能性があり進化を実感しやすい、完全なるトラストレスな仕組みで無視できるレベルと思えるがややプライバシー/セキュリティはDaedalusの方が高いという議論も理論的にはできる(実質はほとんど変わらない)。

税金についてメインネット、テストネット別に教えてください(自己責任)

メインネットステーキング報酬について

私個人の認識は以下ですが、

解釈としてまだまだ曖昧な部分もあるので、税務署にご相談が無難かもしれません🙇‍♂️

テストネットステーキング報酬について

日々メモしてない場合、毎日同数受け取ったと仮定して計算するしかないのではと相談センターの方から言われましたので、最初から最後まで参加した場合その平均で5.2円ぐらいですが、
途中から参加の場合は平均単価が違うと思いますので、受け取ってた期間の平均をゲッコーなどをみて出す形とは思います🙇‍♂️

なお、リアルAda変換時と指導する税務署もあります🙇‍♂️