IOHKブログ:Daedalusのテストプログラムにご協力ください!

CardanoコミュニティにShelley期用IOHK ADAウォレット開発の協力求む

2020年4月1日 Anthony Quinn 読了時間7分

Daedalusチームは、IOHKのウォレットのテストプログラムをADA保有者に開放します。この目的は幅広い人々からの協力を得て、段階的に次のDaedalusリリースに搭載予定の最新インターフェイス機能をテストすることです。これは、Daedalus Flight(ダイダロスフライト)と呼ばれるフル機能搭載のウォレットバージョンで、通常通りADAの送受信を実行できることに加え、チームが各リリースでユーザーエクスペリエンスを向上させるための貴重なフィードバックを得ることを可能にします。

参加を希望者へその詳細をお届けするため、DaedalusプロダクトマネージャーのDarko Mijićに質問してみました。

Darko、このプログラムの基になったアイデアを聞かせてください。

私は4年ほどIOHKで働いていますが、インセンティブ付きテストネットがこの数か月間、Cardanoコミュニティを刺激してきた様子には目を見張りました。コミュニティは、私たちがShelleyに向けてステークプールを開発する、そしてもちろんDaedalusウォレットのITN(インセンティブ付きテストネット)バージョンをテスト、開発する助けとなりました。そこでこの方法に基づいた、Daedalus Flightのプランが立ち上がったのです。これはDaedalusウォレットのプレリリース版で、ユーザーはメインネットで実際のADAを取引きしながら新機能をテストすることができます。プログラムに参加する人はFlightウォレットをダウンロードし、通常のDaedalusウォレット、またはYoroiウォレットと並行して使用することができます。ここで見つかった不具合を報告していただくことにより、私たちは実際のリリース前に修正を施すことができるのです。私たちはすでに協力を惜しまないという人々を目にしています。そして彼らはメインネット用Daedalus製品版の次回リリースに搭載される新機能に、いち早くアクセスすることができるのです。

これはベータテスト、またはGoogleがChromeブラウザーに使用している「カナリア」アプローチに類似したものです。この戦術を私たちのリリースプロセスに追加することにより、もう一つ貴重なテストデータ源が得られます。ソフトウエア新バージョンのQAを改良すること、そして変更部分をDaedalus Flightで参加ユーザーの小集団に最初に試用してもらうことにより完全製品版への動きを迅速化することができるのです。

これは一般向けですか。

このプログラムは、さまざまなソフトウェアやハードウェア環境でさまざまな方法によりDaedalusを使用する、より大規模なユーザーサンプルを得ることができるという点で特に重要です。機能をテストし意見を述べることでウォレット開発の助けとなることに自信のあるADA保有者に協力をお願いしたいと思っています。つまり協力者は、Daedalusウォレットの使用に慣れている方に限らせていただきます。コンピューターの使用スキルを持っている方、ファイルのコピーおよびバックアップ、フォルダー間の移動などを問題なく操作でき、不具合が生じても対処できる力のある方。IT専門家を期待しているわけではありませんが、コンピューターの操作、そしてADAのトランザクション作成を、自信をもって行える必要があります。

プロセスの仕組みは?

私たちはDaedalus開発スプリントを2週間ごとに完了し、QAは各機能の開発期間中継続します。各スプリントの最後にDaedalus Flightリリースを作成し、最初のFlight候補版で社内テストを行います。しかし、ラボでマスマーケットのデスクトップ用の製品をテストしても本当の意味でテストにはなりません。この新たなFlightプロセスでは、一連のFlight候補版をリリースして、プログラムに協力いただくCardanoコミュニティのメンバーとともに不具合を見つけ、これを修正します。Flight候補版のリリースは、Flightウォレットの唯一のダウンロード源であるDaedalus公式ウェブサイトから新しいFlight版を初回ダウンロードしたのち、Daedalusのニュースフィード機能を通じて配信されます。

最終候補版に行きついたら、このリリースは自信をもって「飛行可能」とみなし、Daedalusユーザーに製品版としてリリースします。

このプロセスが2週間ごとに繰り返されます。Flightリリース完了後に製便バージョンをリリースしない場合もありますが、これは、部分的な配信が不可能な大規模でマルチスプリントな機能を構築する場合です。

Daedalus Flightをダウンロードすると、残高やトランザクション履歴を比較し、ウォレットの全データがインポートされているかを確認できます。問題が生じたら、ただその旨を報告し、私たちが修正をして次の候補版をリリースするまで通常のウォレットを使用してください。

なぜメインネットで行うのですか。ADAがリスクに晒されませんか。

皆さんのADAがリスクに晒されることはありません。Flightウォレットは実際のウォレットであり、通常のウォレットができることはすべて実行できます。ここに、ユーザーの使い勝手を良くする機能が加わるだけです。これはテストネットで行うこともできますが、真のテストは実際のウォレットがライブである場所、つまりメインネットで実行されます。「リアル」なユーザーによるテストは、ウォレットがメインネット上にリリースされて初めて実施できます。このFlightプロセスはウォレットインストレーションを完全に独立しているため安全です。ウォレットはユーザーのDaedalus製品バージョンからインポートされます。Daedalus製品バージョンのウォレットは干渉されることなく完全に機能します。

では、既存のウォレットは維持されますか。

はい、既存のウォレットはすべて維持されます。これらのウォレットはDaedalus Flight候補版とともに使用することができます。

フィードバックの方法は?

Daedalusインターフェイスから直接サポートリクエストを送信するオプションがあります。送信されたリクエストはサポートデスクが個別に処理し、添付されたウォレットログを基に問題を調査します。意見のみを送信したい場合も、ヘルプメニューの[サポートリクエスト]を使用してください。

簡単に機能を紹介してください。

Flightウォレットにはまず、Yoroiウォレットのサポート機能が搭載されています。YoroiウォレットのユーザーはFlightとYoroiの両方で同じウォレットを使用できます。トランザクションは同期されます。次に、トランザクションフィルタリング機能です。トランザクション履歴をタイプ、期間、ADAの額でフィルタリングすることができます。さらに、トランザクション確認画面には、Daedalus Flightで実行するトランザクションがメインネット上で実際のADAを取引きするものであることをユーザーがきちんと理解するよう、警告が表示されます。他にもウォレットの並行復元やウォレットの再同期機能など、スマートな機能が含まれます。今後、ハードウェアウォレットのサポートといったクールな機能も追加される予定です。

Daedalus Flightプログラムはどれくらい続きますか。

プログラムは3月31日のByronリブート時に初回Flightリリースおよびその候補版#1リリースとともに開始されます。不具合を発見、修正したら、2番目の候補版を配信します。候補版が完全に安定したら、これをDaedalus全ユーザーにリリースします。初回製品リリースは暫定的に4月6日を予定していますが、これは結果およびDaedalus Flightからのユーザーデータ次第となります。

次のリリースおよびその一連の候補版は4月14日の予定で、以後2週間ごとになります。これは新製品であるため、このプロセスは1、2か月を目途としています。順調にいけば、これを長期的に通常の方法にしていく予定です。重要なことですが、インセンティブ付きテストネット専用Daedalusバージョンもまだ存在します。これはまったく別の製品です。

最後に一言ありますか。

Daedalus FlightウォレットはメインネットのADAを使用するということを認識してください。これはDaedalusのコア機能をすべて搭載したリアルなウォレットです。トランザクションに関係のない、新機能のみをテストします。Chromeとの比較に戻れば、Amazonの商品をこのウェブブラウザーのベータテスト版で購入する場合、テスト版のソフトウェアを使いながら実際に購入を実行しているわけです。

このイノベーションを、私たちと同じぐらい皆さんにも楽しんでいただければと思います。そして、Daedalusの開発が真に飛び立てるように力を貸してください!Daedalus公式ウェブサイトで最新情報およびニュースのチェックもお忘れなく。

1 Like